情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ジャンプ
    • くまと黄猿とベガパンクとサターン聖。この場所でのこの会談から始まったのが、現在に収束するのか。ボニーのためとはいえ、そんな選択を飲むってのはなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。妖怪退治バディものですかね。主人公ともう一人の性格の差がどう生きて来るか。もっとハッタリ効かせても良さそうだが。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 母ではなく当主として。選ぶ責任ってのはあるんだよな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • やはり金が一番の問題よね。練習生って親の許可とか要らんのかな。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 技術を知らないとそういう反応になるか。爆弾は抜けた、が。そりゃそうするわ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 皆殺しの歴史。全てを一瞬で燃やし尽くすの、主人公側の挙動なんだよなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • あれ、神保町?浅草にあるって設定じゃなかったっけ。まあいいか。動物の出て来る噺、確かに結構ある。逆に、タイトルに動物入ってるのに出てこないのもあるけどな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 罪が多すぎて絞れないってのはなあ。そして、再審なんて手があったのか。力づくで破られる可能性もありそうだが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 新キャラはドラゴンガールか。強そう。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 多重人格の場合、記憶の引継ぎがどうなってるかって大事よね。しかし、恋愛として意識しても相手がなあってのがね。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 一人一人に合わせた味にする、というのはジャンプにおける料理漫画の始祖である「包丁人味平」の柳大吉がラーメン屋台でやってた事なので、そこへのオマージュなのかな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 血は繋がってないんかーい。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 流行語大賞なあ。漫画関連はノミネートされた事はあれど、受賞はしてないよね。させない、が正しいんだろうけど。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 息子が居るって情報は秘匿されてたのか。誘拐されたりすると困るから当然かな。どっちが悪かわからん絵面だわ。>カグラバチ@外薗健。
    • 郷に入っては郷に従え。心をつかむにはそれだけの事をしなければならんということね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • NINJAだったのか。省略話法、理解できるのも大したもんだわ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 顔も技も最強すぎる敵か。敵として見てもらえるかがまず問題かもだが。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • まずは話そう、と言う為にも力は必要なんだよな。これ、後ろから撃たれて死ぬ流れでは。>魔々勇々@林快彦。
    • 因縁を作っておいての試合、実際の観客はそんなこと知らんわけで、とも思うが。>アスミカケル@川田。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 姉妹だったのか。今までに何人を兄弟にして来たんだろう。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 暗号は解けたが、爆発には間に合わず。全員集合になるかな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 突発的ではなく覚悟して殺せるようになるの、困難だとは思うけど時間制限がなあ。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 圧倒的暴力の前には屈するしかないのだよね……。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • チームの中で自分の価値を上げ、いきなりキャプテンマークか。放出した側からするとどうなんだろうね。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • どうにかなった、のか。人豚のままなので駄目だよなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 王者のスタート。迷いがあるとタイムは落ちそうですね。>MFゴースト@しげの秀一
    • 全員で何かするのではなく、同じ空間に居るがそれぞれが好きな事をっての、気を許し合ってるからこそ出来る事ですな。囚人と監視側だけど。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 記憶を失わせる技とか便利すぎでしょ。連載は続くっぽいね。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 撃破。ダメージというか被害も大きそうだが、まずは勝利だな。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • ケツモチが居ないとやはり駄目なんだよなあ……。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • 裸一貫、勝てるのかね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • これ、反逆行為として処罰されたりしないのかしら。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 結局タイマンになるんかい。ここまでに殺された組員、無駄死にすぎませか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 夜、寝てる所に猫や犬入り込んで来るの、いいよね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 結果は、残念な事に。次回、最終回。ありゃ。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 読切。ヤクザの身内抗争、友人動詞であっても。青春の日々と。どこで間違えたんだろうなあ。>Retuuuurn!!@西尾光留。
