情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン




  • ゴラク
    • 新連載。イカサマの仕掛けを作る少年。行方不明になった兄は何処へ。「沼」とは何なのか。金で動かない相手をどう動かすか、という心理戦要素を初回に持って来たの、今後も金だけではない戦いがあるかもな。面白くなりそう。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 暴力で一気に制圧して、そもそも戦いにすらならないとは。剛腕。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 破壊できるんかい。軍神マルスのようだ、とこの作品にしては普通でまともな例えが。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 戦闘技術に関してはやはり、しかし。自分の女を撃つかね。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • こんな幻覚が来るようだと、この場で勝ち残れても廃人になるんじゃないの。放送でどこまで止まるかな。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 酒場の照明。あまりに暗くてメニューの値段も見にくい、なんてのもあるけどな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ガキのいう事だから、と流さないのはとても正しい。生きてたか。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • ブリ大根。場所の記憶から、失ってたのが戻るってのはあるかもなあ。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 初めて見た時から年齢が変わらない。病気か、呪いか、能力か。>スマイリー@服部未定。
    • 昔遊んだ秘密基地がここだった、って随分な山奥なんじゃなかったっけ。子供の体力ってすごいね、ってレベルを超えてない?>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 圧倒的な暴力の前には、何もかもが無力。それでも言葉をかけてしまうのが、弱さなのかどうか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 完全に抑え込まれてしまってますね。かといって、一発逆転の大物手を無茶に狙うのも違うだろうし。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 山芋。マグロ以外の魚で山掛け、やらなくはないけどメニューとして置いてる店は少ないかも。刺身が余ってるってのは、寿司屋ならではだよな、とは思う。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 婚約解消。退職。もう引くに引けない社長就任。舐められてるわけにはいかないのだ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ドキュメンタリー、TV放送はやはり反響大きそう。スペシャルまで決まったか。こういうの、ギャラ的にはどうなるんだろうね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ネトゲが切っ掛けでの浮気とか不倫とか、実際あるらしいけどねえ。家事放棄も。>別れの演出承ります@usi。
    • 一つづつ手の内を晒し合って行く。引き出しがどれだけあるかと、頭脳の使い方と、厳しい勝負だわ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 一度最悪なのを見たからこそ、こういう結果になれたとも言えそうですな。いい未来が待ってると期待したい。>瓜を破る@板倉梓
    • 毒物に慣れて強くなるっての、実際あり得るものなんかね。ウィルスや病原菌なら抗体出来る事もあるだろうけど。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 母のレシピの正体は、玉子アレルギーでも食べられるのを目指した結果の豆乳ドーナッツだったか。子供向けはそういうのも考えないとなんだよな。>まわるドーナッツと金曜日@こやまけいこ。
    • そうめんの梅しそジェノベーゼ風。小麦で出来たパスタ、と考えればいけるな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 読切シリーズ最終回。名前を変える事で運命回避ってそれでいいんだ。そして、滝沢寛之の訃報が。>ハケンの代田@滝沢寛之×八月薫
    • 上下や方向感覚を失うっていうの、単独飛行だと致命だよな。恐ろしい。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 警察官が刑務所に入るとひどい目に合わされる、の変形ですな。そして、主人公らはウィルスの人体実験へ。生き残るの不可能では?>ヘルズボート136@前田治郎
    • 事情を知らない親切心が最悪の結果を招く。子供はなあ……。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 他人に勝手に期待して失望する、の変形かな。自業自得でしかない。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 精神統一修行と蚊。夏らしい話ではある。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • サメだと思えば平気理論、強すぎる。こちらの世界で、向こうでも見た事が無いような種が生まれるっていうの、なんか要因があるのかね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • プールで水着回。本当にそれだけでしかない。ここまで空疎なのも珍しいぞ。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • 駄目と判ってても流される。人間は弱いなあ。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 釣りとボウリングのイメージが他の選手にも共有されてるっぽいけど、具現化修行の様に実際にそれやると能力が強くなったりはしないのかね。>咲-Saki-@小林立
