情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 週刊漫画ゴラク
  5. 週刊漫画Times
  6. 隔週ヤングガンガン




  • チャンピオン
    • 全てが予言通り、いや、創作通りに進んでるとしても、登場人物がそれを知って意識してるかが大きく影響しそうなもんだが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • イカ娘大量発生、もあっさり退ける。内部温度上昇、触ると消滅、どちらも強いね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 出場メンバー決定。本来のマネージャー、何やってるんだろう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 好意の在り方は人それぞれ。完全に百合路線だね。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 戦いのリザルト、そして次は杉並区か。都市部だと一般人への被害が大きくなりそうなんだよね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 歴史は大きく変わった。自分が生まれてこなくなる可能性、やっぱりあるよな。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 激辛を食う。確かに変な名前にしてる激辛店って多い気がする。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 記憶操作、上手く使えば凄く有効な武器になりそう。愛は感情ではあるが、それを無くすには膨大な積み重ねを消さないといけないのでは。>SANDA@板垣巴留
    • パットの重要さに関する格言は多いですよね。これまでも多くのゴルフ漫画で引用されてたり。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • ゲートからエネルギー奪ったのなら、もう転移不可能になってるのでは。これは死んだか。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 上位種とそれ以外を見分ける方法ってあるのかしら。味を知られてしまったか。>宝血のロニー@NODA。
    • 改めて肩書表示をしてるけど、自分で名乗って恥ずかしそうなのもあるよね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 怖いもの知らずというか崖っぷちステップがすぎませんかねえ。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 吸血鬼ネタがさらに増えてしまったな。ルパンを怒らせると怖そうだわ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 王との面会、顔隠してても息子が表に出てたらそこから探れちゃうのでは、とも。試練は何時でも準備してあるのですな。「海王」の名はやはり特別だよな。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • こっちも海編へ。どっかでニアミスしそうですな。置き去りは酷いわ。グループLINEとかやってないの。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 読切。ヤンマガのもそうだけど、性癖を隠す気があるのか無いのか。>白石さんはドSを極めたい@拓馬海。
    • 最終回。はい。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • ちゃんとトライアウト合格した人居るんだ。意外。来ない二人、薬盛られてたもんなあ。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 世代間の差の話、今週だけで何本読んだかな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 弱みを握るとか立場が上とか、全部小さい世界での事でしかないのがね。暴力で来られたら全部パーでしょこんなん。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 幼馴染NTRか……。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 石ころ扱いにしてもなあ。どことは言わないが、三田方面だと3代どころか4代位はざらに居るんだよね。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 追う亜光、追われる李牧。陣形が滅茶苦茶になりつつあるが、どうすんだ。>キングダム@原泰久
    • 見てる人は当然居るよな。ここからの守備で主人公も見せないとね。厄介そうだけど。>カテナチオ@森本大輔。
    • やはり暴力ですねえ。ワトソンがそろそろ来るのか。敵対組織はやはりモリアーティかな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 有馬記念。ライバルたちから集中的に狙われる立場のレースでもあり。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 警察はそう動くのか。いや、両方を標的にしてるのかな。既婚者だったんかいワレ。>イリオス@円城寺真己。
    • どこから情報漏れてるんだろうなあ。ホムンクルスには人間と見た目が大きく違うタイプも居るのね。戦闘能力だけでは測れないものか。>アイアンファミリア@竜丸。
    • うんうん、成長してるね。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 撃破。中に居るの、もう分離できない状態なんだろうな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 少年の友情は美しい。友の覚悟もまた美しい。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 読切。食べる順番の好みは人それぞれではあるが。これは観察力の差って話でもあるのだが、少しズレると他人のものまで食う系にならんか?>からあげ1個分の幸せ@mmk
