情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • クザン居たのか。じゃあエッグヘッドには誰が。元大将VS英雄、すさまじい戦いだが、覇気で氷結回避出来るってどういうことよ。黒い船と渦、まだ謎が増えるのか。ローは敗北するもベポのスローン化で脱出。ランブルボールの応用かな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 五条先生、ついに復活。しかし、決戦は日時予告して先送りなのか。クリスマスまで修行すんのかしら。>呪術廻戦@芥見下々。
    • オールマイト、瞬間的には力を出せるんだろうか。命がけにしたって。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • こんだけ破壊してたら、ちょっと掃除したくらいじゃ取り戻せないだろ。やはり一般人もおかしいよな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 選んだのは「替り目」ですか。兄弟弟子として可愛がられてたとかの因縁、あかねが知らないのは少し不自然ではあるかな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 小学校のが出来てないと中学の勉強はっていうの、その通り過ぎるんだわ。動画見てるだけで自分も意識高くなっちゃうおじさんは流石に。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 覚えていない、ってのはやはりきついな。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 時間が取れない、ってのは厳しいな。これ、脚本的には学園内で撮れるものなんだろうか?>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 読切。超能力と警察官というとこち亀の日暮を思い出すが。テンポ良いコメディ。しかしこれ、犯罪側に回られると危険すぎるよね。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • この場面で、自分の「逃げ」能力を生かした戦いに持ち込むの、上手いわ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 読切。ひたすら食うだけ、出現の説明とかは無し。勢いで押し切った。美味そうなので勝ち。>ゲリラ食堂@市真ケンジ×伊達恒大。
    • 下心的なのが強制封印されてしまうの、本人の思考や記憶的には矛盾が生じてそうなのが危険かなとは思う。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 居て良かったのと、怒る時は怒るのと、両立させるのがリーダーってもんよな。ハッカーはまた別の否定能力者か?>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 伯父さんの愛情が重すぎる。太陽は、褒められるのと殺されるのを両立しそう。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 神様、そんなノリでいいんかい。そもそも地上の出来事に干渉していいのかってのも謎だが。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 名シーンを探せ。メタとギャグが混在した結果出てきたこれもまた面白い。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 生命をかけて団長の攻撃への道を開く。団員たちも熱い。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 生徒各自が作ったからこそバラバラの暗号を準備できたと。素顔公開は予定通りなのかな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 1号が出てきたということは、やはり。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 銃撃を受けはしたが、致命傷ではない、か。これは流石に厳しいか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • あっという間に話が進むな。準備しないと。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 位置情報が判ってるなら応援要請しないのかね。どこまで作戦通りなんだろうか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • ゲーム的には攻略方法が判ってても、実行できるかは別なんだよな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 武器を失っていてもまあどうにかなるでしょ、と思っちゃうのよね。しかし、住人や建物への被害が大きすぎやしないか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 感染力に差があるなら、狼男の方が圧倒的多数になっててもよさそうなもんだが。弱点はどうなんだろう。>ドラQ@千代。
    • 短期集中新連載。霊能力は無いけどお祓いを、ってGJのとコンセプト的にはかぶってますね。金への執着には差があるが。>令和☆陰陽師@吉田博嗣。
    • やはり人間は滅びるべきなのでは?>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 小説家でも、決まった時間に執筆するタイプの人と追い込まれてギリギリになっての人と、色々居るらしいですが。>雨と君と@二階堂幸。
    • 連載再開。そんだけ殺されてるなら、情報共有して用心しよう、ってならんのかね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 大槻不在の二人外出。こうしてみると、リーダーとしてちゃんと優秀なんだなあと思えるね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 状況不穏のまま、上杉との戦いへ。流石にこれは負けそうなんだが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 帯をどうするかとかって、図書館によって結構差がありそうな。しおりに登場人物が書かれてるのが貼ってあるのも見たことあるわ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • どういう操作をしたらこういう風になるんだろうか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 対消滅すればちょうどいいんじゃあないかなあ。次回、新たなのが来そう。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 仕事は順調だがプライベートに問題あり、って書き方すると全然違う話の様だ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 連載再開。死んだことになってたキャラが生き返るの、北斗世界だと割とあるからね……。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 最終回。人間らしく、はなったのだろうか。ここからまだ手探りか。>ペイント@妹尾圭祐。
    • 自分の脳を貫いて、って覚悟が決まりすぎてる。これも掲載順位安定しないな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
  • スピリッツ
    • 新連載。ヤンジャンからスピリッツへか。残酷なようだが本当のことをバシバシ言う先生。生徒は声優への夢破れ、その先は。枕営業って実際どうなんだろうねえ。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 理想的な環境が存在するのを知ってしまうと、ってのはね。IFでしかないのだが。>アオアシ@小林有吾
    • 警察が保護してくれる、ってのもどこまでってのがな。たどり着かれてしまったか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 話をどう転がすかのテクニック、営業職の人なんかも使ってますよね。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 受験を終えていく子供たち。合格発表が夜遅いの、採点する側の先生方も大変だよなあとは思う。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • マッチングアプリか……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 提訴まで掛かる時間ってどのくらいが普通とかあるんだろうか。事件の複雑さによるのかな。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • 合体。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 咲く時期まで生きてないかも、みたいな話じゃあないよな?>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • チケットノルマとか、そういうのが色々と闇なんだよねえ。子供の為に何かしてくれてるなら悪霊ではない、かな。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • どの振り付けも、その人には出来ている、不可能ではないことが証明されているって事なのか。新規性出すの大変そう。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • マスコミに振り回されるんじゃあなく、マスコミを利用する。映画、どうなるんだろうか。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • やきとりのタレ味。料理を通して思い出されるのが良いな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 子供の作ったのを盗作って、最悪にもほどがあるうわ。その後で、音楽好きに悪いのはいないみたいな話になってもな。>アカネノネ@矢田恵梨子。
  • ヤンキン
    • 新連載。ひっそりと存在する日本酒バー。父の消息を求める女性店主の日々、になるのかな。>やえの酒めぐり@本郷司(協力:岸根靖興、取材協力:Japanese SAKE STAND 85)。
    • 春雨スープの後編。結果オーライではあるが。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 突きと遠距離ね。槍、弓に攻撃を例えるのはなるほど。一方的だが、逆転の目はあるのかね>ミカヅチ@野部優美
    • 読切。大人になっても、制服を着ていたころに戻りたくなる時はあるか。コスプレ感が出てしまうが。>ブルーブルースプリング@石田ゆう。
    • 並行連載は終了で、あとはΔで連載との事。はい。>シリアルキラー異世界に降り立つ@一粒苺×ヒロ。