    • ヤングガンガンにおける生誕祭イベントネタ、その着せ替え人形でのアレしかまだ見てないので、こっちはどうなるか。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • お祭りと花火が重なるの、フィクションでは定番ネタだけど、実際は混雑対策とか警備の問題とか色々あるんだよな。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • どこからが妨害で、どこまでセーフか難しい所ですな。横から掻っ攫うの狙う戦法だと特に。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 抗体としての能力ってどうやって手に入れたか説明無かったよな。ボロっと崩れたのは修復不可能だろうが、どうなるか。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 預言が意味を持たなくなるの、現代で言えばスマホ使えなくなる様なもんだろうか。決戦の地はそこで決まりかね。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 逸材は4人ね。どこまでどういう情報を知ってるんだろうか。やはり県をまたいで活動できてるのが居るのか。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 日傘。せめて帽子だけでもね。大阪日本橋、あっち側には地下街伸びてないからなあ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 読切前後編の前編。ちょっと知能が足りない感じの女の子と、家庭内で虐待を受けてる女の子と。不幸な者同士ではあるが。殺すしかないでしょ。>寝湖ちゃんの救恤@青木ミズ。
    • 高速機動の為に耐久性を捨ててたのか。メタ張る戦いだから、そこを読まれると厳しいわな。>マードリー@手羽先。
    • 読切。ブラックな環境に一度潰されると、立ち直るのって大変なんだよな。少しづつでも、力を借りてでも、癒していくしかないのだ。しかし、読切がどっちもダウナー要素あるのはどうなん。>手を合わせましょう@甘井。
    • そのまま封印してたんだっけ。次に出てくるのは何時になる事やら。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • ジャンプSQ
    • 新連載。鎌倉を舞台に、男子高校生らによる幽霊退治ストーリーか。まだ仲間あつめですが。食う事で、ってのは割とグロ目かな。ゴーストバスターズ!のタイトルもじりはメタ的に意識してるんだな。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • 共感覚というものがあると知られるようになったの、実際は何時頃だろうか。素数だけ色が違って感じる、なんてのも居るらしい。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • 跡部のお母さんが出て来るって、予想外過ぎる。ヘリにこういう乗り方するのも含め、なんだこれ。本編、自分自身の未来をも超えるの、特訓として効果が滅茶苦茶あるので、チームメイトにこの術かけてれば良かったのでは?>新テニスの王子様@許斐剛
    • 最初はこういう風になれると思っていなかったからこそ、というのはあるだろうな。会場に来たのは、誰だ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 西洋風の悪魔も存在してるんだな。準備は完了、いよいよ決戦へ。思惑通りに進まないのも多そうですが。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 読切。人間と共存してる化けタヌキ美少女。感情と変化が結びつくの、定番ではあるね。>たんたんたぬきの田野貫さん@岡林ゆうき
    • 読切。除霊コメディ。ちゃんと話が通じないタイプの霊だとこうは行かないのだろうけど。>テルミーラストメッセージ@図木ホトリ。
    • 死なないし元に戻るの、確かに地雷撤去には適任だわ。3年も経ってたのか。その上総理大臣って、どういうことよ。>怪物事変@藍本松
    • 今ここで決めるという覚悟。カレーの効能、オカルト解釈だとこうなるのが面白い。進行ルートが限定されてるのは、見て楽しむ為だろうか。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 時間との闘いは本当にギリギリだったか。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • タールに引っ掛かる位なの、昆虫よりもに知能が低いのかね。もふもふ使い魔、いいな。時間制限があるとなれば、無茶苦茶やってくる可能性も高くなりそうだが。>有限世界のアインソフ@日高十三男。
