情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ゴラク
    • 新連載。刑務所帰りの男と、少女。殺した相手の娘で、失踪した母親を探して欲しいと依頼されるが。ヤクザに追われてる理由は何だろう。指名手配かかるような案件にも思えるし、どうなるか。>はぐれもの~春をさがしに~@神尾龍×中原裕
    • 原因調査に、ってもなあ。もう一回のチャンスがあるのかね。金が誰から出たのかだな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 逃亡も間に合わず、戦場に放り込まれたか。生き残れるかどうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • やはり人格変わってないと駄目か。その時が本番だろうね。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • カマキリの親戚、いい悪役面してるなあ。遠征先、北海道じゃないのを先にやるのね。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • 録音、録画しておこうぜ、と思ってしまうが。護ろうとしないのは確かに職務放棄扱いされても仕方ないね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • ヒラメの薄造り。店によっては割と厚く切って出してくれる所もあるな。流派的なものがあるんだろうか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ペンネームで描いてた作品とか、単行本未収録の読切とか、調査するのかなり大変なんだよな。後になって思わぬ見逃しが見つかったりもするし。エッセイを寄稿してた本とかね。その本だけで肩書が漫画家じゃなくてイラストレーターとなってて、そこから掘ると同じ出版社で詩集の挿絵を描いてた、なんてのも。>レトロの片隅で@昌原光一。
    • 獣医にかかるの、結構お高いことがあるんだよな。いい話じゃあないか。>黒懺悔@洋介犬。
    • 究極の二択。トロッコ問題の変形だが、どうすんのこれ。復讐じゃなくて愉悦のためってのがまた厄介。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • こういうの、強盗されても警察には言えない金なんだよな。最初に本拠にたどり着いたのはこいつか。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 怨敵大集合。これ全員惨殺間違いなしだし、どういう死にざまになるのかですな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 秘密の絶好釣り場の為ならば。山登りと同じくだが、その為ならばってなっちゃう人も多かろう。>つりまん@いましろたかし
    • 節分巻き。どこのスーパーもコンビニも恵方巻やってるけど、毎年酷い廃棄率だってニュースが流れるのに、懲りないよねえ。降りる所が出ても良いと思うんだけど。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 良い製品は良い生活から。間違っては居ない。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 子ども食堂、民間が手弁当でやってるのがおかしいんだよねえ。少子化がどうこう言う前に今いる子供を生き延びさせないとっていうのが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。戦時に供出させられたもの、色々あるけど、犬猫も実際に出されたんだよなあ。この時代の結婚、こういうのも多かったのだろうなあ。差別的扱いも。>赤紙がきた猫@矢野満月。
    • 上官もまた親心と言えるかも。有名人の子供ってそれだけで有利になることも不利になることもあるんだよな。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 相手の行動も心理も読み切ってるからこその。次回、完成するか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 鶏すきと、朴葉味噌。あったかい家族っていいですね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 最終回。復讐は昭和の感性か。どうかな。病院で自殺、はまず死ねないだろうとは思うが。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 政治の裏ってのはなあ。色々あるのだろうけど、死人に口なし、は今でもだったり。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • わかめスープ。切れ端やなんかを使うので良い出汁が取れる、みたいな話はありますな。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • デリヘルと運転手とサイコ客と。日頃の行いがね……。>ラブホテル恐猥談@好本拓朗。
    • 飲食店やってる自営業の人、休みとか無い場合が多そうなんだよね。定休日があっても他の店に勉強かねて食べに行くとか。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • バニー衣装のエルフさん。この世界、どうやってバニーガールが誕生したんだろうなあ。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • どんな強大なものも、目的からズレてたら不要だよな。四乃宮の新顔も来たか。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • その人のイメージに合った曲、みたいのを続けてるとマンネリと言われたり、曲作るのも大変だよね。>Vな妹のラブソング@雨沢もっけ
    • 終わった後にはお楽しみタイム。オーナー、強いのね。そうじゃあないと勤まらんか。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 点差はさらに広がっていく。厳しいが、あと2局で何ができるかね。>咲-Saki-@小林立
