情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 新能力は、ある意味で受け継いだ力。銃器とバイクって滅茶苦茶シナジー強いでしょ。鉄の竜騎兵だ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ラストに向けて。限界が来てそうな所でどこまで伸びるのか。大怪我とかしないといいけど。>弱虫ペダル@渡辺航
    • こっちの通貨を持って無いから材料から自前なんだ?モデルにした存在って事なのか、なんかの転生ネタなのか。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 自動車と馬だと、一日の移動距離に差が出すぎるよなあ。これはどう考えても偽物ですわ……。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • ノリいいな。そのミサ、もっと人数多くやるものでは?>魔入りました!入間くん@西修
    • 同じゴルフでもモーニングとの温度差が。打ち下ろしホールにしても、パー数設定がおかしいんじゃないかな。見直すものでは。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • プール、水着回。アオリがおかしくないか、とも思うが。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次、あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 未来編。選挙に出るのか。でもこれも変わる未来かもしれず。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 殺気だけでわからせられるのか。モブを操っても基礎能力低いから戦力としてどうなんだろう。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 開放音がどの音かっての、楽器によって違うんだっけ。そこのチューニング狂うって事もあるのかね。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 余所のパーティーの介入で成仏するのは意外だったわ。スキルとかあるんだ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 謝男とのクロスオーバー、ここに完成。ヤクザが娯楽組なのもそれに合わせたんだな。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • エネルギーが大きければ良いってもんでも無いのね。敵っぽいのが来たが、どうだろうね。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 大人は何時だって汚いんだよ。これ、死んだらソリが無くなるだろうから、生存は確定だよな。>SANDA@板垣巴留
    • こういう広告、最近はブラウザが全部対処してるのか判らんが全然見ないな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • スターリー、お前か。足止めとしては完璧では。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 他にやる事が無い環境を作るっての、現代でも必要なんだよなあ。この島、船の上に作った人工島とかじゃないのかね。>BLUE DOT@堀翔一。
    • デジタルアシスタントだと、顔を合わせたこともないままになる、ってのは結構ある話らしいですが。>木曜日のフルット@石黒正数
  • モーニング
    • 新連載。期待されていたが、なかなかゴルフのプロテストに合格できない男。プロテストが厳しいってのは数々の作品で描かれては来たが、受からないまま年齢を重ねるってのは確かに無かったな。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • ついに船外へ。もう一つの意味での宇宙兄弟が実現する時が来たか。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 相手からすれば最高の、自分らからすると最悪のタイミングか。これで前半折り返しはきついなあ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 幹部のセクハラ問題、女性社員が多そうな会社だけにきっちりやらないと。ヤクルトおばちゃんは確かに社内事情に詳しそう。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • どんな形でも、得点に、ひいては勝利に貢献したものが正しいのだ。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 出張読切。特別編。第一話再掲載とかじゃなくて新作描き下ろしだ。珍しいな。お菓子メーカー設定は最近あんま生きてないけど。>サツドウ特別編@雪永ちっち×なだいにし。
    • この当時の物価、月給からするとこれどんなもんだ。駅弁は昔から特集本が色々あるので、当時の資料も多そう。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 夏休みの宿題、この学年でもこういうものなのか?いやいや。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 野球ゲームで遊ぶ。こうしてみると昔のとは大違いだよな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 猟師ゆえの特性がやはりあるのか。残り時間少ない、ってどういう事だ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • あさりのバター蒸し。庭で使うプール、子供が生まれた時も見据えてるんだろうね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • このシーズンはやはり、現実に甲子園やってるのと重ねて読んじゃうよな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • やっぱり薩摩の風習ってのは。捕まえた相手にどう情報を吐かせるか。>だんドーン@泰三子。
    • 大きなのにアサインされると、問題起きた時の影響範囲も、というのを考えてしまうなあ。海外のならまた違うのかな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 見てても何もしない、ってのは実際多いだろうし、周囲からなんか言われて引っ込むのもあるだろうし。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • ねこめし。軍艦に猫を乗せていた例ってのは結構あるんだよな。この場合は一時訪問だけど。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 若い身体は太るのも急速でしょうなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • シリーズ連作。ついに結婚。親同士の会話で明かされる黒歴史、既に知ってた事も多そうだけども。次は出産~子育てか?>脳梁ドッグファイト-坂田慎太郎の結婚-@常盤魚。
    • 全部自分がコントロールしたい病は、崩れた時のダメージが大きいんだよなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 鳥の飼い方、江戸時代には色々指南書もあったそうですが、知らないとどうしてもね。>猫奥@山村東。