情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週 グランドジャンプ
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • アクション
    • おばあちゃん、子供の遊びだと思ってるんですかね。駄菓子屋ってのも今もうほとんど残ってないんじゃあねえかな。>邪神さんは隠したい!@坂本遊也。
    • 新連載。のプロローグ。生活時間帯が異なる二人のすれ違い時間。常に牛丼屋だと広がらなそうだが。>ホストと社畜@河尻みつる。
    • 結婚式帰りの先生と。距離近いネタ、今日発売のに多いな。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 花火を見る。地元の人はいろんな場所を知ってたりするもんだが。>放課後帰宅びより@松田舞。
    • イタチ。炊き込みご飯とピザ、ピザの方が匂いは気にならないってのはなるほど。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • やっぱりやめられないんだなあ。ムショ入るか金が切れるか、物理的にやれない状態じゃないと。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 石探しと、謎の闇属性。魔力減らしてくれるなら良いんじゃないの。奪われるのは良くないのか。>森野さんは五十貝くんの異世界行きを阻止したい@さかいあい。
    • 短期集中新連載。全3回との事。精神病院棟的なところで、虫の話をする者たち。何が起きてるのかわからないままに振り回してくれる。>あの日の腹の虫@岡田索雲。
    • こういう口出し、どこまで出来るものなんでしょうか。そういう妨害してるって評判が立つのはいいのかな。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • 生存者、確認。今実際に被災地で自衛隊の人が、と思うとね。>ライジングサンR レスキュー編@藤原さとし。
    • 現在双葉社で一番売れてる作品ってこれになるんか?終わり近いみたいだけど、どうなるかな。>あなたがしてくれなくても@ハルノ晴。
    • ここで乱入かよ。勝利条件ってどうなってるんだっけ。>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 読切。幽霊付き瑕疵物件と、引っ越してきた男と、退治しようとする女と。楽しそうで何より。>ゴースト・イン・ザ・クローゼット@itigou。
    • 読切。学校とバイト先、違った顔を見せる女子。双子オチかとも思ったが、曖昧なままか。>今日はどっちの薮中さん@田辺洋一郎。
    • 徳川埋蔵金ならぬ、LIFEで徳川埋蔵おつとめ品。半額総菜、狙ってるんじゃなくて会社終わって買いに行くともう半額の時間、っていう場合がね……。>パリッコの都酒伝説ファイル@パリッコ×ルノアール兄弟
  • GJ
    • 多くの選手が受験して、落ちるのが大多数か。厳しいなあ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • モノクロの漫画で色彩センスを褒められてもわからんのよなあ。>空をまとって@古味慎也。
    • ここまでなってて政府機能が残ってるもんかな。どうだろう。>みらい話@本宮ひろ志
    • 働き方や結婚の仕方は時代によってっての、王様の仕立て屋とちょいシンクロかな。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • 読切。売れないアイドルの、キッチンカーチャンネル旅+謎の美女。能登半島、このタイミングでかー。>キッチン・ハリッサ@大河原遁×Hyuga。
    • 入っちゃった、ってランナー居るからこれで試合終了か?>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 勉強しなくても卒業できてしまう大学、結構あるんでしょうなあ。人間がどこまで残酷になれるか実験、この実験を知ってるかどうかで結果変わるのではと思ってるが。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • かつては対等だったが、今度は下に。忠誠度は高そうだよね。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • ついにドレス披露と指輪交換。今年中には終わってしまうのでしょうねえ。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 江戸時代のコミケか。松の廊下でコミケを開きましょう、は山本正之だったな。>田沼殿と源内さん ~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • アクションの「死にたいと言ってください」とシャブ中シンクロ。こうやって落ちて行くんだな。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 成敗完了。現地に行ってるだけコイツはマシだったのかもしれない。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • もう私サークルやめる!ってサークルは自由なんだから辞めたくなったらやめようよ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 愛の水中花、懐かしいフレーズだ。こんな雑な方法で犯人扱いになるかぁ?>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • ハロウィンネタ。ちょっと季節外れではあるが。>マリッジグレー@轍平。
    • 最終回。移籍して来てなんかそのまま終わってしまったなあ感。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 結婚式と装いと。家同士の結婚云々、今でも金持ちは金持ち同士結婚してるってデータもあるからねえ……。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • ヤンジャン
    • アニメ開始直前巻頭カラー。痛みに耐える、慣れるっていうのは本当は良くないんだよな……。危険信号を無視してるんだから。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • ババア水。高校のマラソン大会とかでもサボりポイントってのは教師たちが判ってるもんだったりしますな。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 全て相手の策略通りか。これは不味そうだわ。>キングダム@原泰久
    • アイの心をどこまでトレース出来てるのかね。台本からの変化は、メソッド演技ならば、と思うが。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 馬券に絡めない順位、と考えるとね。やはり、というのもあるのだけど。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • あー、政治家目指してる三田会のねー。家に高価な調度があたtりねー。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 距離の近いのあ先輩。誰にでも、ではないのがポイントでしょう。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 上にもうバレてるのか。どう対応して来るつもりなのか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 勘違いがこっちでも加速するのね。これで三組、もっと増えるか?>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 少ない情報からあっという間に結論を出すの、流石はホームズ。冬のロンドンは寒いらしいからな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 成長痛って、スポーツやってる人だと特にキツイ、とかあるのかな。観客のプレッシャー、受け流せるの強いなあ。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 誰か刺されそうだな……。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • お土産センス問題。作者さん、このキャラ好きよね。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 友好時間に限界があるなら放置も手段ではあるか。言葉で懐柔できるんなら楽なもんだわ。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • より傷つける、破壊する形へと。人間から離れてしまうという事でもあるが。空中でガツン!>アイアンファミリア@竜丸。
