情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 収穫祭編はこれで終了か。大炎上せずに、ヘイトもある程度存在し、しかし注目は集めたい、と実際のyoutuberと同じなんだよな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ロードバイク始めようとすると、やはりお金の問題は大きいよな。運動部っても機材は個人の持ち出しになるの避けられないだろうし。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 金を操って、自身も金になれる、ゴルゴルの実かな。お姉ちゃんは不定形だから相性良さそう。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • クリスマスパーティー。作中でクリスマスやるの何回目だっけ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 相手のオーラを使う事で爆弾の威力を高めるの、割と初見殺しとして凶悪なのでは。これでまずは1周ですね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • ミニスカサンタに見える能力、催眠系の吸血鬼にも掛かるの強すぎないか。特定時期だけ使える制約があるのかね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 令和の今になって、パラパラを数ページ使って見せられる事になるとはな……。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 高校で遠足ってあるんだ。学校によるのか。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 東京駅、凄い事になってんなあ。そこに付くまでに途中下車すれば、とも思うが。ってお前かーい。警察とか刑務所もまともに機能してないんですねえ。>SANDA@板垣巴留
    • 人間よりも頑丈で銃も武術も効かないってどうすりゃいいんだろう。内部攻撃が通ったか?>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • それぞれ勝手に動いてるだけで、共通の理想があるわけではないもんね。潰し合いはヒーロー側からするとラッキーではあるが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 試験が終わりましたー、ヒロイン枠二人目がチームに合流しまーす、だけで一話使うんだ……。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 回転掛かってるんじゃあなかったっけ、といったのを気にしてはいけない。誰も見ていない所で来るのは、見せられない技でもあるのかしら。>バキ道@板垣恵介
    • 真っ直ぐにぶつかり合ったからこその。でもなんかニュータイプじみた事になってるな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 影武者、じゃなくてなんだろうな。これまで影に徹してたけど本当の実力を見せるってのともちょっと違うし。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • クリスマスツリーもポリコレに、ってのは宗教右派と本気の戦争になりそうだな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 親の因果が子に報い、を地でいってるな。不幸の連鎖をどうやって止めるかってのはなあ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 完全に出し抜いた。ここで取るしかないな。>キングダム@原泰久
    • 引っ張りこんだ責任は、確かにあるな。こういうスキャンダル、事務所に力があれば止められるんかな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • さらに強くあろうとするが。やはり神たちは得意な存在なんだな。どうやって顕現したんだろう。>イリオス@円城寺真己。
    • 流石に厳しいか。いや、残り2本の時に怪我させてしまえばいいのか。>カテナチオ@森本大輔。
    • 困ってる子供を放っておけない。それはヒーローだよ。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • チャー・シュー・メーンはゴルフ以外でも通じるんだな。いい感じになって来たじゃあないか。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 志望動機はそれぞれあれど、まずオートレースとの接点があるかが重要なんだよな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 多摩川の豚汁定食。味変しながらもいいし、小鉢が色々ってのもいいね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 読切。公衆電話が発端になる怪談ってのも、時代と共に失われるものかも。おしっこ。>ゆまりのなか@竜丸。
    • シャベッター!敵も楽しんでるな。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 舎弟になるならば、という男気ですわ。>カタギモドシ@設楽清人
    • 一緒に作業してみんな楽しい。これは、持ち上げておいて落っことす前触れだよね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 事件の真相が明らかになっても、どういう形で着陸するかはいまだ見えず。そもそも、本体の精神が戻る可能性かあるのか?>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 夢に見る様な幸せな世界、は虚構でしか無く。乗り移った原因も不明だしね。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 読切。ポンコツ美人、という概念はどの辺からあふれたものなんだろうな。お嬢様系キャラの古いのにもありそうだし。>セカイの中心の田中凪@安田剛助。
    • 公平世界説と金の使い道と。悪いことをすると地獄行き、とかもまた似たような話ではあるのよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。明治を舞台にした作品3作目、ではあるが、小説原作かつデスゲームというのを入れて来てる変化球。蟲毒という概念が一般にも判る様になったのって誰が広めたんだろうな。殺さなくても奪えばいい、というルールではあるが。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 着陸船との合体、が火災って。良いことしたつもりが最悪の結果に。酸素がますます無くなってしまう。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 子犬を飼う。ペットセラピーってのは確かに聞くらしいが、軍用犬として育ててしまいそう。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • ついに本番。失敗をどうリカバーするかも審査対象なんだろうな。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 悪意と悪意がぶつかり合う。強盗に入ったら、そりゃあなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • ゲームの中にダイブしてしまう、なんてのまであるのか。新連載のトデスゲーム繋がり、いやいや。>出禁のモグラ@江口夏実
    • チートで死なないようにしたのをいたぶるって、強制ログアウトされたら終わりでは?>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 友人の恋は素直に応援できるが、自身は拗らせてしまってるか。仕方ないね。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • ベンチ入りの人数は限られているから、先まで考えると難しいなあ。自分らの代でも1、2年でのベンチ入りとかあったわけで。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ジョーカーと組むことになった経緯とは。自身が純粋な善ではないという立ち位置をちゃんと持ってるからの言動でもあるかな。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • それでも負ける事はある。そういうもんよ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 警察は、とりあえずの容疑者と犯人を作りたがるからなあ。報道でどう対応できるのか。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 政府側に立つか、それとも、という選択があるだけ良いのだろうか。穏便には行かなさそうよね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • スキャンダル降板って、色んな所に影響出て大変そう。収録途中だともっと大変だろうな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 宇宙船からの脱出。赤ちゃんは一人としてカウントされない気もするが。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • マスコミは、笑いものにしたい相手を取り上げることもあるからね……。>18=80@岩渕竜子。
    • 面白い作品の続きを追ってしまうのは仕方ないよね。うん。>猫奥@山村東。
    • 女優復帰なるか。年齢を重ねて色んな役やってる人見ると、やっぱり凄いんだよね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • パンダはやっぱり人気者なんだ。診察券ポーカー、電子化されてしまうと出来なくなっちゃう、ってそれは保険証か。>楽屋のトナくん@矢部太郎