情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン




  • ゴラク
    • 連載再開。残された9話分の原作を基に最後までとの事。JKビジネスも色々だが、どこまでがセーフなんだろう(多分全部アウト)>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • タケノコ三昧。公有地の竹林で掘ってる人とか時々居るけど、法律的にはどうなんだろう。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 奇麗に切ればくっ付くって言いますが、どの程度まで可能なんでしょうな。結婚おめでとう、なのかね。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • そらまあ、バレますわな。健康診断の為に人間ドックで入院するヤクザ、ってちょっと面白い。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 関係者皆殺しは、一番手っ取り早いのは確かだからね。共闘してどこまでやれるか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • シリーズ新連載。監察方、軍隊で言えば憲兵、内部の規律と質を保つための存在ですね。割と無茶な難癖で殺したのも多いんだろうねえ。>粛清新選組@和夏弘雨×荒木俊明。
    • 釣れたか。ヤクザの関係者じゃなく、個人的な報復でしょうか。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 限定グッズやアクキーでお仲間を見つけるの結構あるのかも。ジャラジャラ付けてる人とか居ますからね。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 名前位は当然ばれるよな。警察内部にまで手が伸びてるんだから。>スマイリー@服部未定。
    • 完全に生き返って記憶もあるようにも見えるが、変化したのが反映されてるようでもあるし。ノアの孤軍奮闘はどこまで。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ボケた老人に子供や孫のふりをして入り込む、けど実は知ってて受け入れてたんですよ、というのも定番人情噺ですな。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • カンヌキ。この場合サヨリだが、出世魚とは別に同じ魚をサイズによって呼び分ける系も多いよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 日頃のストレスを解消するために、なんだろうか。単純な復讐ではなさそう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • スピードを求められる爆破解体。久々にジョージとのバトルでもあるね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 着物デート。汚したりしないかに気が行ってしまいそうだが、こうなるのね。幼馴染かな。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 裁判官の仕事の中でも、警察絡みのあれこれは24時間いつでもだから大変だよなあ。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • お盆は繁忙期なんですな。「食う」の解釈違いが発生してないか?>神客万来!@ねむようこ
    • 一緒に食べるのは、美味しいんですよね。マット忘れた場合、段ボール貰って来て下に置くだけでも大分違う。>夜空のふたりキャンプごはん@春露彗。
    • 読切。ちょっとズレたおじさんと、幽霊猫。付き合い方も色々。>いごこちわるい@墓場底浅。
    • 決勝開始。どっちも手当さえされないままやるのか。これ、勝っても法外な治療費取られるって線もあるな。>ヘルズボート136@前田治郎
    • フライパン焼きりんご。これ、お手軽そうでいいね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 本当の姿を晒すことで、味方になってくれたか。いや、これも噓の可能性はあるが。>めぐる未来@辻やもり。
    • そうそう、「水で飲め」って書いてあるし、アルコールと一緒は駄目だったり、ちゃんと注意読まないといけないよね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • おみくじが示すものは何か。母親の、交換しようって提案もよくわからんな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 暴走しすぎだろ。よくここまで移動するのに大丈夫だったな。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 複数人による接待、まともに料金払うとお幾らになるんだろう、と思ってしまうな。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • この娘はそっち方面に行くのか。百合小説や漫画もかなりあるからなー。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • 手のつなぎ方。ぼてぢゅう、割と全国にあるんだよな。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 第一部最終回。これからもロボットを。第二部はあるのか、あるとしてヤンガンでやるのか、異世界食堂みたく角川に持ってかれないのか、などなど。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • そうして、背負ってるもの、一緒に歩いていく仲間が増えた。これだけ掘り下げたのは、それでも及ばないという話にするためなのかもだが。>咲-Saki-@小林立
    • ウキを使うことでこういう仕掛けも出来るんですね。どこかへ行ってしまったっていうの、どうにかなるものなのかね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 赤ちゃんプレイは何時頃から存在したのか。区別がどこでってのもあろうが。>ローマふたり暮らし@田澤 。
    • 相手の手の内知ってるんなら対策はするよなあ。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 人間はおろかなので差別も迫害もする。まだまだ沢山居るんだ。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • パサール幕張。ゆるキャラ的なのが居るの、何か所くらいあるんだろう。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 道化と復讐者と救われた魂の会話は、不思議な組み合わせだ。奪還には成功。どんどん向上していくの、身体の方に何らかの形で記憶が書き込まれてるのかな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 記憶がなくなったのか、元に戻ることでリセットされたのか、どうなるか。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • こういう家屋だと他の人から、と思ったらこれはガードが堅い。>恋は論破できない@柳原望
    • お歳暮でフルーツ。自分で持って行くっていうのは大分廃れたよね。それでもやってるのが上流な人々なんだろうけど。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • こういう勘違いをさせてしまうのは罪ですねえ。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • スマホ隠しはタチ悪いな。そういうそんz内だから仕方ないのか。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 焼肉だーーーーー!世界が焼肉に熱くなる日が来てしまったか。>新テニスの王子様@許斐剛
    • モルカーから着想を得たんだろうか。違うか。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 工房内で試験なんてあったんだな。最終的には独立してパトロンを得てってのがゴールなのよね。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • ある意味で公平ではあるが、好き勝手してるだけだよなあとも。あー、実際は助けた結果でも、虐待に見えちゃうか。>怪物事変@藍本松
    • 幕末にこだわってるからこそ。結局タイマンになるのね。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 救われてはいるかもしれないけど、罪はちゃんと償おうや。>この音とまれ!@アミュー。
