情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊少年マガジン
  4. 週刊少年サンデー
  • ジャンプ
  • スピリッツ
    • 巻頭カラー。牛だけど、ウサギ。>ウシハル@ゴトウユキコ
    • 門松駅伝伝言ゲーム。門松は地方やお店によっても形違ったりするんですが、どれが標準ってあんま無い気がする>団地ともお@小田扉
    • 今やってるのって、過去編のさらに回想編なんだけど、こういう重層構造って何段くらいまでアリなんだろうか。>7人のシェイクスピア@ハロルド作石
    • こういう、有名人がバーンで客大入り、って表現ままあるけど、そういう所でのスピーチってスタッフがちゃんと用意すうるもんじゃあねーのかなー、とか。>バンビ〜ノ!SECOND@せきやてつじ
    • 飲み会なんかで「どすこい姉妹」の話をした時にわかってくれる人がいるととても嬉しい。>さすらいアフロ田中@のりつけ雅春
  • マガジン
    • しかし、年初号の表紙&巻頭グラビアって、数年前には誰が予想し得たろうか、平野綾
    • 読切。うん、普通に「第一話」だわこれ。にしても、マガジンのグルメ漫画における球形の食品の登場率ってすげー高いと思うがどうか。>極味ドラゴン@天野博之×滝口将人。
    • 草食、植物化。少女戦隊的なネタはCODE:BREAKERとも方向が一致してるか。違うか。>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 心理戦、番外戦ってのは今まであんま経験してない範囲ではあろうが。そうそう、ダイエットって、痩せるためじゃなくて「これ以上太らない」為にやるもんなんですよねー>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 敵側にドラマ展開を詰め込みまくる、というのは珍しいかもしれん。あ、巨人の星の左門はそうか。ごめん、そうでもないや。>ベイビーステップ@勝木光
    • 火を恐れるっていう設定は野生動物共通なんかなー。あとは、共食いというか別種同士で争わせる事が出来るかどうか次第かも>エデンの檻@山田恵庸
  • サンデー
    • 新連載。これも異種退治系ではあろうが、熱くまっすぐ系主人公はわかりやすくていい。そういや昔、チャンピオンにサムライジって漫画があったなあ・・・。>常住戦陣!! ムシブギョー@福田宏
    • Kジローだと、テニスと槍投げだったけど・・・。野球「だけ」はってのが上位の教師かなんかの意図っぽいか>最後は?ストレート!!@寒川一之
    • さらに大混戦。今一番フリーなのは良守のままなのか。ある意味漁夫の利狙い、って正しいが主人公らしくは無いな>結界師@田辺イエロウ
    • 分裂してんのか、コピーなのか。行動的に今までに描かれた「前回のチルチル」っぽいが統合・統一するんだろうか。>月光条例@藤田和日郎
    • 女性が中心に居る暗躍集団って珍しい設定かも。アラブ圏っぽく描かれてるからそう思うだけかね>マギ@大高忍