情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 妄想(夢)オチかよ!なんだったんだよ先週からのは。誰がどうやって止めたんだろう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • そんな情報ルートがあるとは。一番に狙われるのは誰か、だよなあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 人間を集めよう、じゃなくて犬に頼ろうと考えてしまうの、犬だったら仕方ないね。銀はもうこのまま静かにしてあげるのかな。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • こういうトラップ部屋、作った大工や職人は口止め料多く払うのか、殺しちゃうのか、どっちだろうね。三人のピエロマン、楽しそうですなあ。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 館に集う者たち。現実の肉体は死んじゃってるって事は無いよな。残り3回。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 中ではなく外に活路を見出していたか。助けてくれるか、見殺しにされるか。落ちて腕輪壊れたら金回収できないし、助けてくれるかな。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 高圧水って実際危険な威力になるからね。生まれた怪物は一人ではなく。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 割り引き惣菜晩酌。狙って行く人も居るらしいが、会社終わって家まで帰ると近所のスーパーは既に、って人も多いんじゃなかろうか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 正体はあっさりバラスのね。そりゃ誤魔化せるとも思って無いか。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 魚処いっちゃん。接待に良い店か。実際の仕事の話ではなく、趣味としての建築の話だからこういう所で出来るってのはあるな。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 新連載。意外な作家が来たな。法律とは関係無い無茶苦茶なルールで金取ろうとして来るの、実際居るし、警察に通報してもなあなあになるんだよね。何人死んでるんだろうってな場所もあるんだよなあ。>つりまん@いましろたかし
    • チャイナドレス。これ、お母さんが普段着てるってのもポイントではないか。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 厄払い委魚。縁起のいい名前の魚、地方名というかで上手い事やれば数多く集められそうですな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 結果ではなく、それまでの過程を分解してチェックするか。普通だな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 久々のカレー屋花田。カレー将軍コスプレをやめ、拡大していこう、と思ったがと。こども食堂とかそういう方向かしら。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • お父さんは心配性。子供の為にドーナツ作る父、いいじゃあないか。子離れのタイミングって難しいもんではあるが。>まわるドーナッツと金曜日@こやまけいこ。
    • 理解できないものも世の中にはある、というのは、賢いほどに気付きにくいものかもしれませんなあ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • イチャイチャ回というか。段々やる事のバリエーションが増えて来るのよな。>瓜を破る@板倉梓
    • 顔つきが怖いよ。それだけ燃えてるって事だけどさ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 豆泥棒は死ぬしか無いんだよね……。>ラブホテル恐猥談@好本拓朗。
    • 質問おばさん、分かってるけど聞いてくるテストみたいなもんだったのか。店長になると管理職扱いでブラック労働になりそうだが。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • セルフ、セミルフレジがどんどん増えてるが、あれ実際便利だよね。>浪人生の彼女とスーパーで@ひろせみほ
    • 何でもやらされてきた、ってのはやはりレベル上がるんだなあ。正体が割れた所で、復讐完遂には影響無いよな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 最終回。結局逃げるんかーい。設定からして無茶苦茶だったが、なんか爽やかな読了感。お疲れ様でした。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 悪い客を出禁にするのは、他の良い客を守る意味でも正しい。奥さん会わせる、ってどうなっちゃうの。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。引っ越しを控えた夫婦。小便を流し込みに来る男、札束。不穏な始まり方で、何が起きてるのか全然見えないが、悪の匂いがすごい。>ファミリープラン@本田優貴
    • 氷の凶器、昔からの定番ネタではあるが少しづつ進化してるんですな。それでも、切り口で判りそうなもんではあるが。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 今時は、家出とか言ってもスマホですぐ位置バレたりするもんなあ、と。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • フリーランスになりたてって、仕事のペース配分とかがなかなか大変だそうで。遊園地へのお出かけ、これはデートではないよなあ。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • ギャルの行動力!停滞していたのが噓のように進むな。そして、友達と遊ぶ約束か。良い高校生活じゃあないか。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 自身の拠って立つものとしてのヤクザね。巨女さん、鈍く見せてるのは擬態っぽいが。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 島での、ある意味平和な時間。生産力と情報流通と、大きく差がついてるのがやはりなあ。>ペリリュー-外伝-@武田一義(共同制作:森和美、原案協力:平塚柾緒(太平洋戦争研究会))。
    • 復活。そして圧倒的な力。え、これどうすんの。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 最終章突入。すべての兵士が部分的にでも魔族の力を持ってる、って事は総量としての魔族は滅茶苦茶多くなってると言えるか。人類は滅亡する!>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • アシスタントに入った女性漫画家は、実は幼馴染でしたー、ってぶっこんできましたね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • やり切ったね。やはり、熱さは届くんだ。この後に出てきてショボい演奏したらもう駄目でしょ。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 旅行に行っても避難経路確認してしまうの、職業病ってのはわかるわ。逃げ場がなくて飛び降りるレベルの火事、大事件じゃないか。>神命のレスキュー@キリエ。
    • コストコっぽい所へ買い物に。気が大きくなるのは仕方ないよね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • また濃いのが来ましたね。これをどう出し抜いて電波を手に入れるかだな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • こういう手土産お菓子、いいお値段だけど、確かに美味しいのよね。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 電動スクーター、本当に嫌いなんだな。なんだかんだと生き残ってる店はやっぱり美味いしな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 決別。望むもの、見てる方向が違ってしまったらやはり。警察には何て言ったら信じてもらえるんだろうなあ。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 新連載。誕生してもへその緒が1年は繋がったまま、という奇病(?)。症例が存在するなら世間にも出産前にも知らされてそうなものなんですが。壊れていく家庭が。>へそのお@今橋元×もぐこん。
    • おかもち、今でも使ってる店もあるよね。ウーバーとかのバッグはなんか駄目な感じがある。>れんげとなると!@nicolai。
    • 人が潜んでおくってのは結構大変なミッションなんですよねえ。スナイパーはその場でどうにかするって話があるくらいで。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 特撮を選び、積み上げてきたものが「本物」相手には一瞬か。厳しい。>劇光仮面@山口貴由
    • 最終回。模範囚で出てくればその位で仮釈放か。お互いにとって、いい結末ではあるのかな。お疲れ様でした。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 残存戦力をかき集めてどうにかするしかないという状況、そして強襲。でもなあ、あんなことしてるアナハイムは滅びていいだろと思うし。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 力のせいで、力のおかげで。どちらも間違ってはいないのだろうけど。環境は大事だよ。すこし目覚めはしても、まだ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 競技者はSNSなんか見るもんじゃあないよなあ。物語的には終盤、最終決戦だよねこれ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 前後編の後編。自業自得でしかないので同情は出来ないが、選択肢を示してくれるだけいい奥さんなんじゃないの。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • 楽しい時間は、あっという間に過ぎていく。覚悟は決まったか。>フールナイト@安田佳澄。
    • 男飯。準備から片付けまで全部ひっくるめて料理だってのはその通りですなあ。料理の切っ掛けがyoutuberてのが現代らしいわ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。