    • マヌルネコのふわふわ、いいよね。駄目だ、タコピーに見えてしまうッピ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • こうやって反省会やって翌日に繋げていくのも目的だろうな。太刀川さんの場合戦闘力が突出してるからなのでは。>ワールドトリガー@葦原大介
    • こんなに沢山の獲物、行方不明者居たら流石にニュースになってるのでは。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 自分自身をちゃんと出すか。演劇とは違うんだよな。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 過去に存在したの含め、全てが安倍晴明のクローン、ってコト?>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 相手に踏ませて誘発するとか、よく考えつくな。パーフェクトコミュニケーション、かな。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 決着。でもこれ、横からガツンが来そうよね。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 本を探し出すだけなのになんだこの心理戦。妨害しようとしてるのがまずおかしいからなあ。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 読切。鬼退治女子高生。ちょっと安すぎないか。>オニはそこ!@益田学昭。
    • 読切。魔界との狭間にあるホテル。善悪の区別というよりも、選ばれるかどうかなんだろうな。>Crepscule@桃生灰祥。
  • オリジナル
    • 誰かの寄付で作られたのとか、記録や碑文が残ってそうなもんだが。指導者探しも大変ですな。>僕らはそれを越えてゆく~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • 読切前中後編の後編。後悔を取り戻し、また前に。いい話だ。>こぼれ球@手原和憲。
    • このシリーズ終わり。お互い正直になった結果は良いんだが、途中の散財で失ったのは返ってこないんだよね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 会社の外なのに役員としてどうこうとか、昭和ですなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 自身に価値があると示し続けなければ死ぬしかないか。きっつい。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 同じ映画好きどうしだからこそ。こんな言葉かけられたら、戻れないだろ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 景色がいい場所で忙しく暮らすの、向いてる人には良いんだろうけどな。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 作者は最高の作品だと思って送りだす。金額は、どうかって場合もあろうけど。>没有漫画 没有人生 ノーコミック ノーライフ@望月ミネタロウ。
    • こ、これが男塾名物大鐘音!>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 土佐文旦。他人に剥いてもらうのってどうなんだろう。自分で剥くから美味いのでは。>深夜食堂@安倍夜郎
    • すれ違う日。前科者、本物同士にしかわからない空気ってのはあるだろうな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 喧嘩稼業かな?>スティグマ@井浦秀夫
    • 人生相談。今でもコンテンツとして人気があるんだよね。他人の不幸ってのは最高のエンタテインメントだぜ!>三丁目の夕日@西岸良平
    • 名前が違うだけでSLは走ってたんだ。銀河鉄道蒸気機関車なのは、999の影響もあるでしょう>テツぼん@高橋遠州×永松潔
  • 月マガ
    • 男女入れ替わり、とゴーヤ。ゴーヤはなんなのか不明なままに、続く。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • この辺の行ったり来たりはねえ。ほんと、少し変わってればって話ではある。さあ、いよいよ大詰めだ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 虫能力者同士が戦ってると、やっぱりテラフォーマーズ思い出しちゃうんだよね。>ムシジョ@あにき。
    • 知り合い、というか姉だったのか。どうまとめるんだろう。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 骨のように見えて貝、みたいのは色々あるんだろうな。腐女子さんも加わって、この4人がメインですかね。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 魚市場で働くペンギンたち。つまみ食いの量がすごいことになりそう。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 2本立て。聖母とお嬢様、比較という意図はあまりないのだろうが、ギャップが大きい。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 金が絡むと人は狂うんですよ……。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 道具屋、ラストダンジョンの中に何故か居たりするもんな。扱える商品にランクで差がある、は街によって品ぞろえに差がある理由付けとして上手い。>すだちの魔王城@森下真。
    • 骨の場合、どこを斬れば死ぬんだろうな。2対1は流石に厳しそうだ。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • ヤクザも参戦してくるのか。さらなる混戦、ってキャノンボールに追いつくものなのかね。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 大量破壊兵器使っちゃうのはもう、と思ったら次回、最終回。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 出張読切。何回目だっけ。>犬になったら好きな人に拾われた。@古川五勢。
    • 最終回。何だこの終わり方。>双穹の支配者@赤井丸歩郎。
  • 月チャン
    • 現世では会得しえなかった消力をついに。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 負けたらさらにヤキ入れられるとか、カスすぎるなあ。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • ピースマスク、一体何者なんだ。親の借金を未成年に返させるって、現在だと完全に違法では?>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 部活動の交換留学的な発想、悪くないと思うが。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 新連載。月チャンで時代劇って何時以来だろうか?本で得た知識にしても、偏り過ぎな気もしますな。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • どこまでも不器用に、ぶつかり合うしかないのだ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 情報が出回ると、利用しようとするのも増えそうだけどな。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 歴史改変になるのか。でも、因果関係が破壊されたらそもそも異世界に転生しないのでは、とも。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 試合の中で成長してるっての、フィクションでは結構あるが、実際にそういう風に見えるのがあったりするよね。>BREAK BACK@KASA。
    • これだけ目立ったらそりゃあ来るよな、と思ったがこないだ組織崩壊してなかったっけ?実働部隊残ってるんだ。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 全国指名手配って、どうやって通信というか情報届けるんだろうなあ……。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 読切。女装させるのが癖ってのは、なかなか歪んでますね。Win-Winなんだろうか。>姉の友達@竹内じゅんや
    • 出張掲載。懐かしい名前が色々と。でもパソコン部屋はこういうのなんですよね。もう正式に月チャン連載にすればいいのに。>WORST外伝サブロクサンタ 名もなきカラスたち@髙橋ヒロシ×キタハラタケヨ×林たかあき(脚本協力:増本庄一郎)