    • 芸能関係者を説得してどうこうっての、今はネットでの大炎上をコントロールするの難しいし、そっちは無視するって考えなら有効かもしれん。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 豊洲のカキミックス定食。小田保ですね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ヨガやるけど身体固いのは、仕方ないんや。次の敵、シェフなのか。味勝負になる事はないとは思うが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 失った人が大量に出た災害だけにね……。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 次回、最終回。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 結婚式でのスピーチ、どの範囲の客が来る式かにもよるんだよな。誰にやってもらうかの選定は重要だけお、自分自身よりも親の関係でねじ込まれる場合とかが最悪なんよ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 陸奥編開始。ポークソテー。旧日本軍の悪い所を煮詰めた様なのだな。実際はもっと酷かったのかもだけど。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • あっというまの6失点か。噛み合わない時ってのはこうなるんだなあ。と、いきなり飛んでオールスター編。どういうこと?>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • このゲーム、色々出来るんだな。FPSとファンタジーの融合なのか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 回収できる見込みのない出資に思えるが、感情有線なのかな。次回からNY編との事。取材に行ったんかね。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 現代だと原稿は全デジタル、打ち合わせもリモート、住所知らないままってのもありえそうよね。献本送ったりがあるから編集部の誰かは知ってるんだろうけど。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 希少ワインを飲む資格、金以外になんかあるの?>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 楽しませて、集客増やすための色々、イベントもだけどスタジアムグルメなんかも増えてて、頑張ってるよね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 究極ののり弁対決。2回出かけて、次回は交換して食ってみるとかでも良いのでは。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 会社の上の方どうしでの婚姻関係、調べてみると色々な例が出てきますよね……。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 生死をコントロール出来てしまうってのは流石に無いと思うんだよな。裏技としては、弘兼先生に本編で「実は生きてました」ってやってもらう事か。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • コンドームを買いに。今でも街中に自販機結構あると思うけどなあ。スピルバーグムーンウォークが店員の口から出るが、スマホのある「現代」の筈なんだけどなこの作品。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • モーニングでムッタと言われると宇宙兄弟の方を思い出してしまうのよね。技術の発展がどこまで、というのはあるな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 女性関係のを女性に相談するの、割とギリギリな気もするが。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 見つかっちゃったか。でも、既に拡散済みっぽい。次回、最終回。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 大人の家出。単なるバイク散歩でしかない気もするが。自分がかつて暮らしてた場所を訪ねるの、楽しいのはわかる。武蔵小杉の変貌は確かに凄いけど、流石に知らないままだったって事はないでしょ。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 仕事はしなければならない、しかし。飲みに行った先に居た女の子、何か変な話を吹き込まれてるのかね。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 幕末時期の裏切ったり裏切られたりの恨みはねえ。今でも戊辰戦争引きずっての言動とかあるし。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 事情を知っただけに、悩みは増えるわな。おじさんとの再会と、露天講談で年を超えるか。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • 今までに子供の世話をした事無い人間に預けるの、生命の危機でしかないんだよなあ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 楽器色々。芸人さんの使う楽器だと、ミュージックソー(ノコギリ)なんてのもありますなあ。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • ゴラク
    • 何をやっても性差のせいにする奴ってのは居るもんよ。しかし、そこまで接してたのに偽物を見抜けないってある?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • こんな姿の奴が調査だって言って来ても怪しいだけだろ……。親からしてヤバイ系なのね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 複雑な血縁関係が裏にあったとはな。死んだ親分はどこまで知ってたんだろうか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 実力行使に出た、のはいいが一般人を巻き込むのはアウトでしょ。それも狙いの内だったか?>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 幻覚を見せる能力だったのか、ってもはやスタンドエロバトルじゃねーか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • ヘリで脱出した先に待っていたものは。やっぱりコイツも一味なのか。これ、PC作画の漫画家さんだと詰まない?>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 暴力の応酬。殺されるの判ってて来てるんじゃあないかって感じもするが。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • シリーズ新連載。少女漫画家のアシスタントをずっとやってた独身中年女性が、先生が仕事を辞めて路頭に迷い、レトログッズ屋に就職す。ジョージ秋山先生のアシスタントやってた方の本とか読むとなあ。>レトロの片隅で@昌原光一。
    • 携帯電話、PHS普及からだと確かに30年位か。マナーの悪さ、普及率が高くなると底辺にも届くってだけなんじゃあねえの、とは思うが。>黒懺悔@洋介犬。
