情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 世論を動かすことで追い込んでいく。ここで、それを止めるために大金を、ってなるかな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ぶれず、揺らがず。こういう強さを持ってるのは、敵としては厄介だよな。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 自分の生命が脅かされてもなお、ってのは確かに不信ではあるよね。ビラ配りの方、止められるのかどうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 救援到着。生かして捕まえたのは、拷問の為ですかね。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 孔雀の動きってそういうものだったかな……。強引すぎるが笑ってしまう。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • クエ。美味しんぼで知った人、多いと思う。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 羽生PAの一本うどん。ここ、楽しそうだよね。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 外出許可の巻。付き添いとか無しで外出先で倒れたりしたら、という恐怖もあるが、自由が無いのはつらいのもわかるしなあ。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 敵は身内に居たか……。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 生き残った奇跡の子が、そうなったと。その物語を共有してるのは信者の内どれだけなんだろう。広めた方が勧誘効果ありそうだけど。>スマイリー@服部未定。
    • 察知してくるの、管理人さんもマメですねえ。それでもダメなんだ。銃が効くとは思えんがなあ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 腹が減ったらどうしようもないよな。槍を持てい、って槍があるの?>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • ついに取り戻した自分自身。ここで死ぬのは誰になるのか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 暴力サンタクロース。保育園に取り立てに来るヤクザ、そこに預けて働いてるホステスの店のケツモチと喧嘩する事にならんのかなあ、とも思うが。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • アカガイのヒモ、からの納豆巻。納豆巻きは比較的最近の物、と思ったらもう誕生から60年経ってるのか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 一文無しになってしまった、となると身代金要求になるかなあ。仲間に対する裏切りになってしまうが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ニュー新橋ビルっぽいところの解体か。もとが闇市の細切れ区画だったから地権者多いっていう話だっけ。周辺の影響も考えると、凄く大変そう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • この状況でも変えずに行くっていう腹の括り方が出来るのは、強豪の自信でもあるな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 妥協を許さない、にしてもさあ。お店で出すのと審査向けの出の違いもあるんだろうけど。一緒に調理、って最初に決めた順番の意味無くなってるじゃないか。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • おでん屋。ちくわぶ、ちくわでも麩でもないんだよね。お返事がこうなった、となるとここから展開どうなるか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 読切前後編の前編。ゾンビ化していく世界で都市に住み続けるのってやっぱりよくわからんのよな。ゾンビがそんだけうろつくほど人口密度高いのかなあとかも。>女だけが生き残ったゾンビ世界でマトモな♂はボクだけ@矢吹。
    • 思惑とは違った動きになってしまってるのは、歴史の修正力なのかどうか。秀吉には辿り着いたが、さて。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 一誌に居て楽しい、安い利害関係ではない相手、そういうのが本当はね。>瓜を破る@板倉梓
    • 出張掲載。3回目。ショットガンもありなんだな。こういう時に、人間を生かしておくのは現代倫理だよなあとは思う。>異世界召喚おじさんの銃無双ライフ~サバゲー好きサラリーマンは会社終わりに異世界へ直帰する~@森尾正博。
    • 親がこれだと、うーん。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 逮捕、そして流産。これ、母を殺しに行くフラグなんじゃないのか。つぶしあえー。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 折れてしまったガッツ、首都に戻って来たグリフィス。差があるねえ。鷹側の面子、キャスカの事どこまで知ってるんだろう?>ベルセルク@三浦建太郎×スタジオ我画(監修:森恒二)。
    • 普通の高校生っぽい。モノローグで「ちいかわ」を例えに使ってるが、他作品で言及されるの初観測かも。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 友情が壊れる時。なんとかなってほしいけど。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 撃剣興行、一対一だと辻の見世物として成り立つのですな。状でもそら強いわな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • そっちで繋がるんかーい、が結構多いよね。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • イワシフライと姉妹女優と獅子舞。かなり強引だが、芸事というジャンルは外してないからセーフだな。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 2本立て。終電で乗り過ごすの、どこの駅がヤバいかってのやってる人居るが、あれ面白いよね。ラッコ、LINE使えるんだ。武道館ライブ、確かに他の客を見るのに注意力使わんな。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 今まで見慣れてるっても、だよな。どう動くかの駆け引きもあるし。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • お金持ちだったんだ。インストバンドを組む、にしてももう一人二人は必要だよな。キーボード出来る人は結構居そうな学校だが。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • フィクションでの拉致監禁、割と簡単に捕まることが多いけど、そこリアルにやっても引くもんな、とは思う。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
