情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ボニーがすっきりしてるのは、くまの記憶で納得できたからか。セラフィムハンコックもルフィにはそういう反応なんだ。ルッチ、ちゃんと仕事してる。無茶な命令でも従うのが軍人とはいえなあ。黄猿、筋は通すんですね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • こういう事言われた時、どう反応するのが正しいんでしょうなあ。>アオのハコ@三浦糀。
    • うろんミラージュがこういう絡み方して来るってのは意外過ぎた。最高じゃないか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 本来の顔知られてないけど、推測される危険はあるかな。敵はプロか。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 今週も色んなパロディ入れて来てるなあ。鉄人28号は流石に今の子供わからん気がするが。編集者の扱いがもうね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • こっちもある意味ロボネタと言えそうな。平和で優しい世界だ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 黒閃が決まった、がしかし。これは流石に生命に関わるダメージに思えるが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 風子も学生をやってない、というのは言われてみればそうだったな。カメラとの相性、そうなるか。卒業の日に来るのは、物語の都合ではあるが。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 新章、お祭り編。落語協会の「謝楽祭」、落語芸術協会の「芸協らくごまつり」なんてのがありますな。これは謝楽祭モデルですね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 対話に乗って来るだけ時間が稼げてるとも言えるが、死亡フラグが積みあがって行くなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 参加人数が少ないの、女子格闘だとどうしてもそうなるか。重量表示、あってるのかこれ。>アスミカケル@川田。
    • 本誌連載は終了で、GIGA移籍との事。月一連載とかじゃ駄目なのかねえ。本編が良い所だけに。電子定期購読の人は含まれてるからいいのかな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 必殺技が色々出来てますな。今後ちゃんと使われるのかは謎だが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ!10倍だぞ!>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 油断しすぎというか甘く見過ぎというか。このまま終わりはしないんだろうけども。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 人として正しい行動を、というのはぶれないんだよな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • いきなり設定が生えてる気もするが、出来たものが良くなるならそれでいいんだろう。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 終わる前に設定作ってたの出しておこうムーブにしか思えんが……。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 行動原理としてはそうなるんだろうけどなあ。ラスボス化するのかね。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 父との再会。しかしこれ、読んでてどういう感情抱けば良いんだよ。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • ここで絡んで来るにしても、うーん。大人がどうにかも期待できないしなあ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 新連載。人類を食う、ハーピーが出現したのちの世界。それと戦う男。京都が舞台か。もっと近代兵器とか使わんのもよくわからんし、一般人の危機感の無さがおかしいよね。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 一般人枠を無くすとか、運営の意向が大きかろうし。ムキハゲさんがこういう風に絡んで来るとはなあ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 中国雑技団って、今でもこういうのあるんかね。何時頃まで日本に来てたんだろう。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • お家へGO。ある意味で、逃げられないって事ですな。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 話は一転。摩利支天を電車での痴漢に使うって、贅沢すぎないか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • そういうのが残ってたってのもよくわからんな。制作者の裏ルーム的なものだったんだろうか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 車やレース描くのは大変なので、ギャルにエロい格好をさせて英気を養っておく。そういう事ですね。>MFゴースト@しげの秀一
    • システムとして成り立ってるのかこれ。無茶苦茶すぎない?>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 藁にでも縋りたい様なのほど、騙されやすいってのはあろうけども。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • まさかの名前が出て来たな。ここまでそういう情報一切無かっただけに驚きが大きい。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 名前も掴んでたんだ。なんで長年放置してたんだろう。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • また歯車が狂ってしまうのか。ループが増えるだけになるのかどうか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 家庭の事情、今まで描かれていなかったが……。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 一族云々、つぐみ自身はこだわってない様に思えるのだがなあ。>虎鶫@ippatu。
    • 大金を手にすると、人間は変わってしまうものだが。こういうヤクザっていま日本にどの位残ってるんだろう。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 連載再開。野菜抜きケバブ。純粋なほどに美味い、というのはわかる気がする。>雨と君と@二階堂幸。
    • 死んだ、ってそもそも死ぬ事あるのかってのがまだわからんような。>ドラQ@千代。
    • 操り方が中途半端というか加減してないかね。だからこそ刺さったのだろうけど。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 出張読切。サツドウと交換掲載ですな。監視役も大変だ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
  • スピリッツ
    • この調子で何人も見送りしてたら、何時になっても警察の中には入れないんだが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 見てる次元が違いすぎるか。指導者の差ってどういう風に出るんでしょうな。>アオアシ@小林有吾
    • 最初の刺客には完全勝利。次は女性か。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • このシリーズ終了。次なる戦いは何時になるのかね。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 理解できない母親だったんだなあ。あとから知る情報としてはどうなんだ感もあるが。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • ギャンブルであっという間に金溶かすの、本当に恐ろしいわ。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 音楽・芸能関係でもこういうって契約書とかどうなってんだろうなあ……。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 親や兄弟を出してくるのは警察の常套手段ではあるが。決断の時。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 相手に対する悪態はマイナスにならんのかねえ。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 子供の声がうるさい問題、色んな所でトラブルになってるみたいだけど、理不尽なのが多いんだよね……。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 最終回。はい。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 各自の事情は千差万別だしなあ……。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 言っちゃったかー。これも終わり近そうですな。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 暗殺者なんて使い捨てだよな。黒幕は不明のままではあるが、さて。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • キャンプはやっぱりカレーだよね。ビールを隠し味にってのは割とあるかな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 霊が見えない人間からすると、坊さんがいきなり体当たりした様に見えちゃうのかこれ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • どっちも自分が悪いと思って無いのが最悪だわ。人類は滅亡した方がいい。>ヘブンの天秤@浄土るる。