情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 週刊ヤングマガジン




  • ゴラク
    • ゴラクは4コマやショートも巻頭カラーになるのがえらいよね。内容はいつも通りで、そこが良い。>家電のデンさん@神保あつし
    • 最期は女子か。拒食症での入院、無いわけではなかろうが。院内レイプとかですかね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • どちらに行っても地獄なら、道連れに出来るのを増やすコースしか無いよな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 他人を羨んでそれを真似してっての、一番駄目なやり方なんだよね。夫婦そろっておかしい、というのが今後知れ渡るわけだ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 後継者指名は辞退してみせろ、というのもあるが。まずお前を排除するっていうの、「暴力大将」でもあったな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 素みそ汁。時間だけがどうにかってのはあるよ。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • わらじカツカレー。叩いて薄くした肉を揚げるの、「紙カツ」って言い方もあるよね。地方でどう分布してるんだろう。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 人間、見た目がやはり大事。名前の印象も大事。自分が悪いのに、他人のせいにする人間は、どうしようもないんだよね。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 移植は成功、しかし。こういう結果かあ。最終回まであと2回。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 館はまた消えたか。今回は何人死んだんだ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 強い女たち。取引条件、生き残ってるからこそ言える事、この後全員死ぬってのもありそうなんだが。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 説教と言うか自説のワンパターン押し付けするパワハラか……。物理でどうにかするのが一番速そう。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 嘘から始まる物語もあるか。でもこれ、AIが本当の情報を持ってて、という話にも読めるね。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 権力まで食い込んだカルト宗教、2世信者、ゴラクは一歩先を行ってるな。>スマイリー@服部未定。
    • ここまであからさまなハニートラップは流石になあ。USB刺させるにしてももう少しさあ。「DHC」はひどい。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • ハモの棒寿司。昔はどうやってたのかっての、場合によっては資料が残ってたりもしますけどね。「味の素 食の文化センター」は凄いってな話ですが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 現状に腐ってる格闘労働者ユーチューバー。タイマンはったらダチ!>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 解体屋ゲンへ格闘技リレーだな。そうか、今までっこういう場の経験無かったんだっけ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 後悔しても遅い事はあるし、ここでまたどこかに連れて行こうとするのは怪しすぎるんだよなあ。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 読切。久々の掲載。残り寿命2年って設定で連載し始めて、3話目の掲載までに2年以上掛かってるというのはメタギャグかな?>ハケンの代田@滝沢寛之×八月薫
    • 悪意に慣れ過ぎてしまうのもなんというか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 編集者は褒めて伸ばさないと論、間違ってはいないな。いよいよ記憶のもとへ。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 協力者もどこまで信じればいいのかってなるしなあ。ゴミ袋のサイズが……。>めぐる未来@辻やもり。
    • 冬キャンプ用品の買い出しと、グランピングでピザとホイル料理。今後はコミックトレイルに移籍して連載化との事。>夜空のふたりキャンプごはん@春露彗。
    • 最期の伝令へ。人間もまた命を掛ける。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 紺屋の白袴、医者の不養生、なんてな言葉があるように、自分の足元をどこまでってのはね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • SNSに上げる情報には気を付けたいものですね。そうか、母の名前は知らないんだっけ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。親の再婚で妹が、って血が繋がってないのだと妹として認識できないだろう、とも思うが。こんなん暴力でどうにかするだろ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 作れる人は何でも作れる、という話でもあり。受け入れてくれる人と出会えるのはいいことだ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • その程度の変奏で気付かないって。しかしこれ。偽名で大会参加して他の人間のランクを落とそうとする行為に見えるので、ここまでのポイント剥奪処分受けてもおかしくないよね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • あちらの世界の吸血鬼、それも国家を滅ぼせるレベルか。「牙」と兄弟姉妹への拘りの理由ね。秋葉原の人、良いキャラだわ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 部活の指導で一緒に泳ぐ必要は、とか言ってはいけないのだろう。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 危険であればあるほど性欲が高まるって話、疲れマラ的なの含めどこまで本当なんだろうね。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • 魚醤は好き嫌い分かれるのは確かだな。火傷の痕、この時代だと消せるものでもなさそうだし。>ローマふたり暮らし@田澤 裕。
    • ゲージ型能力、使いどころが難しそうだ。人間の言葉が分かるのかテレパシー的なのか。犬繋がりでどうにかなるかね。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 水着回。こういう時は場所どこっての無いのね。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • SNSリテラシー……。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ@と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • 片目づつ理論、頭が良いのか悪いのか。大会とかあるんですかね。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 先生を殺す、つまり暗殺教室ですね。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • 夕食はピザ、っていうの、暮らしてる人数次第で難易度変わるよな。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • ヘレン・ケラーの言葉。貢がれ慣れてるかどうかというのもありそうだが。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 証拠になりそうなもの残しすぎでは感もあるがなあ。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • ネジやボルトが無くなるのは致命傷すぎるんだよなあ。この世界の人間、そういう能力を受け入れるの柔軟だな。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。ひたすら勉強に打ち込む高校生男子。格闘家との出会いは何をもたらすのか。父親がリストラされて自殺、とかもありそうだな。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 毒と事故、生きてるのか、クロ。これは本気でやる理由になるなあ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 復活からの各個撃破。二度と逆らえない様に視力を奪うとかしないとな。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 心を動かされてはいる、けれども。家族を盾にされたら逆らえないよなあ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 一般人を守る様にって指令はどこから出てるんだろうな。死刑決定、ではあるがまだ波乱はありそう。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • マルチエンディングのどれもがバッドエンディングって。ならばせめて本能寺で死ぬのを選ぶしかないのか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 刺青を入れる理由、時代や環境によっても変わるんだろうが、和彫りはねえ。>チリアクタ@木村航
    • 移動図書館、いいよね。今はs電子書籍の貸し出しや、宅配で借りたり返したりっての出来る所もあるみたいだけど、こういうのが来るワクワクは別格ですよ。。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 複数人種の組み合わせ、当時のの満州でも珍しかったかもだが、そんな見分けがついたのか、というのは謎>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • ゴクドルズとのクロスオーバー開始。骨格が違うのは判るとはいいますが、守秘義務あるもんな。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 銭湯は裏切らない。大家のババアは何の仕込みだろう。>サタノファニ@山田恵庸
    • 直接の会話は二人だけの秘密ですからねえ。発火装置、ホームセンターにある物で作れそうよね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • どんな理由で来たかも考えずに追い返そうとするとか、何をやったんだ。>雪女と蟹を食う-沖縄編-@Gino0808。
    • タクシー乗車に成功。あとは撒けるかどうかだが。タクシーのナンバー、簡単に調べられるものですかね。あと、ジジイは割と何でも喋りそう。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 即席コンビが強すぎる。どこまで行くんだ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 柳生と手裏剣、白土三平作品にもあったっけ。棒手裏剣はかなり威力あるんだよな。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 師匠の娘だったか。ぶっ飛ばすしかないわこんなん。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 死んだ人間の情報を調べようとすると、色々大変そうではあるが芸能界の闇の根本に辿り着けるのかどうか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 最終回。ではなくヤンマガWEBに移籍。本編、そらバレるわな、と来たのはやはりあいつか。>ゾミア@浅村壮平×石田点。