情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック




  • チャンピオン
    • お前、髪の毛緑色だったのか。ハンドルの使い方も知らないままだったよな。最後の勝負、言葉がどう影響するか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 生徒たちは教師陣の思惑を知らなくて良いもんね。こうなるのか。これからはオペラ先生と呼ばないとね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 今までは仕事の為の訓練だけだった、てなのを世間に放流するの、いいのかね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 幼馴染幻想、くらげバンチのの裏返しにも思えますね。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 魔族が一気に攻めて来たけど、感知出来てなかったんか。指揮系統が駄目駄目だとってのは、現実の戦争でもねえ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 圧倒的。今後、覚醒モードが使い分けられるようになれば最強格なのではないか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 勝っても、三対二のハンデ戦だから、相手の格が落ちないんだよね。工夫されてるわ。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 片足が破損しようとも。掴めば投げられる、かどうか。>バキ道@板垣恵介
    • 高額当選の宝くじ、どこで買ったかとか確認されるので、こういう寄付には向かない気がするわ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 決着。親が悪い、けれども。流れは変わりそうだな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 修行編。結局、精神的なものが重要って事はわかったが、これ一話使う価値あるんか?>天災狩り@荒井春太郎。
    • 二人の血があわされば死者をも蘇らせる。これ、老人たちが知ったらこれまで所じゃなく追及されるのでは。>SANDA@板垣巴留
    • 読切。タイトル通り、ギャルで忍者。思い付きをそのまま描いたらこうなったんでしょうね。ちょい古めのギャルかもだが。>ギャル忍@つみきどう。
    • 他の選手も隠し玉を持ったままここまで上がって来たか。底が知れませんね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 個人情報盗むのも家系能力で行けるのな。次回から過去編かな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 譲れない戦い。だからこそ正面から。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • マフィア、一家としてこんなんで良いのかね。忠誠心を買うと考えれば安いか。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 俵で送って来た米は、玄米か籾だろうから精米する必要がありそう。浅草らへんだとコイン精米機とか無さそうな?>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 芸能界はやっぱりこういうのがなあ。スキャンダル編なのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 修学旅行の集合写真、今でもプリントして買うものなんでしょうか。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • チーム側の考えや利益と、選手のそれは別物である。当たり前なんけどね。そこでエージェントが、ってのはプロになって活躍した後の話で。>カテナチオ@森本大輔。
    • 計略が始まったのは一体何時なんだ。完全包囲も合わせ、どうしようもなさそうだが。>キングダム@原泰久
    • 水着ありとはいえ混浴のサウナって存在すんのかしら。>バツハレ@稲葉みのり。
    • どこまでも愚直に。仲間を信じる、ってのとはちょっと違うが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 押し掛けオンリーだったりアイドリングが無かったり、限界を突き詰めるってのんは大変なもんだ。過去の経験がどれだけ生きるんだろうか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 監督が完全に楽しんでますね。どっちがどうなっても面白ければええんや精神。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • お姉ちゃんの方も記憶が無いって、そんなことあるか?>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • どんな形のレースにするかを最初からコントロールしていたと。これは強い。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介、原作:Cygames)。
    • おでん後編。揚げおでん、そういうのもあるのか。締めラーメンまで行くと、カロリーが、と気になるね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ガンダムっぽいロボットを「マンダム」とするの、西岸良平のかなり古い作品からあるネタですな。>カタギモドシ@設楽清人
    • 広い面積に色々と昔からのがある、って全部潰すわけにも行かないてのが厄介そうですね。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 傘の進化についてあれやこれや。変わっていないってのはそういう事なんだよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • ゾンビナース後編。これ、さらに人数増えて行くと加入回だけで3話か4話つかうことになりませんか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • ヤンキーはゆるい相互連帯なんだ。全国制覇システムじゃあないのね。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 読切。各コマが大きいのは、元はネット仕様なのかな?貧乏でも愛があるなら、というだけではないか。>ラヴ0円@二駅ずい。
  • モーニング
