情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • シリーズ読切再登場。元ヤクザ、今は何も出来ない人間の屑。行き場所も仕事もないから軽犯罪で刑務所と娑婆を往復してるってのも居るらしいしなあ。>おちこぼれ@たーし。
    • 先端AR技術っぽい何か、モーターショーだと実際やってそうなもんだが。ご予算いかほどなんだろう。金が動くとなれば、白竜さんが動きそうな可能性もある?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ヤクザの娘、本人がなんかしてこなくても、やった奴の親の所に来るとかありそうなのですが。死んだと思われてる人間が自分で乗り込むの、リスク大きすぎませんか。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • その時点で全員グルだったんかい。どう考えても罠だが、武器になりそうなものなんかあるかな。ペンとインクじゃ戦えないだろうし。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 20万人死んでるって、国というか人類社会の機能が崩壊しそうなもんですが。呪いを止めてももう今更だろ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 実行犯だったのか。権力の差はあれど、弱みを握ってるものが強いんだよなあ。>スマイリー@服部未定。
    • 「ご自由にお持ちください」って、今やると根こそぎ持って行ってメルカリで売る、とかが居そうなんだよね……。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • MI6まで出て来て、こんな狭い地域に限定するレベルじゃないだろう。コピーしてばら撒かれてたらどうなんだ。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 忠誠心としてはアリなのかなあ。君子は豹変す、とはいうけれど。圧倒的な兵器による殺戮の開始。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • オカルト物件とその真相とは。浮く、なんてことがあるのか。どこか壊れたら一気に浸水とかもありうるのかね。恐ろしい。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • この勝利は、これから続く闘いの日々に第一歩でしかないんだよな。ここで出来た因縁が、繋がっていく。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • スキーウェア。学校の課外授業でスキーやるのってどの辺の地域だろうか。修学旅行的な扱いで行くところもあったりすんのかな。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • カニ面寿司後編。酢の強さも変えるのか。作中で客たちに、あり得ないような店って言わせるの、その通りすぎるのでなんとも言えない味が出る。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ミナミの街で大騒ぎ、からの夜明けの金龍ラーメン。これ、どうにかして銀ちゃん出しておきたかっただけだろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 来年を語る。常に前を見て上を見て。それだけではなく、というのが重くもあるが良い。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • テーピングの方向性まで指示してるの、先読みが強い。相手をどう動かすかの戦いだな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 悪党なんだから、自分の利益になるなら売るし、死を免れる為ならこうなるのは当然と言えるか。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ウチモモ。部位によって食えたり食えなかったりってどうなんだろうか。子供につわりの説明するのって難しそう。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • すき焼きを準備して訪問を待つ。鶏でやるの、別名の方が有名そうだが。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ラブホテルに呼ぶ売春婦、今はデリヘルという名称が一般的かね。古くはホテトルとか、時代によって色々なんだよな。>ラブホテル恐猥談@好本拓朗。
    • 別れの時が迫る。次回、最終回。とはいえ掲載は来年4月末との事。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 運動すると発症するってそんなのもあるのか。男女二人の夜の運動ったら、それしかねーよな。次回から最終章との事。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 読切。スターゲージパイ、食べにくそうなのは確かなんだよね。この世界、異種族はどの位の数、というか率で居るものなんだろう。>エリーのへんてこパイ@郷本。
    • 興味本位からでも、報道されたら色々面倒な事にはなりそうだよなあ。世界に本当に一人きりなら、実験動物確定になりそうだし。>ユラギ ノ カラダ@奥森ボウイ
    • こういうシミュレーター、ゲーム会社と共同開発とか出来ないんだろうか。機密が多いから無理か。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • おばあちゃんが良い人だけになあ。そういやお前無職だったっけ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 文化祭効果だったか、と取り戻しかけるもやはり。同じ方向を向いてるってのがね。「書店に並ぶ」ってのも、今は無い場合が多かったりってのがね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • 血が繋がってないと判っても、今まで育ってきた年月があるとなかなか、ってのがあるんじゃあないのかなあ。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 斎藤一と伊庭八郎、夢の対決だよな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • ヤクザが動くのは、やはり金。誰にとって都合がいいのか、だよな。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 出張読切。拷問屋と殺し屋と。どっちの業界も、寿命短そうだけどもなあ。>拷問バイトくんの日常@次見やをら。
    • 出張読切。心が読めてしまうファンタジーブコメ。これ、花とゆめけいさ>うちの黒魔導士がかわいすぎる!@たきどん。
    • 衣装も名前も大事だが、ちょっとその名前ダサくない?タイトルに合わせたとは言えるが。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 混血させてしまえばって事なんだろうか。27年とは、また一気に飛ぶな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • お出かけ回、と思ったらやはり事件が。巻き込まれるねえ。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • すれ違い。あれ、顔は知らないんだっけ。そうか。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 出張読切。奇妙な三角関係再登場。愛してるゲームってなんだよ。>ぼくの好きな人が好きな人@葵せきな×つづら涼。
    • 磁石で引き寄せる能力、劇光仮面と微シンクロ。卒業生、そりゃ居るわな。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 助けられなかったか。それでも続けるしか無いのだ。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 2本立て。相手のパワーアップもしのぎ、勝利。幻覚系というかサポート系が強いとかそういう個性はあるんですな。次が最終決戦になるか?>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 調べもの、からのデート回。どこから不順になるのかの線引きは難しいね。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 2本立て。犬になりきる&バスケ。どっちもラッコを超えて器用すぎるでしょ。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 濃口絶賛勢は微妙だなあ。ライバル意識、やっぱりあるんですね。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • ハッタリではあるが、誠意あるハッタリでの読み合いは大成功。さらなる飛躍ですな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • レバニラ。「レバニラ」表記の店と「ニラレバ」表記の店があるのだが、流派的なものがあるんだろうか。>れんげとなると!@nicolai。
    • 割とトンチキな武装多いなあと思ったら、奪われても敵には使えないという理屈付けが出て、なるほどと思ったり。しかしそこに強襲。駄目じゃねーか。相手の内部で爆発させるの、どうすんの。>劇光仮面@山口貴由
    • 自分自身が救われたかったから。残り時間は短いが、さあ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 怒りではなく哀れみか。このまま殺されるか、それとも兄が。>住みにごり@たかたけし。
    • 家も母も失い、残ったのは己のみ。つらい。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 手に入れたとたん興味を失う、になっちゃうのなかあ。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 最終回。こうして、続いていく。お疲れさまでした。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 死ぬのが怖い。殺されるのとはまた別な気もするが。死を扱った芸術は、まあジャンルではあるけどな。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • お母さん、滅茶苦茶良い人じゃあないか。距離感も。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 一般大衆からすると、真実かフェイクかわからん部分が大きすぎるとは思うけどなあ。上との取引は、難しいもんよ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。ものすごい由来のある所に開いてしまったカフェ、SNSで受けそう。客は来なくても。>鬼鬱村のサニーサイド@柘植文
    • 読切。星と恋。擬人化の一種ではあるが、重ね合わせが美しい。>美しいあなた@市井市蔵。
    • 黒豆。実際は業務食材でどうにかしてる所も多いんだろうけど、物語としてはね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。より深く相手を理解していたのはどちらなのか。勝負に勝ったのは。>逆情。@文野紋。