情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック





  • ゴラク
    • 初巻頭カラー。お互いを思う兄弟、いい人情噺じゃないか。>黒懺悔@洋介犬。
    • マカジキ後編。熟成したの機会があったら食ってみたくなったわ。こういう時に自分は4貫くれとか言い出す奴、どうかしてるよな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 任務中という事にすればどうにかっての、実際なあ。終戦直後のはねえ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • この格好に慣れ過ぎてるのもどうなんだ。そして、そんな目にあわされてても性欲落ちないのは逆にすごいわ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • ピエロマンのまん延する世界、世紀末ってレベルじゃないぞ。過去の犯人があっあっあ状態になってるって、謎がさらに深まらないかね。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 人間は入るサイズのトランク、外国人観光客がああいうサイズの持って移動してるのとか見るし、怪しまれにくいだろうな。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 読切。死の淵で見るものは。死因が形になって見えるの、毒とかだとどうなるんだろうか。>赤い靴@NICOMICHIHIRO。
    • 大炎上した場合、大本のが消えてもコピーが拡散しまくるだけなんだよね……。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • 注文と違うもの持ってこられるって経験は、まあある(ハゼの天ぷら頼んだら、はすの天ぷらが来たとか)が、問題は値段がどっちで付けられてるかなんだよな。食ったものの値段になってるなら許すけど。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 一緒の部屋に置いてほしいか。ベッド差額、いやいや。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 刺せなかったか。人の心が完全に無くなってはいないのだな。別人に入れ替わってるとすると、元の方は殺されてるのか、生かして何かに使われてるのか。>スマイリー@服部未定。
    • 暴力、やはり暴力はすべてを解決する。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 特定の人間にピンポイントでメッセージを送ってるのか、表に出てないだけで沢山の人間に送ってるのか。どっちもありそうだが。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 今後何度も戦うと考えてるからこそ、初戦で格付けされてしまうわけにはいかないのよね。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • おお、やはりセクハラチェック入ったか。そらそうだわ。そして、今までホームページとか無かったんだ。町工場ならそんなもんかもだが、取引メールとかの為にドメイン取ったりもしてなかったのかな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 職人酒場コラボ回。現場で繋がる仕事だからこそ、こういう直接対話が生きてくるってのはあるかもしれん。名刺がはける数、凄そう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ブラック企業でも束縛彼氏でも、離れてみないと気づけないってのは多いでしょうね。両親とはどういう関係なんだ。>卵と鶏@辻やもり。
    • ちょっと良い恰好をして備えて、しかし。つらみ。女子同士のこういう会話、しっかり関係が改善されてるからこそよな。>瓜を破る@板倉梓
    • 首絞めプレイから殺人っての、どの位発生してるんだろうなあ。殺害方法は発表されない事もあるからわからんが。>ラブホテル恐猥談@好本拓朗。
    • 長野御膳。おお、ついに。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 言い方を少し間違えると、ってのはありますなあ。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 自分では心当たり無くても周囲の人にはある、ってのは結構あるのかもだが、病院にまでそういう人が付いて来られるのはどの位居るんだろうなあとも。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 決着。ドーピングで筋肉が膨張しても、体重は変わらないのでは。まあいいか。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 動物の世界にもお盆があるのか。水族館で幽霊が出るとしたら、餌になってる大量の魚類がまず出そうだが。>飼育お姉さんに恋したペンギン@上川きち。
    • 配置転換って、受け入れる側も納得しての事だろうし、期待はされてるんじゃあないかな。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • スマホで繋がれるし家族も居るのにお前、としか思えんわ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 悔しくない筈はなく。無理に明るく振る舞うのにも限界は来るよな。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • やはり得物があると強いわ。これ、警察的には男が出て来ても最初の見立てから変えたがらない可能性も高いよな。>D.ダイバー@森恒二
    • 防犯講習ってどういう学校でやるんだろう。体験したことないわ。親戚、で誤魔化すのもどこまで可能なんだか。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • ネットの先の人が実は知り合いでした、にしてもね。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 激突。幕末~明治の頃だと、死んだと伝えられてても実は生きてたってのが結構ありそうなんだよね。土方歳三だってお爺ちゃんになってたわけだし。違う作品だけど。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • カロリーが凄そうだが、それだけに美味そうだわ。引っ越しはしないよな。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 連載再開。と思ったらヤングアニマルWebに移籍との事。カレーは、匂いを嗅いでしまったら脳が支配されるよな。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 「発」まで習得しないと戦力としては不足、なので開花させましたか。スピード感ある。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 負けたら配信しないっての、観客が居る以上難しいのでは。ボーカルは妹ちゃんしか居ないでしょ。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 昔から知ってるからこそ、ってのはいいですねえ。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 動物を処分する。それが任務だったから、仕方ない事だったとはいえ、だよなあ。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二・後藤一信)。
