情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 描いた本人が一番悔しいだろうになあ。十二冠クラスに持ち込めば買ってくれないかな。で、二次創作する、ってコト?>魔入りました!入間くん@西修
    • 名前はバンビタン。ああ、そういえば音楽祭まだだったっけ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 本格的にレース開始。まずはスプリンターたちの見せ場だ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • それぞれの仕事をしっかりやらないとねえ。妹、既に操り人形化されてるとか無いのかな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 予言能力があるのに被らせるっての、実際は見て楽しむための嘘なんじゃないのかね。どっちを選んでも死なのはひどいなあ。>彼女たちは穴をうめたい@うらのりつ。
    • 次元とドワーフたちとドラゴン。共生型も居るのね。銃は広げない、ってのはあるんだ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 殺しはせずに止まった、が。ここでの油断は命取りになりそうだが、誰が撃たれる事になるのか。>SANDA@板垣巴留
    • サブキャラの過去編まで広げると、本編の進みがますます遅くなりそうなんだよなあ……。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 筋肉会話はちゃんと通じたが、やはり魔王関係の人だったか。どの花渡すかって指定は無さそうだが、メッセージは全部に入ってる?>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 合宿ってよりも海浜学校なんですね。海岸で打つのはいいんだけど、これボールはどうなってんの。打ちっぱなし?>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 一度変身したことがあるのが条件、は制限として大きいけど、他のヒーローの記憶や能力重ねられるのは強いな。しかし。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ギャルと花見。これはまだ4月になってないタイミング、でいいのかな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 人間の心があるのはどっちなんだよって思ってしまいますねえ。反撃なるか。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • 宇宙大ピンチ、その上バレた、と思ったら残りあと3回との事。ありゃ。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 秘密を明かす時。暴走するか、留まるか。>宝血のロニー@NODA。
    • シーズン最終回。文化祭でメイド喫茶。こういう格好をさせたかったのですな。はい。>しらないこと研究会@不知火建設×つむみ。
    • 出張読切。今週発売の週刊少年誌、ジャンプ以外は三姉妹が居る作品が載ってるんだな。こっちはシスター服コスプレ。>キミに恋する三姉妹@saku。
    • 読切。女子高生配信者、だが実は。投げ銭、投げ石、とそう繋がるとは。意外な展開の持って行き方で良かった。>愛の再研磨@山素。
    • ホワイトデーネタ。猫はチョコレート食えないのでバレンタインがそもそも、とも思うけど。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 均衡、破れる。一気に流れが変わるのか、持ちこたえるのか。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 同じ学校だから、繋がってたらそりゃあね。それでも答えることはありえないのか。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • ケーキを巡って。一種の押し出し相撲だが、立体の動きがあるので見てて楽しい。ハドソン夫人、結構な強者だな?>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • ホラー映画を見よう、の巻。夏の定番、なのか?サメ映画にしておけば平和だったのに。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 1球種のみで切って落とす。圧倒的すぎる実力が。次号、表紙か。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • そもそも戦っても居なかった、という指摘はなるほどなあ。脱出成功かな。>イリオス@円城寺真己。
    • 指名料って幾ら位なんだろうな。ちょっかいかけて来るクソ女、ケツモチのお兄さんにどうにかしてもらうのがよさそう。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • ダイエットを始めるには。こういう、まずちょっと、にちょこZAPはハマったんだろうなあ。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 本郷、そして一文字。本編の主役が登場。これ、どこまでやる予定なんだろう。敗北まで?>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 推薦組の圧倒的フィジカルにも関わらず、抑え込むか。これは強い。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • タイトル回収が来たな。もう回想モードだし、カウントダウンよね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 酸素が無くなるのが先か、気付くのが先か。間に合うのかどうか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 自分の仕事を説明するの、人間でも割と難しいとは思う。