    • 読切。勝海舟か。剣ではなく文化文明でって言うの、同じような事言ってても幕末で死んだの多いだろうし、運も多々あるよな。これ、プレ新連載って事ではないよね。>剣と六分儀@かわぐちかいじ
    • 月からの離脱。ついに帰還か。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 警察はヤクザ相手だと本気で動いてくれるので、通報しない事こそ悪手なんだよね……。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 牛豚鶏で、肉まみれトリプルBBQサンド、実食は次回。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 敵が誰かを明確にするのは大事ですな。ブレ球、意識してボールにするのも難しいのかな。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 18歳で未来を選択するのは難しい、っても日本だと社会人経験後に大学行くってのがあんま無かったりだしなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • 行方不明者もっと居るんかい。警察が掴んでないのもおかしくない?出席状況とか調べるでしょ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • クマは二匹!居た!>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 烏賊の一夜干し。流石にこういうのはスタッフにどうにかしてもらうんじゃあなかろうか。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 鉄骨が刺さる系の事故、抜いた途端に大出血ってのは実際あるらしいし、恐ろしいわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 相思相愛の形として、正しい様な、間違ってる様な。外部の干渉がどの程度影響するんだか。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 出張読切。奇妙な「ねこ」の様な生物との同居。慣れて行くものなんですねえ。>猫を拾った話。@本田八十二×寺田亜太郎。
    • まだまだ先は長そうだな。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • そうか、110円か。この作品はまだまだそういう物価の時間軸なんだ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 真剣での立ち合い、どちらかが死ぬまではやらないと思いたいけども。防具の意味はどの位あるのかね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 役を演じている、というのは社会生活では当たり前のことだとは思うが。ただ、それがSNSなんかで剥がれた時がねえ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 森のくまさんの裏話。こういうのは笑い話的なもんだからいいんじゃあないの?>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 元は神様、ってこんな風に明かされるとは。天国にも地獄にも行けない懲罰って、何をしたんだろう。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 開幕戦、いいものですね。でもなんか終わりそうな空気出してない?>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 読切。教師間の揉め事、生徒からでも感じ取れる事が多々あるし、デキてんな、ってのもわかるもんよ。>高田教頭の脱出@エドモンド田中。
    • 出張読切。ドラマ放映中なので宣伝も兼ねてですね。はい。>帰らないおじさん@西村マリコ
    • たこ焼き丼またはお好み焼き丼は、ネタとしてはありがちかもだが、真面目に紹介されると、おお、ってなるわ。>クッキングパパ@うえやまとち
  • ビッグ
    • シロアリと家の値段と、条件と。駆除業者の何割が偽物なんだろうな。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 観光気分なものと、いつもと変わらないのと、ストイックなのと。三者三様。その町、場所の空気も大事そうだが。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 段々と詰められつつあるか。問題は、警察も動いてるって事で。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 登山に怪我は付き物だが。死んで無いのはわかってるが、どれだけのなんだ。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • ブルーバック。死ぬと色が変わるの、烏賊なんかはそうだが、哺乳類だとどうなんだろうな。絵を描く楽しさは、連綿と。>新・絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 歴史改変をしてしまったが、そう簡単には脱出も変化もしないか。うーむ。>湖底のひまわり@石川優吾
    • リングの上で実力で黙らせる。強い。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 読切。引きこもりの息子と、ペットの爬虫類。本当はどうなったのか、は考えてないほうがね。>ヤモリの雄ちゃん@向井紗子。
    • 帰国し、報告し、平和になったか、と思わせておいて。全員死亡エンドしか見えないんだよね。>颯汰の国@小山ゆう
    • 飲食店を出すのに良い立地、ってのはありますなあ。同じものを食べて評価が違うのは、好み以外で何があるんだろう。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 負ければ引退という試合に臨んでもこの気迫である。しかし、コーチとかってプロ経験者雇ったりしないのかな。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • ゴルゴは、協力者も含めて余計なものは取らないって方針なのがいいんだよな。足が付きにくくするってのもあるだろうけど。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • タクシーに乗る、の巻。他の漫画家や作品と間違えられるって経験した事のある漫画家さん、多いんだろうけども、これは流石に。心臓は平気だったんですね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや