情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 巻頭カラー。チャットGPTネタが。実際の内容はいつものなのですが、エロとか入ったネタは作れないだろうなあとは思う。>家電のデンさん@神保あつし
    • この時点で容疑者らの名前全部分かってるんだ。名乗ってたっけ?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 35億の内10億だったら良心的なんじゃあないですかね……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 嬢が乗り込むのは流石に無茶すぎでしょ。店員増えると、送迎とかが大変そうだわ。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • お店の食器は、ある程度は消耗品なのは判るんだけどね。サイゼみたくプラカップにしちゃうところもあるけど。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 冷凍とん汁の具とコンビニつくねのみそ汁。最近は野菜や肉売ってるコンビニも多いが、まな板や包丁が職場にないだろうからね。でも鍋はあるのか。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 壁ごしのノック音。これが通るの、よっぽど薄い場合だけでは?>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 全部居なくなればええんや思想、危険すぎませんかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • なんで着信拒否にしてないんだろう。山梨の温泉、これもまた銭湯は裏切らないの変形かも。>ほたるロードマップ@安堂ミキオ。
    • 子供の頃に訪れた、現在は無くなってる遊園地か。覚えていない不自然さがやはり鍵か。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 胚培養士の力を借りていれば……。いやいや。しかし、これ判らんもんかね。>スマイリー@服部未定。
    • ここまで肉薄できるなら、殺した方が早いのでは?>Wスティール@早坂ガブ。
    • 宝払いかよ。懸賞金を当てにして結託って、失敗時の事考えてなさすぎでしょ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • そして、農協へ。そうだよな、そこは確実に知ってる黒幕だもんな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • ネットでなんかやっての特定、法に触れるようなことじゃないんだから別にいいんじゃあないの?副業禁止規定あったりすんのかしら。>ガングライフ~オレとオモチャと家族と離婚~@烏山英司。
    • 不利とわかっていても、やるしかないし負けるつもりもない。静かに熱いね。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • トリガイ。今は養殖できる様になってはいますが、やはりね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 連載1000話達成!爆破実行の時。一緒に歩んできたからこその、というのが重なって行く。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 肉を柔らかくするのに舞茸使うっての、何時頃から広まったんだろう。子供の発言だからパパが複数、が許されるんだよな。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • お互いに、だからこそ。寝不足描写、こういう描き方あんま見ない気がする。>瓜を破る@板倉梓
    • プルコギ。実家暮らしの善し悪しはあろうけど、一人で実家にってなるとまた違うだろうし。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 全てを受け入れていく覚悟と、そして。次回、最終回。>めぐる未来@辻やもり。
    • 面で顔を隠しても、小さい村だとすぐに誰かわかりそうなもんだけどな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 大勢の観客の前でこんな事言っちゃっていいんだろうか。治外法権だからいいのか。死亡フラグにしか思えんが。金取ろうとしてる奴も殺せよ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 色んな薬があるもんだなあ、とは思う。悪用されたら危険なのが多いからこそ、法律がしっかりしてるんだけど。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • スカウトして。服部さん優秀だな。家康、こういう感じに描くのはあんま見た事無いかも。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 訓練で事故寸前っていうの、どの位あるものなんでしょうな。すごく怒られそうだけど。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • かつての罪の責任を他人にかぶせてる、とも言えるんじゃないのこれ。やったのはお前でしょ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 地元の地味な仕事を軽んじるのはねえ。こういう特殊武具、どんだけ存在するんでしょうな。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 圧勝。この後、死刑になるのか、鉱山奴隷になるのか、どういう世界なんだろう。>メカニカル バディ ユニバース1.0@加藤拓弐。
    • 布の種類、紋の名前、など専門知識が必要な場合、現代だとSNSで解決したりもするけどね。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 速度と強度、それは強いわ。遺伝的な何かがあるのかどうか。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 中途半端なままだから、なんじゃあないかねえ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 大人さまランチ。酒のつまみとしてのお子様ランチ論とかを読んだ事もあるが、やはり戸区別なんよな。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 料理技術はちゃんと守れば誰でもどうにかなるんだどね。>マリーゴーラウンド@高津カリノ
    • この煩悶を知ったら、というのもありますなあ。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 別作品でタイアップとお金の話があると、その辺どうなってんだと思ってはしまう。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • トーナメント組み合わせ回。娘だったって事がスクープになるほど個人情報が守られてる世界なんだな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • はい、戻ってきましたー。って、妹が来て、生き残り一人って条件どうなるの。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • 殺さないって選択は、本来戦力・戦術で圧倒的優位じゃないと取れない筈なのにそれを引きずってるのに違和感しかないのよね。>マードリー@手羽先。
    • ここまでにそういう情報に関する試験とか何も無かったんだろうか。人類滅亡しそうな割にナメてんなあ。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 乳幼児の死亡率はねえ。近代が特殊すぎる程って話でもあるのかもだし。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • メカチンポ、説明されてる機能からすると百合漫画に持ち込まれたら全て解決するものなのでは?>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 読切。老ミステリー作家、ヘルパーロボット、営業マン。不思議な関係の日々。近未来だな。>バネが来た SPRING HAS COME@ゆうきまさみ
    • こういう企画、通る人と通らない人で結構差がありそうな気はする。自身でYoutubeやってたりすればサクっと行くんだろうけど。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 変な担任とクラスの面々。面白いでしょこれ?って強調されてるが、滑ってるなあ。>まるさんかくしかく@東村アキコ
    • 外国語をこういう風に表現するの面白いね。初めて見た。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 新章開始。女性市長の性欲一人旅。パンフ残すの、アホすぎない?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 常連が新しい客を連れてくる、ってのこういう店だとなかなか無さそうなもんだが、まあそこはそれ。>サテン de サザン@渋谷直角
    • 同情したら金出しちゃいそうなんだよねえ……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • タコライス。夫婦お互いに裏切ってるの、自由になる金がどっちにもあるんだなあ感。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 接触してしまったか。修羅場待ったなし。>たーたん@西炯子
    • 裏切り情報をペラペラ喋るなよ、と思ってしまうんですが。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 声のかけ方というか接し方というか、もうちょっとさあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ヒレカツカレー。元ある商品でタイアップする場合と、新規商品でやるのと、どっちが効果あるんだろうな。7%ってのは小学館の基準料率だったりする?>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • スナーク狩り。中学生になって、素直な心を失ってしまったのか。思春期ですねえ。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 常連へのサービス、認識されたらそこへは行かないってのと違って、こういうクールな関係が保てるのは本当に素晴らしいわ。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 災害時の輸送力、本当に凄いからね。インフラって大事よ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