情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 暴力を向けられたら、より強く圧倒的な暴力で返す。それが白竜さんですよ。これは高くつくぞ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 議員会館と繋がる地下通路がターゲットか。あれ、でもそこ通らない人も結構居るよね。総理大臣の勅命、どこまで出来るんだろう。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 自称「感情が無い」はギャグの領域なんだよなあ。さて、真実を語るのかどうか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 暴力的に誘拐されるので白竜とシンクロか。わざと捕まるの、殺される心配はしてないのかな。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 過去に遊園地で起きた事とは。奥さんは何時から参加してたんだろうね。子供の頃の事には流石に関係無かろうし。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 最大のライバルが仲間に!って少年漫画的な展開の筈だけど、裏切られる心配が大きすぎてな。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 濃すぎて分からないってのは、以前よりも認識してる人間が増えた効果もあるのかな。このオッサンは別の霊力者か、いや、ダメージ受けてないんなら見えない人か。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • グレープフルーツ三昧。果物に砂糖をかける、苺に練乳をつける、みたいのも減ったよなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 剣を握らなければ おまえを守れない 剣を握ったままでは おまえを抱き締められない。そういう事ですね。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 亀戸美味い物巡り。亀戸餃子、ホルモン青木、亀戸刀削麵。いいですね。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 疑ってDNA鑑定はしてたんだ。そらそうか。>スマイリー@服部未定。
    • 歌舞伎町シスター、つまり「新宿イエス」だな。宗教もNPOも、食い物にするために寄って来てるってのはねえ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 15人の子供による蟲毒、市長もだったのか。重大なネタバレ来てしまったな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • ここで引いたら勝つにも勝てなくなる。そういう場面を見抜く嗅覚ですわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • スズキ(フッコ)。同じ呼び方だけど違う魚種シリーズかな。中国での食べ方、地方と時代で大きく違うので、本当に色々あるんだよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 奥さんは自分がされてきた事実があるから、犯人らの言ってる事を信じられるわけだ。というか、共犯者も沢山居るんだが、その辺にどう波及するかってのもあるね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • たった一ヶ所でも、計算違いがあるというのは。それでも次に向けて。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 金持ちだろうと貧乏だろうと、虐待する親は居るし。学校で発見できてないのは、よほど巧妙なのかね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • ひた走る。妨害は当然してるわな。探し出すべき相手は誰だ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 読者はそこの関係知ってるから、だけど別社員からはそうじゃあないからね。いきなり三人でとか、頭おかしいと思うが、受け入れる女が今までに居たって事だろうし。>瓜を破る@板倉梓
    • 相手チームの中で誰を警戒するのかっての、それも含めての欺瞞があり得るんだよね。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 岸部露伴は動かない。そうじゃあなくて。人権が尊重されて無かった時代はなあ。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 最終回。人が居て、未来へ繋がる。お疲れ様でした。。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 豚トロ、昔はそこまで持ち上げられてる部位では無かったけど、誰が仕掛けて今の様になったんですかね。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 手のひら返しが速いなあ。まあ、権力者と金持ちの意向に逆らって良いことは無いし。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 死ぬとかなんとか言って気を引こうとするの、やるはず無いんだから相手にしちゃ駄目なんよなあ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。それは夢なのか現実なのか。ドリームダイバーって事か。心に対する直接干渉、やる側もダメージありそうだが。>D.ダイバー@森恒二
    • 人間になってるの、良い事ではあるのだろうが、棋士としては。実際の棋士さんは普通に家庭持ってる人も多いけどな。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 眷族同士の勝負は、こうなったか。暴走するか、それとも。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • ガッツ、お前は立ち上がる事が出来るのか。繋げる事で見えてきたのは。こんな海の中で的確に襲撃して来るってのはまた。>ベルセルク@三浦建太郎×スタジオ我画(監修:森恒二)。
    • 時系列と写真から真相を読み解く。誰でもスマホで画像記録できる現代だからって解決方法ではあるな。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • そもそもこの世界の治安が悪すぎるんじゃあないの。そら殺しまくりになるわ。3人目は女子か。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • ラブホ、ラッキースケベ、電車でお互いにもたれかかって寝る、とイベントを着々とこなしてますね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • こっちは看病イベントか。一人だと辛いんだよな。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 掲載ペースがゆるめなので、今どうなってたのか思い出すのが面倒だな。矢印図解が欲しい>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 目立つところを作る事により、正体を隠すか。女性同士だからセーフ。にしても、煽りまくるよなあ。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 秘密を教えるにしても、やり方というものがね。名前の秘密、WEBでの連載開始時から引っ張ってたネタだろうな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 殺し屋の悲しい過去。割と力づくでやって来たのね。なのに、殺害方法として選んだのが、ってのが謎だ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 実力を顧みずに危険な所に迷い込むの、自業自得過ぎるんだけどなあ。同じ能力になる敵で策略まで使って来たら勝ち目ないでしょ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • 大きな空間があって機材持ち込めて長期借りる事も可能となると、か。結婚、はどういう意味でだ。協業か、それとも。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • インスタントラーメンの進化は凄いよな。乾麺以外でも冷凍のやらもだし。子供は一度ぶん殴った方がいいと思うわ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 追いかけて探すにしても手掛かりがな。覗き魔教師、死んだな。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 共犯、にはなるのかなこれ。出会った時にはすでに終わっていた物語か。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • ギャップが良いって人と、表裏あるのはちょっとって人、どっちも居そう。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 因縁の対決と、発射カウントダウン。暴発させるのは良いやり方、か?コアブロックシステムあるんだ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 宗教と地下アイドルは、まあ同じようなもんよな。やはり怪異は居るのか。侵食して来てますね。>劇光仮面@山口貴由
    • 疑心暗鬼が更に募るだろうし、誰が何時どんな行動に出るか全く想像もつかん。緊張化がすごい。>住みにごり@たかたけし。
    • 母からのメッセージ。次回、最終回。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • 解説の聞き役、それなりの実力が必要だもんな。実際、誰が仕事振ってるんだろう。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 病気の妹を助けるため、という目的には同情するのだが。死亡フラグにも思えるね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 空手道場での一幕と、狂いつつある母と。読者的には、これは本当にあった事なのかどうかもわからなくなってる。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 切り離された方の客車、別の列車が来たらヤバイい、とさらにアイヴィー襲来。説得は効くのかね。>フールナイト@安田佳澄。
    • 自力で生存できないのは、赤ちゃんも寝たきり老人も同じ、ではあるが。>血の轍@押見修造
    • 読切。変わってしまったかつての友人。人生で今後交わる事はなさそう、ってのが何時までなのかは。遠い未来か、死んだときか。>良平と玄@平稔。
    • 逃がしちゃったのか。そこから繁殖しまくるのでは。次回、第一部最終回。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 門出。大人の別れですねえ。今だと、連絡とろうと思えばメールでもSNSでもSkypeでもあるにはあるんだけど。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。