情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • まだもう片方、って男気がすぎるわ。怒らせるのに成功はしたが。あらかじめ色を書いてあるのを複数個所に持つ手品ですかね。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • ヘリコプターでの移動、実際どの位使われるものなんだろう。日本だとヘリポートからがネックになりそうだが。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ホテルの部屋で掃除、道具も持ち歩いてるんですかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • この世界、エロ強者は相手の手を握っただけでわかるものなんだな。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 雇った一般人は殺せないだろう、って凶悪犯の共犯だから関係なさそうな。そもそも、突入時って建物の電源遮断するもんじゃあないのかな。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • これだけ目立つ入れ墨で見つからないって、どうなってんだろうな。時間後から変更、は予約入ってるとか言って断れそうなもんだが。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 振り返ってる暇など無い。それはそうかもしれんが、しかし。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 松茸尽くし。かつて採れた山でも密猟で荒らされて、みたいな話も多いしなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ホームレスとペット、犬連れて物乞いするおじいさんとか見かけたこともあるが、今どうなってんだろうね。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • なめこのみそ汁。海外赴任、行く場所次第ではあるが、現代だとそもそも行く必要がある職種って減ってそうな気もするのよね。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 知られてしまえば、逃げようもなく。>スマイリー@服部未定。
    • 飲まれたのは一体どこへ。警察、オカルトな話はどういう罪状にも出来なさそうだしなあ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 崩したはずの相手が復活して来たか。やはり一筋縄では行かないな。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 最終回。はい。>歩き巫女九尾 千代女外伝@大杉ゆきひろ。
    • メイチダイ。~ダイって魚、色々ありすぎてどれがどれやら感がある。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 掃除をして工場をピカピカにっての、女子だからとかそういう問題じゃあ無いと思うんだけどなあ。節税できてない税理士、自分の懐にって線もありそうだが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 就職氷河期と違って、選べる時代なんだなあ、と思ったり。AI診断、実際今後活用されそうではある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • この中にお医者様はいらっしゃいますか、まだ実際に遭遇したことは無いが、どの程度発生するもんなんだろう。ハサミって機内持ち込み出来たっけ?>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 何とも思っていないならそもそも、なんだよね。心が動くのは仕方ない。>瓜を破る@板倉梓
    • バーテンダーにも物理と科学は必要か。確かに。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 激戦。この引きは、どうなるかな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • SAでの休憩、こういう時にこそ。間に合ったか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 段取りは大事ですわ。喜んでもらえて良かったなあ。そしてつながる縁。>まわるドーナッツと金曜日@こやまけいこ。
    • 長物あるのに仕込み指輪ってどうなんだろう。屍でも塗ってあるのならまだしも。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 七輪、家庭だとなかなか面倒なんだよな。それを上回る良さがあるのだけども。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 味方によっての撃墜、場所が場所だけに国際問題になりそうだが。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • この距離で見られてたら流石にわかりそうな気もするがなあ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 剣術修行。この世界、チリ関係とかどうなってんだ。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 冬コミケの外の気温はね。今時SNSで告知しないレイヤーさんは確かに珍しいか。そして、変わる。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • おもしれーやつ扱いでちょっかい出されるの、面倒ですな。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • 突貫しないのは、しゃあないのかなあ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 親の権力に頼ろうとするの、問答無用で刺されたり家焼かれたりするのも覚悟してるって事なんだよなあ。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • 録音されて逆に脅されるとか考えないもんなんかな。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 能力の相性ばかりはなあ。最後は飾れたか。>咲-Saki-@小林立
    • 予知能力があったとしても未来は不確定って事ですかね。曖昧アドバイスは厄介だな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 魔王、こんなだったのか。部下がこんなだと大変だなあ。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 女子複数人で攻めるの、こういうのなあ。>裏でやんちゃな剛院田さん@加我皓平。
    • なんちゃってアフタヌーンティー。什器を揃えるのが面倒そうだが、楽しそう。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 面白いからこのまま試験にしよう、とは言わないんだな。変身阻害、そういうのもあるのか。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 温泉回。銭湯は裏切らない。魔法ってあるんだっけ、この世界。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 夜のゾンビ集会。時間がありすぎるってのも厄介なんですな。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • ウツボの串焼き、ほぼウナギのかば焼きでは。日本の木と紙の家よりは火事に強いんだろうけれども、密集してるとやっぱりな。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 変な状況に慣れ切ってる警察、ご苦労様としか言いようがない。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 当選者は、ミワさん。当たらなかったふりはもう無理だし、どうするんだ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • この時代だとまだギロチン無いんだよね。生まれてきた子供が平和に暮らせるかというとなあ。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 茄子のチーズ焼き。BL漫画家、そう簡単には心が折れ無さそうな妄想力をもってそうなもんだがなあ。。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 新章開始。人間の記憶を移植したAIロボット、三原則含め色々安全策組み込んでおかないとさあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 村八分、現代でも普通にあるので……。小さい子供がふと居なくなるの、本当に怖いんだよなあ。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 宇都宮ライトレール。評判良いし便利だそうだし、今のところは大成功っぽいよな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 古い建物に残っていたのは幽霊。本当に見えてるのか、そう思い込んでるのかはともかく、働くモチベーションにはなった、のか?呪いでは。>人のために働く@岩崎真。
    • 一番偉い筈だけれども、ってのがなあ。あいつクビ、とか出来ないのってはあるんだが。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 最高権力者が遠征するっていうの、実際はかなり難しんだろうけれども。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • ある意味で組織票だが、ファンってのはそういうもんだしな。>カレーマン@はしもとみつお宮﨑克。
    • 読切。アイドル活動で金を得られるのって、ほんと上澄みの数パーセントだとは思うが、読了感さわやかだし、いい短編だわ。>あの子@福岡ゆい。
    • 借金を返済し終わるの、精神的にすごく大きいと思うわ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • >百年川柳@業田良家