情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 二人は去り、新体制が始まる。スポーツ選手に故障はつきものだが、流石に成長痛とかではないよな?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 争奪戦開始。マークされるのは致し方ないですよね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 漫才に強制的に巻き込むの、客観性というかが無いとだよなあ。ツッコミは全部拳で良いのだろうか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 出張読切。先輩たちの宴編。全員イケボ、はアニメが背景にあるという意味でもあるか。>弱虫ペダルSPARE BIKE@渡辺航
    • サイズ変えられるの便利よね。逆鱗に触れてしまいましたね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 初詣。スマホの落し物、鉄道の落とし物センターとか凄い事になってるみたいな話があったな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 肝試し。脅かす側こそが楽しんでるのかもなあとは思う。ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 街中トラブルと、昇格と。これ、ソロでやってる人は上がれないシステムなのかな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 最高の観覧席を用意したまえ、という事ですね。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • カワイイの基準はそれぞれだが。男の娘は可愛いだろ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 自分の両親の恋愛事情はねえ。学内派閥、まだ揉める要素あるのか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • そうやって刻まれたものだったのか。教師として庇ってしまう、が。見せてしまう事にもなるな。>SANDA@板垣巴留
    • 冒険者ギルド……。遊郭編……。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 相手の行動を悉く読ん裏をかいていく、と思ったら。別思考から辿り着いたのか、それとも。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 先生方はやはり優しいなあ。一番ダメージが大きいのは無視なので、って考えるとね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 過去編。金があったから自由にここまでやって来れたって話でもあったりする?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 蹴速、轟沈。結局なんだったんだコイツ。オリバと宿祢、再戦する意味あるのかしら。>バキ道@板垣恵介
    • 災害時には電子マネー使えないっていうの、今回の豪雪被害と重なって、予言にも見えるな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。学校ではいじめられ、母が事故死し、不幸の中に居る少年。研究者である父と、世界に望むものは。悪側の物語となるか。>真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二。
    • こういう約束、実際にはどうなんだろうな。大学行ったら別コミュニティで、となる場合が多そうだが。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 敵も味方も満身創痍。ここで取れるかどうか。>キングダム@原泰久
    • 睡眠姦で逆っての、阻止できるのかしら。>バツハレ@稲葉みのり。
    • レース同士の間隔をどのくらい開けるか、調教師次第なんだろうけども最短ってどの位の霊があるんですかね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 泥臭く、必死になって、命すら惜しまずに、という事か。>カテナチオ@森本大輔。
    • そりゃあ逃げるわ。ここを大人たちが収拾出来るのかどうか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 男たちが奪い合う女もまた神の影響にあるか。本人の気持ちも何もあったもんじゃあ無いよね。>イリオス@円城寺真己。
    • お気持ち判定、両方への回数が同じなら、まあ、いいのかなあ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 新橋駅前ビルのパーラーで、プリン・ア・ラ・モード。これはキムラヤさんですね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 訓練中の怪我、どの位あるものなんだろうか。結構評価してくれては居るんですね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • ニルヴァーナファミリー、見た目は可愛いのに中身はコロコロコミックだったわ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • まず子供の所に行けよ、が正論過ぎてねえ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • お姉ちゃん、キャリアなんだよな?フィクションならではの設定ではあるが。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • かつての因縁が縛って来るか。本人のせいじゃあないのだけど、会社との関係となるとね。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • ああ、やっぱり制裁になるコースか。上司には逃げを打たれ、ただ一人で。自業自得でしかないけど。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 決別宣言。これ、他の大人が何時どう介入してくるかだよな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 死んだら終りのユニーククエスト、巻き入ってしまったかな感があるが。となりの移籍もあり得るかしら。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 金と尊厳のバランスは何処にあるのか。下衆いが、それもまた正直な人間の心だし。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • チート勢への攻撃。しかしこれ、リアルで隣に居るのだから暴力で解決にならないのかね。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • お手軽三食ナムル、と焼肉。似ているから、ってのは深層にあるんでしょうか。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 金に釣られて来てるんだし、自業自得ではあるんだが。忍者かな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • ベランダ改造、行ったことのない場所風にするのは良いかも。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • 事情を知らない人間からすると、初耳ワードばかりでそりゃわからんよな。身体に染みついた戦闘能力、どれほどか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 偶然の再会。お婆ちゃんには悟られないようにするのが良いわ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • ハロー張りネズミクロスオーバーも結構な回数になるよね。年齢どうかってのはあるが。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 情報共有しておいた方が良い、のは確かなのかなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 悪い事は重なる、にしても。なんで上を殺そうって発想にならないのかが不思議すぎる。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 取れるキャッチャーの価値。それだけではなく、さらに上も求められる。パーシーも魅せるね。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • フランス軍の食糧事情が圧倒的に良かったっての、WWIIで占領した時にナチスがワインを奪いまくったって話もあるんだよね。>鉄血キュッヒェ@中島三千恒
    • プロポーズだろ、こんなん。で、次回、最終回。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 沢山あった脱出ポッド。人間の本性は危機にこそ出るのは間違いないんだろうけど、殺してでも奪い取る、が一人も居ないのね。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 他の雑誌も来たか。任意の聴取でも逮捕や起訴と同レベルってのはなあ。人質司法もあるしなあ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • サウナセラピー、身体への負担がね。そういう事を考えるまでもなく良いものだ、という結論ですが。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 新人ちゃんデビュー。カップにメッセージ書くって言うの、どこが始めたんだろう。スタバ?>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 知ってる、という事は新選組関係者か、敵だった側か。致命傷ではなさそうね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • あら、意外とあっさり顔を合わせてしまった。関係は変化するのかな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 女優としての見栄を失うわけにはいかないにしても。もうお金も無いよな。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 微妙なすれ違い。絵に対して真摯なのは変わらずだが。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • クリスマスメニューの回数と、年齢があってない気もするが、そこはそれ。>クッキングパパ@うえやまとち
    • そうだよな、トナカイはクリスマスこそ本番だよな。子供も、街中のサンタと夜のサンタは別物に扱ってるんじゃあないかと思うが。>楽屋のトナくん@矢部太郎