情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 週刊ヤングマガジン




  • ゴラク
    • 短期集中新連載。犯罪被害者でもあ父と娘。正義に取りつかれてる人は、まあ、うん。獣に襲われた娘の安否は。>よのなかの獣@保松侘助
    • 刺身の"けん"と"つま"。これ、地方によって言い方違ったり、誰から教わってどう伝えられたかでかなり差がある話なのがまた難しいんだよなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 勝手にレースクイーン、ってコースに入る前に制止されないの?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 警察OBだし、外傷的にもだす、事故の線で片付けられそうだよね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 呼び出して来ちゃうのは、切り札的なものがあるんだろうとは思うが、さて。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 黒ひげ危機一髪の中身ってそうなってんだ。何か仕掛けしてるのかと思ったら無いのかよ。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 絶望するのは分かるが、何故それをピエロマンは知ってたのかってのも。まさかのスナイプ!>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 長芋のみそ汁。芋類は大体何でも美味いよな。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 缶ビール。酒ほそで時々ある、飲み残したまま別の酒に移る、ってのがよくわからんのよね。ラズウェル先生的には普通にやっちゃう事なのかしら。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 死んでしまえば物。それはまあそうなんだけど。温度感は人によるとはいえ。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 子供の死とか、家族の病気とか、宗教は人の弱い所を突いてくるからね……。>スマイリー@服部未定。
    • 対決どころではなく、取り込もうってか。流石に無理がないか。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ナース服。現在実際使われてるものと、エロコスプレの乖離が激しいものシリーズでもある。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 一度大きくずらす事で、相手のペースを崩すって事か。上手く行くかどうか。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 給料の天引きと、死んだ場合は退職金からも引く、としたらどうにかなるのかね。女子トイレを作れ、の狙いは何だ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 仕事が速い。同じ目的を持った仲間と考えてるからこそか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 多勢に無勢、装備も貧弱。これは生き延びられんわ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 相手の想定を超えていく頭脳プレー。それも、実現できるだけの身体能力があるからこそよね。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 再犯を思いとどまるもの、やってしまうもの。境界は薄いんだろうなあ。>帰る家がない犯罪者たち@高崎ひいろ。
    • 出張掲載。クレープで朝食。応用効くのはいいね。>夜空のふたりキャンプごはん@春露彗。
    • キッチンカー完成。食品衛生の講習、知識として合格してても実際やってることは、みたいな人も多いけどねえ。>まわるドーナッツと金曜日@こやまけいこ。
    • パパ活って言い方が悪いんだよ。売買春って言おうぜ。>別れの演出承ります@usi。
    • 読切再登場。アイドルとして上になった側はそりゃあ拒否するわな。強制再交換って出来るのかしら。>カラダ交換しませんか?@有村雨
    • 読切。元柔道家の引きこもりゲーマー。妹の子供をいきなり子育てはハードル高いが。剣道や柔道は警察とのコネクション持ってる人実際多いよね。>俺は家内@松島ナミオ
    • 自宅に書類取りに来る、って今時あるのかな。社外持ち出し・持ち帰りは基本禁止だし、電子データを共有して終わりなのが多そうだし。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 完成した衣装、そして本番。要求が、コスプレイヤーではなく役者とかに対するものになってはいないかな。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • こういう世界にも怪異ミームは受け継がれていってるんだな。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • 夏野菜尽くし。下に弟妹居るというのも旦那の性格形成に大きく影響ありそうね。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 古いなじみが訪ねてくれるのは、うれしい事ですなあ。ポーションはこっちで言うエナドリみたいなもんなのか。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 今時の学校は安否確認というか居場所把握とか厳しめだけど、フィクションなのでまあ。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • 決着。音で反応させるってのもあるんですな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 自分が後手に回らないと、てのもあるが、能力の相性ってのはやはりあるな。>咲-Saki-@小林立
    • 食べ物交換、大皿から取り分けるのも無理って人も居たり、個人差大きいと思うわ。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 同じ手口の殺人でもゾンビになったりならなかったりなんですな。「恋と復讐」って取り合わせ、まず別の作品では見ない気がする。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • 激しい戦いではあるんdなが、ギャグ寄りになってしまうのは仕方ない。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 高い所からの視点はいいものだ。最高はどの位まであったんだろう。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 読切。タクシー運転手の女性比率ってどの位なんでしょうな。犯罪に巻き込まれたりとか考えると、こういうのはなんかね。>タクシー運転手の牧野さん@五十嵐恭平。
    • 恐竜ビジョンと美少女ビジョンのギャップが。過去の出会い、消された記憶がよみがえったって事だろうか。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 任務を履き違えた無能のせいで失敗、って。もうそこ航空機で爆撃しろよ。>マードリー@手羽先。
    • 勃気、いろんな種類の違いが判るからといってメリットはまったく無さそうなのが。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 鰻をそのまま買うの、捌けるって事なのか、と思ったがその間もなく死にそうだね。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 弱い命を育てるという事は。世界からこうして情報を拾うの、諜報機関とかはもっと大規模にやってるんでしょうね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 人質は効くんだな。流石に厳しそうだが、一族の他のが出張ってくれば変わりそう。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • コネって大事ですねえ。新たな武器、誰がメインで使うんだろう。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 文化祭後編。孤独のグルメネタの様な、にしてはナレーションが五月蠅すぎるような。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • マッドサイエンティストですなあ。しかし、何十年か研究禁止されてたんじゃなかったっけ?製造だけ禁止か。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 誤情報で操れたのはここまで。あとは馬と騎手とが。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 読者的にも、誰だよ、ってなりますが。現代の記憶持ってるのはこれで4人?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 金持ちを引っ掛けることが出来れば、上りは大きいだろうしねえ……。なんかあるんじゃないかと思わせるのが詐欺師は上手いのよ。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • コースレコードに近いのが連発するとなると、それは今までがおかしかったって話にならない?>MFゴースト@しげの秀一
    • 小説を書く。作者的には漫画を小説に置き換えてる、とも読めるけど。>雨と君と@二階堂幸。
    • 特殊個体、上空の城の女王たちとどっちが上なんですかね。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 元島民の誰かなんじゃあないか、と予測はしてるけど、物凄い外され方を思想でもある。新宿から日が知って、また国会議事堂の方に戻るのかしら。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 身体が出来ていないのにこの速度、大けがに繋がりそうなんですが。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 治安が悪いってレベルを超えてないか。どこのk北関東だよ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 最終話。しかし、次号があるのか。主要キャラ全滅エンドで終わりではなく。まさか学園転生はしないよね?>虎鶫@ippatu。
    • 機関銃を避けるってのはフィクションだからこそだな。生き残れるか。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 中の人でしたね。読書感想文編はこれで終わり。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 二頭制度、後継ぎ問題とか、片方になんかあったときとか、もめ事の種が多すぎるとは思うが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 対戦カード決定、ってもここまでにそんなに凄さ見せられたわけでもないしなあ。>ドラQ@千代。
    • 最終回。受け継がれる力と意思。はい。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。