情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • もう一度別メンバーでってのはそりゃ蹴るだろうし、証拠も隠滅済みなんじゃあねえのかなあ。どうすんだ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 新連載。バイク女子漫画、とはいえバツイチ三十路。新しい風景、新しい道を探すのね。>ほたるロードマップ@安堂ミキオ。
    • ディープフェイクったって流石にさあ。編集者が裏で何言ってるかって言うのはねえ……。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 意見が割れたら、即物理、じゃあないのは良い事なのかどうか。どっちかは死ぬわけで。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 罠にかけたと思っていたら、お前もやられてたんかい。酒が入ったので次回大逆転だね。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 条件を満たすかどうか決めるのは、館の側だと思うんだよね。今時は、こういう盗撮で脅されたら即警察でしょ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • SNSでの評価と、実際に売れるかは全く別の話なんだよ……。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • 満席や待ちが居る店ではささっと出て行くようにしたいものですね。とはいえ、居酒屋で行列ってのもやっぱりなんかおかしいとは思う。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • かぼちゃのみそ汁。色々濃いものを食べ歩いた後だからこそ、こういうのですわ。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 作られた自分と、本当の自分と。融合なのか上書きなのか、それとも。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 新シリーズはアイドルと弱みを握った男かな。商品価値を下げるような事していいのかしら。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 警察庁の最高クラス幹部か。それは厄介だが、そこまで登る間に身体検査されなかったのか、ってのが不思議だが。>スマイリー@服部未定。
    • 言いなりになってるままでなく、殺し合いに回帰してしまうのか。より大きな暴力が来そうだが。>首をまつる@雨瀬シオリ
    • 置かれてる状況が変わったのも考慮してのマッチング、どこからコントロールされてたのかって考えてしまうが。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 土産をみんなで食おう、の巻。酒は売れるだろうからいいのかな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 退職金狙いの女、って精神病院編からズレた所に展開しちゃうんだ。どうすんのこれ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 飲んだくれる場所が寿司屋なの、割と珍しい気がする。DRT(災害救助トレーラー)、格好いいし色々出来そうで頼もしい。出番がない事が良いことではあろうけどね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 一晩明けて、またその日も。思いも、さらに。>瓜を破る@板倉梓
    • オイルでどうにかする保存食が日本には無かったの、気候の問題と油脂の入手可能量の話と、肉食禁忌と複雑に絡んでそう。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 出張読切。週漫にもなろう系っぽいタイトルのが。いや、ゲンで異世界やってたりはしたけれども。>異世界召喚おじさんの銃無双ライフ~サバゲー好きサラリーマンは会社終わりに異世界へ直帰する~@森尾正博。
    • 鬼の世界だと人間は食料でしか無いのか。逃げられるのかね。>神客万来!@ねむようこ
    • 最後の夢。次回、最終回。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 審判の判断もまた、というのはなるほど納得。レベルの高さも仇になるのな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • ポキ丼。づけまぐろアボカド丼、ではあるが、これは美味そうだわ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 合体、までは行ってないけど。こういう性器擬人化表現も近年では珍しい気がする。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 結婚式で気付いたのは一体。親と子は別人格なんだよねえ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 現代で言えば幼稚園だもんなあ。そういう年齢から寄宿学校に放り込むっていうの、当時はアリだったんだろうけども。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • SNSで大炎上。警察も流石に気付くだろうし、絶体絶命すぎる。どういう順で来ますかね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • アニメ化決定。新宿事変までやるのかな。本編、色々集まってくるな。サメと吸血鬼、ジャンルは違えど通じるのな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • ごじょーくんまでホラーに染まってる。苦手意識なのか、本当は、なのかどっちかは次回判明かな。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 自国内にこういう危険な場所放置して、しかも告知もされていないって杜撰すぎませんかねえ。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 言い訳をするほど深みにはまる。まずいことになりそうですが、さて。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 消防と警察を合わせたような組織、翻訳の仕方で名称変わりそうな気もするが。治安維持ってのは昔から大変なんだよな。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • ジョイントタイプの念能力者って事か。取り込める上限がどの位かわからんが、応用利きそう。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • バレバレというか、なんというか。タイトル通りだわ。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • あっというまの南2局。部長、最期は座ったまま気絶しそうだ。>咲-Saki-@小林立
    • 店の入れ替わり、SA/PAは結構多そうではある。素直に言えたの、えらい。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 動かすのとピンポイントと、難しいもんだな。サイズ測定方法、発展してんだな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • どういう気候が好きってのは本体側に左右されるのね。相合傘はラブコメの王道イベントですね。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 出張掲載。タイトル通り、で第一話なのでまだ二人。スキルのある世界って言うかなろう系、今何作品位コミカライズされてんだろうか。>マイナススキル持ち四人が集まったら、なんかシナジー発揮して最強パーティーができた件@小鈴危一・しらび×太平洋海。
    • 本選直前。そういや、大会参加者って全部でどの位なんだろう。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 教師役でも制限はかかったままなのか。そら野放しにはできんよな。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • ウォーレン・バフェットの言葉。今回告白するためだけに出てきた奴ら、再登場はあるんだろうか。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 映画とタイトルとルッキズム。エンタテインメントってそういう対象ではないよなあ、とは思うが。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • カレーパン行脚の巻。揚げたり焼いたり、スタイルも味も色々。>カレーマン@宮崎克×はしもとみつお
    • このシリーズ終わり。自殺エンドって、なんだよそれ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 家政婦、って説明では納得できないのではと思うけど。目立ってしまう事は、リスクを負う事なのだ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 死刑執行のこういう下手さを見かねて作られたのがギロチンだったとかなんとか。>セシルの女王@こざき亜衣
    • どう見ても不審者だわなあ。痴呆入りかけてるのもあるのかしら。>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ
    • 民の為に犠牲になれるのが王、とはいえこれは。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • エリンギバター醤油。食材としてエリンギが出回るようになったの、ここ30年位だけど、完全に一般化しましたね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 月と六ペンス。名言・名文をつまみ食いするのは、かなり昔からある文化だし、楽しいものだってのも分かるし。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 病院から逃げるように去ってるが、ちゃんと支払いはしたんだろうか。すれ違って、面影がどの位残ってるのかね。>たーたん@西炯子
    • 客と店員の関係だと、どちらか一方からしか認識できないってのは割とありがちな気もしますが。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 緩急の付け方が上手いピッチャーって、それを取れるキャッチャーの凄さもあるんだよね。>僕らはそれを越えてゆく~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • 本当の事を知ってれば、殺すメリット無いのもわかるんだけど、行動からだとねえ。>スティグマ@井浦秀夫
    • 一部を先行して開業させるやり方、失敗した路線もありそうなもんだが、どうだったんだろう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 次号、絶筆原稿掲載との事。それで終わりなのか、今後どうなるかの発表もありそうですね。>風の大地リバイバル@坂田信弘×かざま鋭二