情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • コビー、武装色も滅茶苦茶強くなってるのな。ガープの、若者を生かすという一貫した目標は達成されたということなんだろうけど。消息不明って事は、クザンが冷凍保存してる可能性もあるのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 二重人格にしても少しおかしいか。流石に入れ替わってるってのは無さそうだし。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 居合に見せかけて瞬き。技として上手かったが、助っ人にやられたね。完全に封じるには、瞼を切り取るのがいいのかな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 打撃も流石に強いのだな。絞め技、ちゃんと入ったら抜けられなさそうだが。>アスミカケル@川田。
    • チャットGPTネタ。現代の子供、こういうギャルゲーってやった事あるんだろうか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 自分にリミッターを掛けてるの、どこが天井か判らないままになってそうだな。こういうシーンの見せ方が上手いのは流石ですわ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • あ、リッチも来るんだね。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 読切。戦うお嬢様。ダジャレタイトルからここまで広げると気持ち良いわ。>殺陣ロール@小園江ナツキ。
    • やはり天敵なんだなあ。大気魔法も無効化出来るって、真空にされたらどうなるんだろうか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 禁句だよな……。強さはやはり圧倒的ですね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • なんだかんだで楽しんでるよね、お爺ちゃん。次回から学園編?>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 苦手だったはずのが、克服、そしてさらに上に。得点にどう結び付くかな。お父さん、何話ぶりの登場だっけか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 今まで沢山の血を奪ってきたのが、逆にってのは。最高だわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • やはり人類は滅びるべきなのでは?重いけど、変わって行くのだろうが。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 戦場と伏兵の使い方が上手いわ。知略のぶつかり合い、そこに感情が乗って来ると。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 音楽は大事ですね。出来る奴にやってもらう、が徹底してるのは正しいよな。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • お前ら他人なの。どういう事だよ。疑似家族の幸福は、本当の家族の不幸の裏返し、しかしなあ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 99号が出て来るって事は、ラストバトルって事だよねえ。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 心の強さがどうこう、秘伝書の話と言い、なんかこの作品ブレまくってるとしか。>ドリトライ@雲母坂盾。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • メイド喫茶妄想。回転滅茶苦茶遅い店になりそうだわな。>月曜日のたわわ@比村奇石。
    • 課題図書と読書感想文と。書店や出版社にとっては、確実に数が出るからありがたい、みたいな話もありそうだが。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 倫理観があるヤリマンとは。修羅場なのかなんなのか。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 結婚を諦める。まあ、それも仕方ないのかなとは思うが。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • お前が犯人だったのか。現代兵器に関する知識が無いから、弾薬無くなったら終わりとかもわかってなさそう。>虎鶫@ippatu。
    • レースじゃない時は巻末コメントが平穏、とも限らんのね。メタ入ってるわ。>MFゴースト@しげの秀一
    • マッドサイエンティストな上官か。新規製造なども禁止、の割に道士はそれなりの数居そうだし、よくわからんな。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 人間として壊れすぎてるんだよなあ……。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 値段を自分では決められないって言うの、国民皆保険システムからすると仕方ないんだろうけども。故に、保険外診療になる美容系とかが、ってなるのか。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 能力は単純に強い弱いだけでなく、使い方次第ですなあ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • ゴミに関する感覚がバグってる煙草飲みは多いんだよね……。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 運営というか大人たちは何やってんだろうなあ、と思ってしまうが。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • そういや父親たち留守だったね。次から新展開か。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • なかなかしぶといな。敵もだが、ネズミも。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 神を殺せるのは、同じ神由来の力だけって事かね。謎がまた増えたか。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • これはゲーム的というかメタというか。攻略して処女が居なくなると駄目、という情報が無いと詰むやつだ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • トンファーは沖縄発祥だったっけか。ビームもキックもありうるのが強いよね。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 本誌掲載は終了で、ヤンマガWebに移籍との事。えー。記憶、失ってなかったのね。>サタノファニ@山田恵庸
  • スピリッツ
    • 暴力でやり返される想定してなさそう。こんな最中の選手交代ってありなのか?>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 遠征向きかそうでないか、サッカーに限らず国際試合なんかのある競技だと大きいわな。食材から全部持って行く、何て場合もあるだろうけど。>アオアシ@小林有吾
    • それぞれの思惑が交錯する。報道はどうなってんだろうなこれ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • こういう「丁寧な生活」みたいのって欺瞞だよなあとは思う。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 水が2階まで来てるけど自分の部屋から出ないって、自殺志願でしかないのでは。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 乗り気になってるが、ヤクザってネット環境やサーバーの契約って出来るんかな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 少し寄り道してみるのもいいものですよ。金があるなら。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • ドローンを武器として使うの、実際戦争でやってるもんなあ。手が滑ったふりで1発くらい撃っておけばいいのに。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • 隠蔽するだけの知性があるってのがヤバいんだよな。どこまでやられてるか不明なだけに。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • どれだけの数合格してても、入れるのは1校だけ、なのでこういう事が起きるのね。入学金とかどうなるんだろうな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 桜エビと出汁粉いっぱいのソース焼きそば。タイムカプセルの話、この中に嘘をついてるのが居るのかな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • タロットカードはどうしてもジョジョ三部と繋げて考えてしまうので、占いってもなんかね。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 家飲み仲間になったのか。会社での陰口、聞こえないわけないんだよな。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • 最終回。結局また消えて、自分勝手なのは変わらないままなのか。映画は成功したってんなら、しかしなあ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 速そうに見える、というのは正しい姿勢が出来てるって事よな。また休載入りして、連載再開は秋との事。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
  • ヤンキン
    • 良い事をしたからと言って、罪が消えるわけではないんだよね。>近野智夏の腐じょうな日常@渡邊ダイスケ×大羽隆廣。
    • 親の借金を子供に背負わせるって、現代だと割と難しい気もするが、ヤクザだと関係ないからな。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • トムヤンクン。ファミレスのエスニック料理について、タチバナで熱く語ってたっけな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • こんなベタなブラック企業、現代にどの位存在するんだろうか。こんな依頼受ける弁護士、居るのかね。>さよならブラック企業 -ヒーロー弁護士 如月樹の本懐-@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 出羽桜、の缶。日本酒を缶で売るようになったのって何時頃から、と検索したら1972年からあるそうな。もう50年か。>やえの酒めぐり@本郷司(協力:岸根靖興、取材協力:Japanese SAKE STAND 85)。
    • 本誌掲載は最終回で、マンガDX+に移籍との事。警察は何やってんだよ、ってなるわなあ。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 水着回。エルフの眼ってそうなんだ?>エルフせんぱいは××××したい@ 亀吉いちこ
    • ヘナタトゥーでも油性マジックでも、そういう言葉なら咎められないんじゃあないかね。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 読切。客と嬢との騙し合い、ではあるが。なんかなあ。>ふたりはキャバ嬢!@ゐなり。