    • カップル配信、分かれてしまってアーカイブ残ってると、とか思ってしまうんだよね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • ピザパーティーとまるくん。ペット用ピザ、本当にあるんだ。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 日比谷のティム・ホー・ワンで春巻づくし。カロリーがえらい事になりそうだわ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ゲーム開始。ガードが固められる配分の中で、いきなりの失点。何を狙ってるのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 一見幸せで充実してるんだけど、闇がなあ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • こういう数値評価、更新頻度はもっと高くなくていいのかね。ハンデはレース結果でどんどん変わるし、どの程度参考になるんだろう。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。再登場。今の高校生だと、スマホで読書してるんじゃあないかと思うがどうなんだろうね。>なさけないぜ毛利@上戸まえ。
  • SQ
    • 敵が圧倒的に強いわ。どうすんのこれ。仕掛けは、遊ぶだけの余裕があるって事でもあろうし。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 式神の力も奪い、酒呑童子はあっさりと。圧倒的じゃないか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • サバゲーのふりして実銃で撃つのかとか思ってたらそういうんじゃないのね。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • モリーがあっという間にペットで埋まるの、あるあるっぽいな。メカよぞら、複数種のペットを混ぜるネタとしては三丁目の夕日とシンクロってるな。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 威力×弾数で総魔法量が決まるって事かしら。モリアーティーとペイント弾シンクロ。でかいぞこれ。どうなってんの。>こどものくに@カシミハル。
    • 人間最強、と言われてもあの過去の話からするとなんかなあ感。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 学校での活動がご家庭に伝わるの、まあしゃあないんだけど。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • 現場猫案件だなあ、とまず思ってしまうね。これ、一人づつ失敗するのを見届ける>ダンボールバチェラー@しょうじなつお×依光涼太。
    • デート回。そもそも異種族間だと結婚とかどうなるんだろうな小お世界。>オオカミ男とぬりかべちゃん@おだかけんたろう。
    • 過去話、それはあまりにも、ではあるが。復活するのお前かよ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 人格のコピーなのか、本人と言っていいのか、どうなんだ。別種の妖怪も狐に従ってるのかあ。ゴジラ化すんの?>怪物事変@藍本松
    • 過去に出会った相手、お師匠なのかしら。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 既にがっちりメーカーが決まってるのとか、スポンサーになってるのとか、最新じゃ開ければ他社からってのもあるか。本来のメインユーザー以外が買ってるグッズって色々ありそうだけどなあ。>推しをカタチにする仕事@安藤狂太郎。
    • 先に高得点出されてるとこれが厳しいんだな。手紙の内容は、どう影響するか。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 立体内部も行けるの、強いわ。人格が歪んでる、が、歪まされてしまったのかもしれず。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 壊れないままに戦い、話し合いでどうにかという結果に。そこへ上からガツンかよ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 番外ショート集と、学校の日常と。キリスト教小ネタ、いいね。>堕天使論@くろは。
    • 最終回。ミミックって吸血鬼だったのか。すぐ死ぬでも家の吸血鬼とか出るから不思議ではないか。>有限世界のアインソフ@日高十三男。
  • オリジナル
    • 新連載。病気で弱り、感情が動かなくなってしまった父。そうあんだよなあ、寝てテレビ見るだけになっちゃったりするんだよね。>父を怒らせたい@おかくーこ。
    • 今ってTVで直木賞の発表報道とかするかね。流石にするか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 弱ってる王を支える、という名目ではあるが、うーむ。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 発覚して捕まったり資格失ったりしてるの、ごく一部なんだろうなあとは思う。>れむ@山本おさむ
    • 結び昆布。婚活もこれだけ多くやるともうわけわからなくなるだろうなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 移籍新連載。若いこと一緒に推しを推す。同じ趣味で繋がるの、ネットだと年齢判らないままの場合も結構あるからな。>わたしの証拠@カレー沢薫
    • 君臨すれども統治せず、も責任の切り離し感がどうしてもね。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 身分証明書とか何も持ってなかったんだろうか。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • キング・オブ・ペット。犬と猫の良いとこどりに成功すればまだしも、悪いとこどりになりそうだからねえ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ああ、そうか、スマホもってないのがやはり違和感覚えるんだなこれ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 工場をやめて、次は。時間過ぎるの速いねこの作品。>人のために働く@岩崎真。
    • 鉄道の駅と鳥居。ある意味お正月ネタですな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 読切。友人である人間を食ってしまったライオン、というコントじみた何か。丸のみはしないからなあ。>友達の腹の中@砂糖野しおん。