情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。カルエゴ&オペラ&バラムの学生時代。本人二本立てって、負担的にどうなんだ。秋田書店で、同雑誌同作者同時連載は立原あゆみがやってた先例があったりはするけどス、ピンオフ込みでこんだけ同時掲載ってのは流石にないか。>魔入りました!入間くん カルエゴ外伝@西修
    • 新入生勧誘の季節。怖がらせる、となるとお化け屋敷だが、魔界だからなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 出張掲載。マフィアな入間くんたち。そうか、本編が学園だから、学園スピンオフは出来ないんだもんな。>魔入りました!入間くん if Episode of 魔フィア@hiro者(原案:西修)。
    • 鳥仲間を探して。翼はあっても鳥じゃないのが結構多いのよね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • インターハイに向けて出発。フェリーで移動するの、楽しそうだな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 新月の夜は出やすいっての、誘導しやすいならもっとこう、今までに色々出来てるのでは。捕まっちゃったけど、使われる展開かな。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • これはどの時間分枝の話なんだ。回避されなかった場合?本妻と2号さんで異母兄弟とかなのかしら。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 身を張って守ったし、裏切者ちゃうんやないかなー、からの裏切者だったんかーい。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 合唱コンクール当日。英雄のバラードは怪獣のバラードの替え歌だけど、こういう場合はジャスラックいらんのか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 子供が飛ばしてしまった風船を取ってあげるってシーン、フィクションではままあるけど、現実ではヘリウムが高価くなりすぎて飛ぶ風船出せないんだよな。スライム以外も来るんだ。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 距離が一定以内ならチップイン狙えるの、パッティングに頼らなくていいのはすごく強い能力よね。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • ここは一先ず丸く収まったか。次の上位種へ。>宝血のロニー@NODA。
    • 変身完了。物理的手段でいいなら薄めた催涙スプレーを常備しておけばいいのでは。身体防御が無いのはどうすんの。>SANDA@板垣巴留
    • 次元の休日。過去に転移してきた人らは芸術方面の事は特に何もしなかったんだろうか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • やはり変身能力も。お互い正体を知らないままに、何角関係になるんだ。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 性欲のない男子高校生なんていません!>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • リタイヤだけど再起不能じゃないんだよな。そもそもの目的覚えてる人少なそう。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • はっきりと声で伝えられたか。終わりも近いかな。>声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 体操のように繊細な身体コントロールを、って割と多くの登場人物がやってる事では、と思うが。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 貢ぐ側貢がれる側、搾取関係だとWinWinでは無いんだよなあ……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • この状況だからこそのこの投球。いいねえ。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 棒を持って走らせるの、競技の特性から考えると合理的。走らせ方は非科学的だが。タイトル、ここでもか。もっと別の意味でまた使われそうだが。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 限界を迎えたオグリ、そしてここで来るのは。覚醒技演出来るかな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 演技する事で、自身が飲み込まれて変わる、ガラスの仮面的なやつね。そして、アイの本質に近づくルビー。見えたのは。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 自己肯定感というか、上手くいったらこうなるというビジョンの見つけ方が上手いんだな。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 敵首領、フクロウ系の飛ぶ女ホムンクルスか。ヤンマガのとちょっと重なるな。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 親子何代もで三田会ってのは確かに居るし、薬とかやっても捕まりもしない(正確には説諭程度で丸められる)んだよね、彼ら。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 解体鉄球をも跳ね返す。こいつもまた超人だわ。>イリオス@円城寺真己。
    • 異性に好かれて同性に嫌われる女、というのは推しの子の方とも重ねてしまうな。四角形の混線が進むね。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 古着屋へ買い物に。デートじゃん。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 過去を知りたいというのと知りたくないというのと、まあどっちもね。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 新キャラはアクロバット女子か。男では出来ない捜査とかもあるもんな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 支配するには、その対象の事を知る必要がある、にしても同年代の子供相手は大変そう。サソリさん、映画本編では戻ってるんだよな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • ブラックに一度染まると、社会復帰が難しいってのはこの辺もな。まるくんの記憶力のなさは救いだわ。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 一日に何人の客取るのか知らんけど、簡単に特定できそうなんだが。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 燃やされても不死身に立ち向かう。これは超能力で説明つくのか?そして、花魁の能力は。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 我孫子駅弥生軒唐揚げそば。これ目的に出かける価値ありだな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 名士を気取ってても薄っぺらいってのはなあ。東京でもどこでも、成金の場合ってのはあるもんだし。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 薬を使うって発想まで出るなら、もっと酷い事幾らでも出来そうなもんだが。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • モデルになった人物、色々混ざってはいるっぽいが、やはりあの、ってなるね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 激突。透明化で隠してるの、範囲攻撃食らったらアウトなのでは。瞬きしない女、能力ではないの?どういうこと。>カタギモドシ@設楽清人
    • 免許取得とアニメ化、どっちも嬉しいだろ。夜更かし、昔と今との違いは、どうせ見逃しても配信してたりするしなあってのもあったりするかな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 掛け金を限界まで吊り上げていく。計算通りなのか、それとも。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 推進剤なし、命綱なし、救助に行ける船もギリギリすぎる。これは流石に。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • その才能に惚れていたからこそ思ってしまう事ってのもあるのかもなあ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 現実を知って、どう選択するか。まず生きてほしいが。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • クリスマスネタ。これ、狙っての季節ネタなのかな。聖典から逆算したのか。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 勝ち星がこれだけついてるなら欲しがる球団も出るよね。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 芸能人、どの位気づくものなんだろうなあ。感度の高い人じゃないと気づけないものだと思うが。>今日もベランダで@糸川一成。
    • やはり最後に勝ち残れるのは、と考えての事だったか。分配でもめた過去、どうしたんだろう。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 負けたら紙切れなんだから、ここで大盤振る舞いしても損はないのよね。モノとカネ、どちらも掴むのは最強だわな。>望郷太郎@山田芳裕
    • 一緒にお風呂、でも水着。これで巻き戻らなかったならば。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 移動試合、昔は夜行列車で行ったとかいう話もあるよね。事故や遅延考えると大変だわ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 最終回。ハッピーエンド。いい終わり方だ。お疲れさまでした。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • こういう優雅なお座敷遊び的なの、今どのくらい残ってるんだろう。観光用のみかなあ。>猫奥@山村東。
    • アイドルって何歳までやれるのか、というのは割と今曖昧なのではないかとも思うが、これはなあ。担ぐ側か。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 食料入手に成功した後は、分配をどうするか。狩猟社会に逆戻り、とまでは言わんが。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • ここにはもう何も無いわ。全部AIが作ったものだったのかしら。>惑わない星@石川雅之
    • 喫煙者も年々減ってるけど、煙草の吸い殻とかはそこかしこに落ちてて、マナーの悪い中毒者だけが残ってるのかな感はある。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 何歳になっても娘は娘で。タイトル、この展開から来てるとは。どちらにしても半身に後遺症出るよな。次回、最終回。>脳梁ドッグファイト-坂田慎太郎の選択-@常盤魚。