    • 能力は本当に使い方次第だな。強制徴用されずに傭兵として戦うのありなんだな。敵側、能力を増やしてさらにって事か。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • チンチラ。生徒もなんだかんだで適応してしまうのがいいね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 全選手入場!客が引くような演出、その後出禁にならないのかな。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 巨大な刀かと思ったら対人地雷の変形だったり、仕込み銃だったり、そういうのもありなんですな。>るろうに剣心明治剣客浪漫譚・北海道編―@和月伸宏
    • 神に逆らった結果、やはり。この辺、デビルマン意識してるかな。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 告白されても、人間の精神と違うとこうなるか。相手が悪いわけではないだけに。>堕天使論@くろは。
  • オリジナル
    • 出張読切。50年前の思い出。引き上げ者、という言葉自体を知らない人も増えてそうだしなあ。昭和天皇物語と重ねてしまう。松太郎50周年でもあるのか。>ひねもすのたり 番外編@ちばてつや
    • そうか、今はビンゴもアプリなのか。カードの時も、番号で配列は決まってるので、誰に当てるか操作は可能だったよ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 封建社会で女性の持てる武器はあまりにも少ない。血筋、ってのもあるにはあるが。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 失踪したの追って行ったらゲイでした、って前もあったような。違う作品だったかな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 意識高い系クラフトビールの店、結構な数出来てるけどどれだけ生き残れるかなあ。弾き語りおじさんは過去の大物ミュージシャンだったりしそうだが。>サテン de サザン@渋谷直角
    • 奥さんが出て行ってしまったか。佐々木さんの奥さんは番外編には出て来てたっけか。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 止まらない戦線拡大、増え続ける死者。天皇がどこまで気にしてたか、どこまで本当の数値を知らされてたかってのはわからんが。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • にんにくの醤油漬け。幸福な死に方というものが本当にあるのかどうか。あってほしいと願いはするけど。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 死んだふり。現代の子供が見る作品で、殺陣の末に死ぬってのどの位あるだろう。特撮があるか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 丸鶏のスープカレー。海外への店舗拡大、この世界だとコロナ無かったって設定なのかな。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 色が同じ薬品を送る事で騙す。何処の国も探り合ってるしスパイが居るって前提なのかな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 殴り合いは回避されたか。まだ嫌がらせしてきそうだなあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 読切。一風変わった先生と、教え子たち。どういう風に影響を残し、思い出を残し、そして。こういう型破りは現代では許されないのかもしれないが。>メダカの学校@福岡ゆい。
    • 知り合いの重病の子供に、某有名漫画家さんがしてくれたエピソード、すごく良い話だが、ほぼ丸わかりな形で描いちゃって良かったのかな。子供の判別の話、そういうのあるわ。>没有漫画没有人生 ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
  • 月マガ
    • 新連載。一種のゾンビ退治バディもの。寿命、という概念を奪ったり付与したりできるのは面白い。若返らせたりが作者の癖なのかもだが。>アンダーテイカー@新桃限。
    • 生徒でも教師でも殺していいってルール、どんどん減って行くだけじゃあないのか。死んでもゾンビ化出来るのが居るならいいのか。そうか?>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 心臓マッサージしないと死んでたろうし、仕方のない時間ロスではあるな。爆発するまでに間に合うのか。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 一皿で変化していく料理、それぞれの客の食べるペースが違うってのを考慮してないような。給仕も大変そうだし、大規模パーティーには向かなそう。任されたのはデザート。ジャンルとして難しそうですが。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 疲労が残ってる状態で出たら、怪我の危険も大きいしなあ。その会場で一番うまい人に習う、ってのは理想ではあるな。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • 騙し方が上手い死、実行できる胆力も強い。まずは、開幕戦での勝利。野望に一歩近づいた。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 透明化してアイドルを見守るの、オッサン願望だなあとは思う。マネージャーがストーカー、って自作自演で救出者になるつもりなのかしら。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 強い敵を相手にわくわくし、って所で盛り上がってるんだが、次回はアニメな奴らが来て蹂躙してしまうんだろうか。>サンダー3@池田祐輝。
