情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。怪異の居る世界、それを退治するもの達、そこから抜けて共存を選ぶが。太陽で死ぬの、これも吸血鬼ネタに含まれちゃうか?変身ヒーロー的でもあり、ヴィラン側でもあるのか。合体後は太陽には耐えられるのかな。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • 恋愛相手としては見てません、とも言えるのだが。ハーレム王扱いは間違っては居ない。>魔入りました!入間くん@西修
    • ゲームをしよう、の巻。インターネット経由での情報収集、色々偏りそうだなあ。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 自分よりも後ろに打つっての、ファンタジーとしては面白いな。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 購買のおばちゃん久々登場。体格差はどうしてもね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 勇次郎とジャックが二人きり、かつ戦闘態勢じゃないって作品中で初だっけか。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 決戦、の前に合唱コンクール。そんな時間的余裕あるんだ?>SHY@実樹ぶきみ。
    • 敵に狙われない理由、追跡用の何かを仕込まれてるとかもあるか。実銃持たせるのありなんだ。そりゃアリか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 暴走族連れてくるのは流石広島。これで庇った時に目を悪くしたって事かな。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 結局助けるのは甘い、が、血で支配する方が殺してしまうより有用なのは確かだからね。>宝血のロニー@NODA。
    • 吸血鬼戦、決着。不二子の巻き戻し能力が便利すぎるわ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • なし崩し的に戦闘開始。泣くためのアイテム、ワサビとか持ってないのか。>SANDA@板垣巴留
    • やはりファイアの能力持っちゃってるよね。同様の症状出てるのがどれだけ居るのか。ラブコメ方面に当面は行きそうかな。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 強襲。圧倒的な強さは、どうにか出来ないで勇者が来るしかなさそう。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 距離感って難しいですね……。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 結局楽しんでしまったもの勝ちなんだよなあ。金持ち、ってもスケールがどの位かで差がありそうなんだが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ラジオやTVから暗号が流れるとっての、昔の漫画だと結構あった気がする。ゴルゴ13パタリロの初期など。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 久々掲載。それぞれのチームでやっていく二人。目標は具体的に、か。>リアル@井上雄彦
    • 本人じゃないからというか、アクアが居るからわからんのじゃあないかね。有馬かな、その自己犠牲は危険すぎる一手だ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 怪物を超えるには、自分が怪物よりも上になればいい。覚醒能力を使うかどうかってどういう条件なんだっけ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 相手の必殺技を無効化するの、滅茶苦茶気分いいでしょ。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 動く戦場。強者同士のぶつかり合いがどう傾くかで、大きく変わる。>キングダム@原泰久
    • 年齢の違いが如実に出て来る話かなあ、とちょっと切なくなる。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 給料が振り込みじゃない&自分で仕舞った場所すら忘れるって、相当やばいコンボのような。手渡しのところってどの位残ってるんだろうなあ。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • ここに来ても揺さぶりをかけるか。一応試合は終わったが、この後が大変そうだ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • ホムンクルスの製造条件、写本が必要ってのは良いのだが、原本あると無限に作れるって事でもあるよね。あと、新型は出てこないってっ事にもなるのか。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 新彼女候補、まあ候補じゃないけど、は江戸っ子系ゴスロリ。どうやってこの組み合わせを思いついたんだ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 奇麗にした途端に汚すの、犬や子供のあるあるなんだよな。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 大阪へ。対戦相手からすればチーム内情や現状知らんもんな。再開して、語る事は。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • サイゼ飲み。元々行ってるのがおっさんチョイス過ぎるでしょ。そんだけ金があるって事かもしれんが。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 見える人も居るんだ。神の意思、手からは逃れられない。>イリオス@円城寺真己。
    • 出張読切。この話を全部若い女性で描いてる作品は沢山あって埋もれてしまう、というのはまあわかる。>おじさんがなぜか可愛い。@水谷みちる。
    • 目的を設定せずに生まれたのなら人間に近いし、どこまでもって言うのならそれはプログラムだろうし。うーん。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 吉祥寺の肉ドレス海鮮丼。店名もそのままなのね。映えるし、一度は美味そうなんだけど、何度も食うものではないかなと思ってしまう。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 読切。デスゲームを見る側の物語。最後にそう来るのは、まあ歪むだろうしなあと納得もあり。>ボーナスステージ@三ヶ嶋犬太朗。
    • こうして第三者として物語として読んでるからおかしいのが判るけど、本人の立場だと、ってのはある。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 上手く負けるにも技術が必要か。後付けルール、言い出したヤツを殺せば解決出来るのでは。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 本当にルール変えた事にしたんだ。これ描き切ったら終わりって事でしょうなあ。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。ネットで話題になった一作。欲望のために編集者に無茶を言うっての、現代だとどこまで許されるんだろうね。>私のためにおっパブ行ってください@起田ねぐせ。
    • おもしろさ、って何だろうね。モテに通じるかどうかってのと面白いってのは、繋がってる部分と繋がってない部分がありそうだけど。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 水鶏の羽が落ちてるの、誰かが来てるダウンジャケットとかから落ちたのでは、とも思うが。>とりぱん@とりのなん子。
    • 偽装工作を行ってでも西郷を生かす。結果を見れば成功だったし、ここまで来る時間と人員と金がもう幕府に無かったとも言えるし。>だんドーン@泰三子。
    • 天才を見て来たからこそ、というのはあるよなあ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 勝ち残りたいならもう協力できない、という立場に両方を置いたわけだ。ゲーム大会のセキュリティ、環境活動家の件とかあるから厳しくなってそうなもんだけど。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • コンプライアンスを投げ捨てる時。しゃあないだろこの状況じゃ。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 引き抜きというか声掛けというか、昔は編集者を通さないと連絡できなかったのが今ではって話だったりもするかな。漫画アプリとかも乱立しすぎててねえ。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 使われはしたが、こういう結果か。ただ、今後の対戦相手が舐めてくれる可能性もあるのかな。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 格好だけじゃあわからない金持ちってのは確かにしるけど、うーん。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 裏切者の末路。これも歪んだ愛情かね。>望郷太郎@山田芳裕
    • お互いに思いを告げて、次回、最終回。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 根腐れとかの判断、最初は難しいでしょうなあ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • ジンクス的なの、実際あるんだよな。自分が見てない時に限って応援してるチームが得点するとか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ポテサラ論争。そもそもマヨネーズを使わないポテサラが出てこない時点でおかしいんだよ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • このステージもクリア。それにしても、ザーメンカセットって単語は別作品に持ち出せないよね。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • それぞれ月2万円の、青春プレイバック怪人夫婦。団塊世代は逃げきれていいなあ、という感想になってしまう。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • イヤホン片方づつで音楽聞くって重要イベントな気もするが。わたモテの修学旅行編思い出した。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 39歳、それでも続くこの日々。地下アイドルの方も迷走してんなあ。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 読切。人と知り合ってかかわりを持つのも色んな方法と切っ掛けがあるが。奇妙な友情がそこにあった。>遠い日の陽@横谷加奈子。
    • 人間が風呂に入ってるのを待つ猫、現代では結構観測できるが、江戸時代だと銭湯だったりで、こういうのじゃないと発生しない特殊イベントか。>猫奥@山村東。
    • 寄席での出番順変更や時間延ばしたり縮めたり、昔と比べると減ってるんだろうか。掛け持ちとかなかなか無いけど、TVとかで忙しい落語家さんだと結構あるか。>楽屋のトナくん@矢部太郎