情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • ゴラクはショート作品でも巻頭カラーにするのが偉い。エロや下ネタを載せ続けるのも偉い。>家電のデンさん@神保あつし
    • マスコミ人脈と警察人脈、合わさればすごく強そうだけど。何を提案して来るやら。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 100億とはまた吹っ掛けたな。しかし、ヤクザに対して自分にはケツモチが居る宣言は、全面戦争しようぜって言ってる様なもんだよね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 生きてるんかーい。一部を残して、というのは上手いやり口だとは思うが。ここから手打ちは無理じゃあ無いのかね。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • ムシキング作ってる所は抗議しても……いや、存在を広く知られちゃうから無視した方が良いな。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 警察の中でも気付いたのが居たのか。もっと情報共有して応援呼んどけよ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 自分がピエロマンと名乗っても、何人も居るうちのどれか、首謀者なのかまだわからんしな。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • ストレートに聞きすぎなんじゃあないかね。踏み込んで来るのも予想済みで誘き出してるって事かな。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • メニューが沢山ある店での悩み。店側の仕入れとかどうなってんだろうなってなのもあるね。冷凍とかを駆使してるんだろうけど。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 三戸のどんべり、京都や大阪の建築達、土鍋ご飯おにぎり。盛沢山すぎる。近かったのでその大学にした、って人は結構多そうだが、どうなんでしょうな。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 農協を動かすには、か。下半身の呪いが無くなったという事は、解脱間近とも言えるのか。その前に死ぬだろうけど。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 新見錦、田中伊織。流石に、同時に見たことが無いとか気付くヒントはあったんではないか。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 速く、強い。これは厳しいわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 浴衣。現在は、透けない下着とかそういうのが色々あるんだよな。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • マダコ。デビルフィッシュなので食えないってのも古いイメージだが。宗教的に食えないってのは今でも多いだろうけど。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 死ぬ間際に継ぐって言ってあげるのは優しさだが、本当に継ぐかは別問題では。銀ちゃんに借金があるのか、逆に銀ちゃんが親父さんに恩があったのか、まだわからんな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 「石男くんの建設チャンネル」とのコラボ。動画の情報拡散能力の高さってのは確かにあるな。雑誌は次の号が出たら店頭から無くなるとかもあるし。youtuberで良いと思うが、一応「チューチューバー」にしてるのね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • クローン病、医療の発展してない時代だと「呪い」に見えたかもなあと。金の魚、は初めて目にするフレーズ顔。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 幸運に助けられたか、運命か、歴史の修正力か。ここから本能寺の変をどうにかは流石に無理かね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 三魔女と金魚シンクロかな。牛タン。お値段だけの美味さがあるんだよ。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 年末年始と年神さまと。実家が無くなるのは、結婚焦る要因として大きそうだが。>神客万来!@ねむようこ
    • 世界の仮面をかぶってのお祭り、前が見えづらいのとかもありそうですな。「おもかげ幻舞」を思い出したり。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • まずは生き延びなければならない。この時代の子供、生存に関しては強者だと思うが、敵か味方か。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 軍事演習やる場所に民間人が紛れ込むって、実際は黙殺だろうと思えるよな。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 順位が一番低いのを殺す、って低いんだから放置してもいいんじゃあ。2位を殺せよ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 上層部でも色々あるのか。ボコになった顔がそのままなのはギャグなのかね。本物の殺し屋がもう一人居る?>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 期待を背負いすぎるの大変ですね。居なくなっても、兄弟なら判る場所があるんだろうな。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 解体現場での事故、脱出口が塞がれて。幽霊だって言えないのはやはり厳しい。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 上に話して止められてたら、眷族を失わずに済んだと考えてしまうと。藤田さん、やっぱり変な人だ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • あー、現代だとアナログ経験ないとか、逆にデジタルあんま使ってないとかそういう問題があるのか。線画まではアナログで、そこからデジタル、みたいな混在も多そうだし。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 懐かれてますねえ。将来的に思い出すと、ってなりそうだけど。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 精神はヤクザでも、体力は女子高生なんだよな。生活環境として最悪そうなこんな廃墟にずっと居るんだろうか、と思ってしまう。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • どこか観客気分だったっていうの、日本の地震の時でもだけど、仕方ないのかもな。旧ソ連時代はそもそも市場に物資が無くて、そこに多くの人が来たら金があってもどうしようもなかったろうなあ。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二・後藤一信)。
    • テクニックじゃなく、魂がロックロールなのだ。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 女子の陰湿なその辺のはなあ。それで歪まずにこうなってるの、偉いわ。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • あの手の人だと、こういう証言も弱みを握られてるからだろとかなんとかごねそうだが。>俺はロリコンじゃない!@雨蘭
    • 結論が脳筋。でも、それでいいのかも。修行の先にあるのは何だろうね。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 圧倒。流石に強すぎるでしょ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 洗濯。器用というか何と言うか。選択したてはやはり良い。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 最終回。ゲームがどうなってんのかしらんけど、これでいいんだ。はい。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
  • スペリオール
    • 両方騙して全部奪う気満々だろ。一兆円、まだ届いてないよな?>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 老害論、病気の場合もあるんじゃねえのとも思う。意外と武闘派なんだな。フライ麺とノンフライ麺、どっちも同じ時間で茹であがる様にってあたりの研究努力とかもすごいよね。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • これだけ小さくなっても分離して逃げられるんだ。コアが生きてる限り復活、ならかなり厄介だな。戦争、って勝ったら何を得られるんでしょうか。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 仕事も失い、家庭も壊れ。相手が幸せになった所で殺しに行くのかな。>落花生@折田洋次郎。
    • 友人は変えられた男だった。これ、知っててなんじゃあないのかなあ。>編集の一生@萩原あさ美。
    • メインの動機は復讐なんだろうか。家の男たちを一人づつ。>住みにごり@たかたけし。
    • フラれても、生きているか。未成年問題はどうなってるんだっけか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • こういう気遣いが出来るあたり、まともなんだけどなあ。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 謎を追う者たち。痕跡と証拠品が残ってるという事は、やはり幻ではないのだよな。>劇光仮面@山口貴由
    • 読切。レディース女子、漫画家志望、文化祭。色々詰まってますねえ。短編集発売予定との事。>SSSS 1983@すぎむらしんいち
    • 相手の武器を逆用するのは王道だな。しかし。暴走モードかな。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 後から考えるとこれしかない、みたいのに最速で行けるのが、やはり強さなんだよねえ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 母の死。ついにこの時が来たか。解放なのか、それとも。>血の轍@押見修造
    • ガソリンぶちまけて全員燃やすしかないだろこんなん。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 読切。ヤッた相手をレビューしてネットにさらすヤリマンさん。これ、男女逆だと作品にもならないし、掲載できなくなるんだろうなあとも思う。>デビューレビュー@山本貴大。
    • 乾物屋。前編。確かに、乾物屋がおにぎり、は意外性が無いわな。観光客がどんどん来るような場所ならそれでいいのかもだが。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。