    • 最終回。はい。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • こういう仕事の離職率ってどんなもんなんだろうな。普通の水商売よりは低いんだろうけど。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 独自の修行で強くなりすぎてました、もなろう系べたネタなのかな。もっと昔からあるか。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • よし、合格だ、と思ったら次回、最終回。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 結婚という結論になって、残り2回。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • 読切。ラッキースケベをラキスケって略すの初めて見たかも。防御策はとるよね。>先輩! ラキスケは禁止ですか?@すずの志侑。
    • 一時的にでも同じレベルのを作り出せるのはすごい技術だが、色々倫理に反したことやって作ってそう。>マードリー@手羽先。
    • 読切。ランドセルにしてもお道具にしても、今は男女関係なく色とか自由っぽいけどね。普通、から外れるのも許されることが多くなった、とはいえ偏見はまだまだ。>私を育む、恋と雨@甘井。
    • 過剰回復を攻撃として使うのって何が元祖なんだろうね。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • スレてる釣り場、釣り人が離れては戻ってきて、みたいになってる場所もありそう。ルアー限定だと厳しそうだが。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 暴走しちゃうの、周囲への危険がありすぎるでしょ。認識疎外してても物理は消えないし。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 最終回。はい。>清く正しくふしだらに@三雲ジョージ。
    • 強い金魚と河童。あれ、金魚って海水はダメなのでは?>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。バーチャルとリアルの融合したグラディエーターバトル。ゲームの腕じゃなくて本当に身体能力が必要な世界か。戦いのバリエーションをどれだけ出せるかだな。>剣闘士AtoZ@サイトウケンジ×YOHAN。
    • 昔から自分勝手に殺してきた、っても根本の過去を見た後だと小物感しか無いんだよなあ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 漫画家の友人は当然漫画家だった。どのくらい前の作品で年齢は、と考えてしまったが。>茜部先生は照れ知らず@多治見尚哉。
    • 相合傘と壁ドン。男性の方が女性の服を借りるのは珍しい気がする。お父さんやお爺ちゃんのがありそうなのに。>オオカミ男とぬりかべちゃん@おだかけんたろう。
    • ツッコミが一人しかいないと大変だな。子供、兵士をさらっていくのは何のためだ。トリオン兵の基にするのかな。>こどものくに@カシミハル。
    • ちょこっと下書き掲載。死ぬけど一時的に超パワーを得られる薬ってのも割と定番なネタですな。現実に覚醒剤とかがあるからね。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 差別、されたんだ。>この音とまれ!@アミュー。
    • サクサクっと式神排除完了。敵よりも味方の方が何倍も厄介だわ。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 2本立て。缶バッジガントレット、アリだな。マイナーキャラのグッズはありがたい。合体ロボパン、人気のある部位と人気のない部位で売れ行きに差が出そう。>推しをカタチにする仕事@安藤狂太郎。
    • 体形の変化が気になりすぎる。糖尿になってない?大丈夫?それはそれとして、いい相方じゃあないか。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • こういう三輪自動車、時々街中を走ってるの見かけるな。なんかのイベント用だと思うんだけど、日本に何台くらいあるんだろう。>ダンボールバチェラー@しょうじなつお×依光涼太。
    • 割と生き残り多いな、と思ってしまった。こっちも、死を賭した超パワーではあるよね。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 大食い対決。何の漫画だっけこれ。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • ブラック労働はつらいよ。狙うなら誰、というのがお互い判ってるの、狙われる側はたまったもんじゃあ無いね。>怪物事変@藍本松
    • 偽物だと思ってたら本物が混じってました、は映画の撮影とかでもある話らしいが。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • 様々なトリオン兵のアイデア、面白いな。外付けユニットとして割り切るの、ネイバー側では今まで出てないし。ツチガミは違うしな。心理攻撃も考えるのは流石だ。それでも勝つのが諏訪隊、どういう事だろう。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 全員が最高レベルにまで鍛えられてる、は負けフラグにしか思えないんだけど、この漫画は本当にどうなるかわからんからね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • ヘビ、爬虫類をペットにしてる人、独自の感性ではあると思う。懐き方も種族よりも個体ごとの個性が大きそう。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 行ってしまったのか。エゴイストとはいえ、生き伸びる為にそこまでやるんだ。次回、最終回。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 重力使いと時間使いって事かな。未来視もまた時間系ではあるが。強い。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 最終回。あら、終わっちゃうんだ。天使が返って終わるというの、手塚治虫でもあったくらいだし、古くからの伝統ではあるよな、とは思う。>堕天使論@くろは。