    • モンスター連携。遠距離で支援する技、強いな。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみxx東雲太郎(キャラクター 原案:東雲太郎、夜ノみつ)。
    • 実際、駐在さんしかいないしそれが村の上層部と癒着してるしってのは田舎あるあるだからね。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 総理大臣が言うなら信用できるだろ、ってのはどうかな……。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 図書館で調べもの。今までやってなかったのかよ、ではある。心の中のとの掛け合いがいいわ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
  • スペリオール
    • 水の中に入られると攻撃効かなくなるの厳しいね。戦闘能力で勝ってそうな相手にどうするか。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 人たらしの本領発揮。株を買い叩きたい側と、高くしたい側の攻防。何故お好み焼きソースなんだ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 一口大のを沢山っての、すごく手間かかりそうだがいいな。実際そういうの出してる店もあるよね。>れんげとなると!@nicolai。
    • 生姜焼きラーメン。あんかけ系の麺類、当たり外れが大きいってのは分かる。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 人権が無いってのはやはり。ムジナにも格付けはあるんだ。>MUJINA INTO THE DEEP@浅野いにお
    • 自分の弱さもすべてさらけ出す。これで響かないって事はないだろ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 仕事関係の人間とやる事じゃあないんだよなあ……。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 言ってしまったか。殺意が、いやでも動けないんだよな。>住みにごり@たかたけし。
    • 何だったんだろう本当に。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 心が読めてしまうのは、負の感情を向けられるづける限りは不幸でしかないよなあ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 将棋やるような子はずっとやってる、ってのは確かに。雪原シーンは喧嘩稼業を思い出した。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • これは40には見えませんわ。次回、最終回。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 教授も既にそうなってたのか。南極に居て待ってるの、ナウシカの眠る過去文明のと重なるね。>フールナイト@安田佳澄。
    • かぶら蒸し。伝統を守る、でも変えなきゃいけない。両方やらなきゃあいけないっていう場合にはブチャラティの言葉を思い出すんだ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • いい加減、新人とか読切とかの冠外してあげないのかな……。服の上からでもっての、それは嬉しくないだろ。>青春初日@ 高橋龍二。
  • ビッグ
    • 因縁の決着がついに。こういうランキング、やはり気になるもんだよな。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 相手の膝を狙うことで一瞬動きを止める。スナイパー空手の原理じゃないか。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 人を引き付ける音楽ってのは、やはりなかなか。それでも腐らない人々が居るからこそ。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director NUMBER8)。
    • 親戚の所に手がかりが。そりゃあ敵も調べに来るよね。>女神の標的@小山ゆう
    • 火を付けるくらいまで追いつめられるんなら、そんな仕事辞めろとしか思えんのよなあ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 監視や人質は当然ですわな。しかし、暴力という後ろ盾は大きい。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 寝飲み酒場、ローマ風と言い張れるのではないか?>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 傷だらけになったのは修行でなのか、それとも。ユーミンはこの頃でも既にビッグネームよね。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 何のためにやるのかって理由はそれぞれにあっていいと思うし、それが重いとか軽いとかは無いでしょ。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭 星。
    • 今までに3人しか成功してないって、失敗して何人死んだって情報もあるんだろうか。負の情報は残さないのかな。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 多くの人骨が残る謎の場所、スケルトン・レイク。その理由と秘密をどう解釈するのか。こんな場所があるんだなあ。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • ドローンがサイコミュ的に運用できる世界か。実際出来そうだよなこれ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 引き揚げの当事者も、今もう生き残ってる方が少ないもんなあ。移民問題で戦争が続いてる場所が今でもあるだけに。>ひねもすのたり日記@ちばてつや