    • お買い物デート。試着とかも実際はコロナの影響でなんやかやあったりすんだよな。>変女~変な女子高生甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 韋駄天には脳筋が多いの、集合意識の影響もあるのかな。頭脳戦、諜報戦はその時代の技術で大きく変わるってのもあるな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • おじさんダブルASRM、色んな意味で駄目だ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • バッドエンドにしか繋がらない事言い始めた。どうすんのこれ。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
  • スペリオール
    • 既存のTVの力が削がれて行ってるの、現実でもそうだしね。これ相手にどうやれば。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 客観的に食べてみるってのはやはり難しいんだな。信者的な客もそういう点では、いや、それはいいのか。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • お買い物へ。キスすると増えるって特性、全員が引き継いでたら指数関数的に増えるよね。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • こっちはこっちで歪んでたのか。死んでなくて逃げてる可能性も出てきたか?それはないか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 変身に至った経緯とは。「点」でしかないというの、昔からそうだったとしても可視化されたことで。>劇光仮面@山口貴由
    • 不幸の中に居るものと、幸福になってるものと。母がどう動くのか。>住みにごり@たかたけし。
    • 味方を巻き込んででも撃つの、間違ってはいないんだろうが。ビグザムは何攻撃をするんだ。しばらく休載で再会は6号との事。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 音楽に心動かされ、母の不がさらに、そして敵が。どんどん来るな。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 相席ってのも、コロナの影響で減ったよな。衝立くらいでやってる所もあるけど。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 自分は死ねない、というのは幸福では無いのですなあ。この状態から拾われたならば、にはなるか。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • お互いに譲らない戦い。熱い。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 強引に力押しで来たか。こんだけの暴力動かせるなら、何で今まで泳がせたんだ。>フールナイト@安田佳澄。
    • イノシシ成長日記になってるが、この後どうなるかは書かれてるからねえ。愛着がわくほどに、って事なんだろうが。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • ハツタケ。引退した騎手はどんな仕事にっての、全然関係ないのをやってる人も結構居そうだけど。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 新章開始。戦争が始まって、徴兵と引きかえに、って無効化する方法あるんかーい。そんなん権力者は身内に使ってるじゃん。陰謀論はこの世界にもあるんだなあ。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 崖物件、色々面倒なのがあるんだなあ。中に盛り土した方に責任ないんだ?>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 改めて手を組むか。儲け話ではあるし、敵の敵は味方でもあるし。油断はできんけどね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • プレイスタイルも色々あるもんだ。酒で身を持ち崩したミュージシャン、麻薬よりはマシなのかもだけども。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • お子様ランチ編。大人のお子様ランチって言えば、酒のつまみが色々ってのがあったな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • アトラスヒグマ。動物と人間が戦う見世物、今でも地下ではやってそうな気がする。>新・絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 漫画を描く友人、これメタ展開かスタンド能力的なのに向かう可能性も出てきたな。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 新たなパートナーにブル中野を抜擢。来ましたね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 怪我してる間はどうしようもないもんな。上半身筋トレも怪我してる個所に負担かけるし。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 読切シリーズ。イカれた毒母が見せるまともな感情、そういうのに着けこまれてるんだろうなあ。>我が家の名犬ジョイ@大井詩織。
    • 天草四郎を脱出させるって、流石に厳しそうだが。怨身忍者でもないと無理だろ。>颯汰の国@小山ゆう
    • エースとして立つ。完全に克服できたか。って事は終わりも近いのかな。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 今回の脚本、密室ミステリ好きな人が担当したんだろうな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 文壇クラブ・文壇バーってのも、今やもう、だよね。今そういう系の人が集まるのは中央線沿線にありそう。>北見けんいちの昭和トラベラー@北見けんいち
    • 仲間たちの訃報と、先生の今と。仕方ないこととはいえ、やはり。>ひねもすのたり日記@ちばてつや