情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 1500回記念で色々。こういう風に色んな作家にイラスト描いてもらうの、どこが始めたんだろう。表紙の1500もカラー扉のハートも、ギャルみたいなポーズですわ。本編、ネーミングがいかにもで良いわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 殺し慣れてるというか、もはや忌避も何もないのかな。夫の方も手をかけてしまうか。>ソコナシイチズ@保松侘助
    • 最終回。自分が死ぬなら道連れ沢山作ってやろう、というような発想もねえ。これ短期だったんだ。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • 共犯関係に引きずり込む事で、より多くの利益を得るようにって言うの、日本に司法取引が無かった頃ならでわだよな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 監視してるつもりが釣られてる。敵が一枚上手だったか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 合コンの時に警察官とは言わないっていうの、ハコヅメでもあったなあ。ぼったくりも色んな手法があるもんだ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 寒い日にまず何を飲むか問題。店の中は過剰なほど暖房効いてる場合もあって難しい。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 会社でこんなんやったら、そりゃクビだよね……。>ぎゃるYOMEeee!@玉越博幸
    • 監視が行き届いてたり情報持ってたり、隠れ信者が沢山居るんですかね。>スマイリー@服部未定。
    • 坂田へのライバル意識が強いわ。奥さん、この回想の後にこれって。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • かぶりつくのは流石にまずそうだが、大丈夫なのかね。正義の心があればセーフとか言いそう。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 死んだ兵隊の怨み、は沢山ありそうだもんな。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • 大四国物産展は無事成功。こういうので大失敗って事例、どんなんがあるのか逆に気になる。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 犯してしまった過ちは、真摯に対応するしかないのだ。いい人だなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 山登りと朝焼けと。こういう体験をさせてくれるの、本当にいい人だわ。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • ようやく会えた、けどそりゃあ誤解されるわな。戦場の方は、史実通りになるか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • その時の言葉がそうであっても。誰かの幸せを奪ってまで、というのも考えちゃうしな。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 出張読切。草食系青年と押し掛け彼女。前から知ってた、ですかね。続きはトレイルで。>ぼっちの僕に強制彼女がやってきた@栗ののか。
    • 遺伝する能力なのか。自分の奥さんに対するストーカー的ムーブは、セーフっちゃセーフなんだろうけど。>めぐる未来@辻やもり。
    • 症状が出たり出なくなったりの原因がどこにあるのか次第なんだろうけども。コミックスは電子のみなんですね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 首飾りにはGPSでも仕込まれてそうだよな。あまり近づくと食われるし、って恐怖もありそう。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 恋する乙女は強がりたい。内心は滅茶苦茶ドキドキだと思うけどな。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 救いがないなあ。感謝されたくてやってるのはやはり透けて見えてしまうんだろうね。>懲役一善~社会のゴミですけど感謝してくれますか?~@宮月新×田中基。
    • 酒飲むと絶倫という設定だったのね。しかし、この時代に自分から望んで苦界に落ちるってのはまず無かったと思うんだが。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 暴走。強力な力の代償は大きそうだ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • どこまでがネタかわからないつぶやきってのは結構多いし、まあ、うん。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 隙間なく収納してくれるマシーン、良いなとは思うが、取り出す時が大変そう。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 人間と接するのが下手ってレベルじゃねーし、これは流石に逮捕案件ですわ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 再生能力持ってる系モンスター、毒とか使うのが普通なのかな。呼び出しは人間関係も絡みそうな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • ああいうのは、30分のコマーシャルなので……。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • ペンギン、どこから来たんだよ。この世界、まともな法執行機関が無さそうだから契約破っても影響無さそうな気もするが。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 戦闘は裏切らない。炭酸泉とミストサウナ。サウナに入る時は体調良くないと駄目ってのはその通りですわ。>冷水と灼熱のあいだ@鷹野浪流×いのうえ空
    • お泊りとゲーム三昧。一緒に居る人が多いとより楽しいのだ。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 新連載。特撮美術、現代、サスペンス。大学時代の盟友の訃報と葬儀、当時の出会い、そして。グイグイ来るな。>劇光仮面@山口貴由
    • チャーハンの方が美味いラーメン屋、あるよな。どきゅんのオッサンが何しに来たんだ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • あざといなあ……。>ザ・シンデレラボーイズ@安彦晴。
    • これでDNA鑑定の結果が全然違ったらどうなるんだろう、ってのはある。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 免許持ってて買い物には行けるのか。完全引き籠りではないのね。部屋の秘密は、見たいような見たくないような。>住みにごり@たかたけし。
    • 大人はそういう社会的付き合いを練習してきた生き物なので……。>地図にない場所@安藤ゆき
    • モビルスーツ礼砲撃つの、なんか被害出そうなんだが。生きての再会は価値があるよな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ボロボロになりながらも勝利を掴む。結果的には良かったんだろうけれども。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 死者数がこれだけになって、目撃者も多いとなると、もう隠蔽しきれないだろうなあ。かといって、転花が無いとみんな死ぬわけで。どうすんだ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。今のご時世だと、落ちてるものは何付着してるか分からないからなあ、と思ったり。それは昔もか。>一年生みちえ@籾山果音。
    • 将棋への向き合い方が違い過ぎましたわ……。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • もはや会う気も無く。このまま過ごすだけなのかな。>血の轍@押見修造
    • マムシに噛まれた、の巻。危機感が薄いというかなんというか、死ななくてラッキーでしたね。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 和食授業。調理専門学校、コース分けされてそうなもんだけどな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 身内なのかあ……。そういうのが一番厄介だわ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 実際どうだったかは不明なままで。闇が深いなあ。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • それぞれの感性の差に合わせて。教える事で自分にも向上が、ってのはありそう。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • うなぎ。名店なら外れないだろう、というのはプラシーボ効果も多分にありそうですが。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • スーパースターとの対話。バスケットが好きであることが何よりもまず。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 犬に乗り移るんかーい。絵で見るとギャグだな。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 新たな敵は、孫六上位互換ですか。これは強そう。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 警察に全てを委ねる。覚悟は決まってるけど、まとめて殺されそうな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 夢は高く持っていていいんだよ。戦力がどうかはまた別だが。>颯汰の国@小山ゆう
    • そうか、得点差が既にあるから、それを守るにはこうやっちゃってもいいんだ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 合体技というか協力技、どうやって練習したんだ。無茶苦茶なのが最高。>劉邦@高橋のぼる
    • 赤ん坊にも奇跡を起こす男、ゴルゴ。赤ちゃんだって救う。人種差別と偏見が無くなる日というのは来るのだろうかねえ……。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 力石の葬式本番。墓石のお土産って、今でも持ってる人どの位居るんですかね。当時20だと、今70か。>ひねもすのたり日記@ちばてつや