情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • アクション
    • 新連載。1980年代大阪、銭湯の娘。しっかり者のおじいちゃんおばあちゃん、オカン、頼りなさそうな父、兄弟たち。阪神が絶好調だった頃か。お父さんの行動隠す意味がわからんが。場所も時代も、じゃりン子チエを意識してる部分はやはりあるだろうね。>風呂屋のフーコ80's@鳴果なる。
    • カセットテープ発掘。今や再生機器が殆ど無かったりだが、聞いてみるとってのはね。ご家庭の日常が記録されたのが発掘されたりもするし。>放課後帰宅びより@松田舞。
    • 再度の噴火。マスコミはこうだろうねえ……。要救助者は発見できるのか。>ライジングサンR レスキュー編@藤原さとし。
    • 後出しじゃんけんにも程があるが、結局予告通りなのは制約だったりするのかしら。食われた者たちが集う何処か。まだまだ空席があるのね。>夜者@河野那歩也。
    • これも終わり近そうだが、月刊アクションからの移籍組が大量に来るんだよね。誌面どうなるんだろう。>あなたがしてくれなくても@ハルノ晴。
    • 短期集中の最終回。国語の、作者や登場人物の気持ち問題、本当に推測すべきは出題者がどう答えさせたいかなのがね。これ本格連載化してほしいが。>他校の女子@タカミ。
    • ホストくん、本職は大学生だったのか。エア猫撫で、悲しすぎる。>ホストと社畜@河尻みつる。
    • タツノオトシゴ。龍は様々な生物の特徴を混ぜたものなので、モデルを全部闇鍋にでもするかと思ったら。普通食おうとは思わんものなのは確かだわな。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • ハッキングが万能すぎませんかねえ。兵士と戦わせるより突っ込んで自爆とかの方が良いんじゃあ。>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 読切。アイドルへのあこがれ、そこから。クレイジーサイコレズっていいよね。>私の可愛い翼ちゃん@七瀬八。
    • 夏祭り。いい思い出が出来ましたね、となって終わったりはしないよな?>邪神さんは隠したい!@坂本遊也。
    • 責任だけ押し付けて金を握っておくとか、そんな事許されるのかしら。計画倒産的なのを考えてるんだろうけど。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • 年食ってからのデビュー、少年誌はあんま取らないって話あるけど、原作だと割とそうでもなかったりがあるかも。友人側も苦しんでるか。>マイ・トワイライト@山田はまち。
    • 生きていてこそなんだよなあ。これ、彼女側の方は死んでるか捕まってるか何も描かれないのが。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 読切。今は無き九龍城。そこで出会った、少年と大人の女性。場所が失われても、手にしたいものは。いいね。>Silent九九九@フトンチラシ。
    • しゃぶ葉で仙人を目指す。色んな技がありそうだが、全部試せるほどの胃袋が無いのでなかなかね。食べ放題は体力無いと厳しいよな。パリッコの都酒伝説ファイル@パリッコ×ルノアール兄弟
  • オリジナル
    • メリケン粉焼き。無くなる店の味を残す。団塊世代のやってる個人店がどんどん減ってるってのがねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • スマホを取り上げるのって、現代だとかなり問題な気もするが、変に使われるよりは施設が管理ってのが普通なのかしら。居場所は分かったが、どうするか。>れむ a stray cat@山本おさむ
    • 社長になったから出来る事、ってのもオーナーじゃないと割と制限ありそうだがなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 一睡もできず、山。なんで?>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 悪い時には悪いことが重なるとは言うか。この場合、監視カメラ映像とかが証拠になりそうなもんだが。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 勝負下着は自分の為に穿く理論と同じだよな。見せるためじゃあねえんだよ。>わたしの証拠@カレー沢薫
    • 人に見られる、騒がれる職業ってのは、一度器が壊れてしまうと。>推しが死んだ朝@古屋兎丸
    • 御前会議の意味があるのかないのか。ここで天皇が止められた、とは思えないし、だからこそ東京裁判で戦争責任を問われなかったとも言えるのかね。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • ご近所との付き合いはあるんですな。恐怖は人を動かしやすい、のは確かだろうが。秘策は何だろう。>父を怒らせたい@おかくーこ。
    • 本人ではなく周囲のものを叩くってのなあ。記録にそう言う話が実際残ってるってあたりが本当に。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 毒物大活躍ですな。忍者的なのがやはり繋がってるね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 相棒。魂を持ったスクーター、車ならナイトライダーだなあ、と思ったり。この頃「追っかけ」って言葉あったんだろうか?>三丁目の夕日@西岸良平
    • 女目当ての軽そうな言動をとっていても、真意は。いい男じゃあないか。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • タバコの吸い方の格好良さみたいな話、今はもう喫煙してるのが格好悪い事なんじゃあ、と思うが。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 名古屋の環状線の話。接続が遠い駅、乗換案内信じて行ってみたら滅茶苦茶歩かされるのとかありますよね。あれどうにかならないんだろうか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