ドットの理解力が高いだけだなこれ。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 赤坂の焼肉店でキムチチャーハン。KABUN NO KIMUCHAってとこかな。これは果たしてチャーハンなのか。そもそもチャーハンとは。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ブロマイド交換会、からの、誰だお前。こんな新キャラ投入もあるんだ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 秘書にタワマン、ってこれちゃんと経費で落ちるヤツなんだろうか。色々勘繰られる話だよね。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 同じものを持ってても誤魔化せるってのはあるかな。さて、この突っ込みにどう対応するか。物理で殺すのが一番速そうだけど。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 忠誠を誓わせる相手を変えようとして来るってのは予想外だ。でもこれ、おじいさまに知られたら処刑対象なんじゃないの。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 夢を諦めて生きる。それでも関わりたい、というのはね。未練ではあるのだが。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 読切。憧れとの距離が縮まるのには、良いことも、悪いことも。引きずり落してしまったのかもというこの辺の。>雪を踏む@古川楊也。
    • 一生のお願い。あれって「一生に一度しかしないお願い」なのか「一生をかけてのお願い」なのか、それともまた別なのか。金の貸し借りは個人でやっちゃいけないよ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 出番前の緊張。すごい大師匠でも、客の前に立つときにはやはり、みたいな話は読んだことあるね。逆に、稽古通りにやるだけなので、みたいな方も居るけど。>楽屋のトナくん@矢部太郎
    • 桜田門外の変、成る。討つ側、討たれた側、どちらにも想いはあったが、結果がこうなった以上。>だんドーン@泰三子。
    • 温かい寝床があって、食事が出来るってのはありがたい事なんだよね……。>POLE STAR@NON。
    • スパイ行為を持ちかけられた時、速攻で警察に相談したらどうなるんだろうなあ、とは思う。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 代打専門からスタメンへ。調子はいいが、一つのミスへのが重すぎるわ。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 風呂場で溺れた、というのは死因としてかなり多いってな話もあるよなあ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 歌舞伎町のマンション、独特な住人が多そうなだけにお互い不干渉を貫いてそうではある。住む、ってなんだよ。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • ホワイトデーの為のクッキー缶。生地は市販のを買ってもいいしな。50人分ってそれで足りてる様には思えんが。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 審査基準がふわっとしてるから、結果もなんかこう、まあそうなるよねとしか。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 伝わってる様な、伝わって無い様な、でも伝わってる様な。もどかしい。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • ハンチョウにあった、喋らない時間でも大丈夫の域にはまだまだ達せていないんだな。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • チームの最大人数は決まってると思うけど、人数少ない場合にはなんかボーナスとかメリットあるんだろうか。無いなら単純に不利なだけだが。オールラウンダー的な戦い方も出来るのか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 現代の人は、ネットやスマホから離れる時間が必要だと思うよ、うん。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 畦倉重四郎の前編。住み込み弟子って今殆ど居ないって話ですが。弟子ではなく寄生虫、それとも。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • この当時の盗聴器ってこんな小さいものなんだろうか。そういうのもあったのかな。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 共闘は了承されたか。警察の上の方が関わってるとなると、そう簡単には抜けられないだろうけど、秘密を知ってる人数多いって事でもあるのかなあ。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 読切。教える側と教えられる側。お互いがお互いに、純情とキャバクラと、都会と田舎と、対比しあうものを絡める事で生まれるドラマ。いいですね。>ヨイカさんの授業@福岡ゆい。
    • ダメ人間が集まるのは福本漫画の定番ではあるのだけど。あれ、名前知られてるんだ?>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 破壊される環境、噴火、混乱と混沌が広がる。どう収集つけるんだ。>惑わない星@石川雅之
    • それだけ長く続けてきたことには意味があると思うけどなあ。あと、今はベテランの人が原作付きやったりも結構あるからねえ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 汐干狩りと猫。今週、表紙と巻末で薩摩がらみサンドイッチなんだな。>猫奥@山村東。