    • 読切。潜水艦乗りの見たものは。戦争ってのは悲しいね。>ノーチラス@矢木直樹。
  • スピリッツ
    • 人質だけじゃなく、内部にも洗脳済みのを配置、って周到だな。助っ人はどこまでやってくれるのか。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 充分見たから、本気を出すってか。差があるなあ。>アオアシ@小林有吾
    • まず生きる。そこから始めるしか無いよな。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • クソ客、ぶん殴ってもいいんだよ。とはなかなかね。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 担ぐ側も担がれる側も、もう止めようが無いか。行きつく先は。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 海外での治療、物凄い金額になりそうなんだよな。保険システムの違いとは言え。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 対戦カード発表。凄く適当なのも混じってますね。本当に何がしたいんだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ノートに残された文、悲しすぎるでしょ。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 配膳ロボ導入してる店、実際かなり増えてるとし、便利なんだよな。嫌だって人も居るみたいだけど。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • ベルゼブブではあるが、そうではなくなってるのね。ルシファー、この終わり方でいいのか。次回、最終回。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 出張読切。水着ファッションショー回。>怪異と乙女と神隠し@ぬじま。
    • 歯車がかみ合わない日。それでも、過ぎて行く。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • 自己肯定感が高いにしても間違った方向すぎるとなあ。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 鳩森八幡神社と、竹下通りのクレープ。タレントショップってどの位残ってるんだろうか。壊滅したのかな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • こういう謎講座、何に金が掛かってるんだろうか、とは思う。搾取する為のものなんだろうけど。>占い師星子@岬ミミコ。
    • ボカロ全然聞かない民からすると、そうなんだー感がやはり強いんだよね。>アカネノネ@矢田恵梨子。
  • SQ
    • 新連載。12歳を超えるとモンスターと化す、こどもだけが暮らす国。化け物となった兄を救えるのか。どうやって繁殖してるんだろうな。>こどものくに@カシミハル。
    • サバゲーって実際は1980年代ごろに誕生したんだっけ。その概念をいきなり理解できるって凄くないか。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • 情報を知ってるってのは強みだし、動かす一手としては充分か。どう出るかね。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト コンテ構成:降矢大輔。
    • 世界観にあってない様なグッズ、今はあんま気にされない感もあるが。そういうのも出すんだー、くらいで。>推しをカタチにする仕事@安藤狂太郎。
    • 突撃。ネームド悪魔はやはり強いんだな。>青の祓魔師@加藤和恵
    • ろくろちゃん、首ネタ普段から考えてるんだろうなあ。四角にこだわるの、おれは直角を思い出した。>オオカミ男とぬりかべちゃん@おだかけんたろう。
    • 審査員、まあそう考えるよなあ。他を潰すためのネタ変更って、咄嗟に出来るならそれは凄い事だとは思うが。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • ひたすらイチャイチャしてるだけじゃねーか。これがいいんだよ。>茜部先生は照れ知らず@多治見尚哉。
    • 一気に残り1ゲームって強いなオイ。ここまで圧倒する試合ってこの作品でも珍しくないかね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。押しの強いというか圧が強いというか、こういう人、居るわ。>仮友達が攻めてきた@しま。
    • ブチキレモード、強すぎでしょ。再度同じゾーンに入られたら勝ち目無さそうだが。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • うだぎとかめ、たぬきときつね。一緒に飼うのって難しそうなんだが、まあそこはそれ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 滅茶苦茶な状況になってても、そういうもんだと認識を変えられちゃってるとどうしようもないのな。他国からはどう見えてるんだ。>怪物事変@藍本松
    • ゴキブリは駄目なんだな。そういうもんか。>堕天使論@くろは。
    • 家の命令なら従う、ってなってるのが駄目なんじゃあねえかなあ……。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • うーん、やはりこう、悲しさが積み重なるだけというか。>ダンボールバチェラー@しょうじなつお×依光涼太。
    • 見えるのは良い事ばかりではないのだよね……。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 物語の続きを待つ人のエネルギーってのをなめてはいけないんだよなあ。>有限世界のアインソフ@日高十三男。