情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • マグロ。育ってないのを名産として獲る所とかもあるのがやっぱりなあ。この「種」を食い殺せ、だよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • インターン女子大生、郷先生じゃなくアシスタントの人作画っぽい異質さがある。おっちゃん達の浮かれっぷり、次回なんか起きそう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • やはり父を使うのか。ただ、三年後に500万、って払わずにバックレても通りそうなんだがそこをどうすんのか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • CIAじゃなくてFBIが絡むのか。スパイとかではなく、日本の警察などから逃亡するアメリカ人をサポートする仕事って事かね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 割としっかり情報話しちゃうのね。そうじゃないと動かないという計算もあるだろうけど。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 写真のおかしい所、年齢ではないよな。一人多いのかな。後ろを見せるのは駄目だろ。>スマイリー@服部未定。
    • どんどん増える死者。管理人としての力がもう発揮されてるという事か。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 第二部最終回。こういう手打ちってどこまで有効なんだろうなあとは思う。警察がどこまで捕まえるかもあるだろうし。第三部は来年との事。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 移動&ターゲット探し&プレイヤー同士の奪い合いか。最初に自分の味方以外を暴力で排除するのが一番有効そうだけど。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 水族館に行こうってのは偶発的事象だから、監視してたのかね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 世界名酒 和香食ダイニング將義。成長を見守れるだけの期間どっちも転職せずに居る、というのもあるかなあ。無茶苦茶な現場も詐欺師も、実際あるあるな話っぽいのがなんとも。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 幼き日の殺し合い。適者生存ではなく、強者生存の蟲毒。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • ボディペイント。流石に判らん事無いだろうとは思う。服を着てないのに着替えたいとはこれ如何に。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • こういう一発ロン、脳内物質溢れそうなもんだが涼しい顔なの、流石ですわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 黒ホッキガイと茶ホッキガイ。ネットで見ても、黒が美味しいとか高級って書いてるの結構あるわ。それと同時に、北海道立総合研究所の水産研究本部が味に差はないという研究結果を出しても居るのね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • アニマル
    • 長物はやはり強いな。道場の師範、その髪型はどうなん。空手の延長という話、今野敏も書いてましたね。>D.ダイバー@森恒二
    • 登録者数と実際の集客数、結びつくものなのかどうか。ライブハウスまで出かける、開催時間とかハードル高そうだけど。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 本人が納得するのが一番重要なんだよねえ。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 師匠呼び、強引さ、似て非なるタイプか。怪しまれるのは仕方ないわなあ。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 事故死として処理してるにしても、統計上不自然に見えたら調査されると思うんだが、特殊な誤魔化し方してるんかね。襲撃者は誰だ。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 昔話とラッコ。タヌキを嫌いになるのはしゃあないが、今の絵本はマイルドにアレンジされてるバージョンだったりしないのかな。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 読切。謎生物を育てることで、自分自身も癒されて行く。ペットセラピーってのが実際あるしな。しかし、何なのこの生き物。>大切なすあまへ@谷口菜津子。
    • 文化祭でメイドコスプレってのもフィクション上では定着したよなー。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • 特別読切。友情っていいものですね、という筋なのに余計な要素がどうしても。>俺はロリコンじゃない!@雨蘭
    • 水中に沈んだ場合も救助対象なの、本当に大変な仕事だと思うわ。心中の手段としてはどうかとも思うが。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 配信者の中の人が実は、というのも現代だよね。昔ならペンネームで書いてる作家とか漫画家とかか。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 必死に助けようとしてたのがこれなら、そりゃ怒りますわなあ。電脳戦、経験値もだけど使ってるシステムの差もありそうな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • ヤクザの方は乗っ取りスタンドみたいなもんなのかね。この世界、暴対法が無いのか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 魔法全部じゃなく中年特化にしてるからというのはなるほど。変身したら性質が変わるとかも無いのかな。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • 大学入学時編。最初の一歩、なかなか難しいよな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • かつてのスーパースターが現代に復活、というのはどこまで通じるんでしょうな。一過性になりそうだが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 刷り込みが効いてるというかなんというか。本能では敵側なのだろうけども。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • ダリルの決意と、やる気はあるイオたちと、捕らわれたアトラスと。不発のままの核がどうなるかね。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 牛の子、件の言い換えなのかな。能力の発現は外からじゃ確認できないもんな。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 餃子の皮を作る。柔らかさの表現として身体の一部を使うの、口伝の名残なんだろうな。>れんげとなると!@nicolai。
    • 何を見せられてるんだ俺たちは……。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 人だった頃の記憶、意識は残ってるんですな。不滅、というのはどこまでなのか。仲間は間に合うのか。>劇光仮面@山口貴由
    • 庖丁に込められた殺意が。終わり近い様なアオリですが、さて。>住みにごり@たかたけし。
    • 発売即重版って、初版の数を読み間違えたって事でもあるのだろうけど、今だと電子との比率とかもあり読みづらくなってるのはありそう。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 読切。物語の中の物語を昔話と重ね合わせて作る、メタで重層的で。圧が強い。>きこりのお嫁さん@ハン角斉。
    • 窓から見えてしまうの、見る側も気不味かったりはする。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • こういうレーティング、登っていく時と抜かれていく時と、複雑よね。>永世乙女の戦い方@くずしろ 監修:香川愛生女流四段。
    • 読切。一つの身体に複数の心が入れられるサイボーグ時代。記憶の高密度化とか考えると実際の身体を持たないタイプも沢山居そうだが。>シェアボディー@西塔しゅんけ。
    • アジフライ。下ごしらえ、積む時間と経験は大事なんよね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • シリーズ読切。学校の怪談のエロ方面アップデートってのも結構あるなあ、とか。>青春初日@高橋龍二。