    • 顔合わせ。結婚式の出し物、動物と協力して何かだろうけども。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 古墳を隠し場所に使うっての、発掘調査してみたら後世に利用されてて古墳自体よりも新しい時代のものが出て来たって例は結構あるらしいので納得できる。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 対話パートのダル長さはどうにかならんのかね。今度の敵は、ちゃんとした達人かな。伝説の武器ってどの位の数存在してるんだろうか。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 関わり合いになりたいにしても発想がちょっと。冠婚葬祭だけなのよりも日常での方が接触機会多くないかな。ようやく帰還か。>すだちの魔王城@森下真。
    • 国の上層部が腐ってるのでクーデターしよう、っても殺した後の統治をどうするかとか考えてないなら只の暗殺よな。関係者をいきなり出されても、うーん。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 平和な日常に思えるが。より大きな不穏への前振りなんだよな。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 見えるのと見えないのの差は、見分色の覇気を持ってるかどうかとかでしょうか。無茶を言ってるってのは自身も判ってるだろうしねえ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 違う宗教や文化の筈なのに、全く同じタロットカードがあるとかいうの、そういう世界なんだなあとは思うけど。聖獣はやはり人語理解してるっぽいな。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 新章開始。ちょい短めね。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • それぞれの努力が結集する時。次回、最終回。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 悪事かどうかの判定は何に因るんだろう。本人の意識だと効かない場合もありそうだが。次回、最終回。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • 10人ライダーの変身シーンを連続で。描きたかったんだろうし、こっちも見たかったもので最高だ。ただこれは、電子書籍の方見開きの見やすさ的にいいかも。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 読切。和洋が入り混じった妖怪退治譚。西部劇風でもあり、明治っぽくもあり、時代劇っぽくもあり、キャラもだが混在さが楽しい。>YOKAI DRIVE@ミヤベ賢。
    • どうなってたのかやきもきしてた、鉄拳チンミ、再開準備中との事。良かった。
  • 月チャン
    • 喧嘩屋と格闘家、ちゃんとした技術を身につけてる方が強いんじゃあないかとは思うが。本気でやると壊してしまうのかな。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 刀だけ転移してくるなんてのもあるのか。インテリジェンスウェポン化してる?>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 軍隊における集団行動訓練、なぜ日本ではファランクスの様な戦法が生まれなかったのか、戦場の特性とかも考えるとどうなんだろうね。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 叫び一発で持って行く。これもまたカリスマの証か。三つ巴の戦いになるかな。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 出来る事と出来ない事を冷徹に判断しての戦術、流石だわ。これもまだ裏があるわけだが。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 互角のぶん殴り合い。最終目的考えると、攻める側がやはり有利になるか。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • あのイキリ方の裏にはこんな事情があったのか。それでもさあ。ゼットンらは共闘。損得考えたらそりゃ引くわな。村田十三、あんたが来るとは。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 酒びたりの警察官と、ガイアとシコルスキー。そもそも街中で天体観測すんなや。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • トイレ中断なんてあるんだ。長い試合だと数時間とかあるから不思議ではないか。気持ち切り替えるのに成功されたのは痛いな。>BREAK BACK@KASA。
    • ゆ、有能。屋台では無く店での天ぷら、実際の結果を知ってるとね。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 宗教権力、どこまでの力があるんだろうか。食えば何とかなる思想、間違ってはいない気もする。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 読切。ピエロファッションを貫くシスコン兄。悲しき過去を乗り越えて。なんだかんだでいいお兄ちゃんじゃあないか。>井最兄妹@飯田めしこ。
    • 読切。ある日女性化してしまった幼馴染とのドキドキ展開、という導入で終わってしまった。うーん。>女のオレにできること@季結ふゆき。