    • 弁当屋のお姉ちゃんに仕込みを手伝ってもらってましたー、ってそんなんわかるか。勝ちは勝ちで、先に進むことは出来そうだが。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 悪事を為そうとして殺されたのだから因果応報ではあるが。目撃者が生きてて証拠も沢山残ってて、流石に追い詰められそうなもんですが。>よのなかの獣@保松侘助
    • 最終回。芹沢の死までで幕。ある意味でテーマ的には妥当かね。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 波に乗ってる時は裏ドラでもなんでも来る。そういう流れってのはあるよね。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • カスゴ。複数の種類のタイのどれでもカスゴである、ってのは普段の似てるけど違う魚なので味が違うよ理論と真逆な感じもする。夢枕に立ったから許すって、流石にどうなんだ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 大阪府インターンシップ制度の活用を進める闇金業者とは。アイデンティティとはなんなのか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新たな解体爆破と撮影は、ホラー映画と記録と共に。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。今作も時間移動が絡んでるのか。未来から来た自分の息子だと名乗る青年、同棲中のDV男、運命や如何に。誰の種なのかが問題だな。>卵と鶏@辻やもり。
    • ドルヲタはなあ。振れ幅が大きいからなあ……。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 肉に玉子の衣をつけて焼く「ジョン」、西洋風に言えば「ピカタ」だよな。中の肉の違いって事かな。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • PAの朝定食。玉子かけご飯のやり方は流派が色々あって、試してみてはまた次に、ってのも面白いもんよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 風邪のせいなのかそれだけではないのか。見つからない様に注意が必要ですな。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 船を占拠する手際が良すぎる。バリツ使いさん、何時でもこんだけ仕込んでる用意周到さがありながら、試合場に引きずり出されるのを防げなかったのはなんでなんよ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 何らかの症状で苦しんでる上に医者が診察してるのに感情むき出しでのしかかるの、毒盛ってて殺意があるのでは?>第三内科外
    • 自国の空域内で戦闘、撃墜が発生した場合、それを行ったのを落とすのは自衛行為にならんのか。どうなんだ。>ANGELの翼@千葉きよかず

来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。

    • 街中で踊ってるんじゃあ、見つかるというか出会ってしまうのは必然かな。何か起きても目撃者の多い状況、ではあるが。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • どんな大きさでも「ドローン」なのか。中での分類はありそうだが。人間とメカのバディが4チーム揃うのね。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • 再生する材料になれば同族でも食うとかどうなん。子供相手だからわざとファンブルにしてるっぽいの優しい。番号から名前つけるのも。再会のタイミングが悪いわ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 親が帰ってくる可能性のある状態でこんな事してたの、やはりおかしいよね。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 飲みかけのだけどいいでしょ、はコロナ以降はアウトなんだよなあ。大きすぎるルアーをどうにか、って切るとか加工するしかなさそうだが、なんかあるのかね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 移動動物園の裏メニュー。いいな。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • ドラクエモンスターズ、初プレイがどれだったかで思い入れに差があろうな。こないだサービス終了発表になったのは何だっけ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 変化していくのもまた自分。強いなあ。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 炎なのか霧なのか実体があるのか無いのか、どうなってんだ。脳撃たれて死なないとなると首チョンパしないと駄目か?>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • DVとして訴えれば負けるだろこれ。後ろから殴ったんなら、その後ちゃんと止め刺さないと。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 下の者への情報伝達が鈍すぎでしょ。ロシアウクライナイスラエルパレスチナが現実に起きてる中でこういう展開になるとやはりなあ。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 触れていられる秒数少なすぎませんかね。徐々に伸びるならいいのか。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • 出張読切。うーん、まあ、はい。>老害レベル 異世界転生したら天誅し放題@三木なずな×稲田アヤメ(ネーム構成:栗元健太郎)。
    • 過去編。熊を素手でやれるのは、こういうファンタジー生物だけなんだよねえ。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 建物を壊して延焼を防ぐの、江戸の火消しも同じで、そう進化するもんじゃあ無いんだって話でもある。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 消せないから封印するしかなかった、けどローションは出る、って意味わからんわな。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 上位意識的なのが語り掛けてくると、巻き入ってるかなあ感が強い。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 読切。都市伝説の裏に潜む怪異ホラー。復讐系かと思って読み進めたらこう来るとは。>推しに願いを@酉村。
    • 人生に不満が無いなら赤ちゃん堕ちはしないよね……。赤ちゃんから大人になった、と書くといいオチっぽいが。>プラスチック姉さん@栗井茶。