情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 週刊少年チャンピオン
  5. 週刊ヤングジャンプ
  6. 週刊モーニング




  • マガジン
    • 決着。こういう風に変わった時間線も複数存在すると考えると、ではあるが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 一緒に暮らすためのルール。どっちが先に破るのか、という話ではありそうだが。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 出会う順番が違っていれば、あるいは。一か所放置は新撰組側にしかメリット無いんだけどなあ。>青のミブロ@安田剛士
    • 呼吸できないと死ぬ、は本体が死ぬのと同義だからって事か。刃が間に合ったか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 更なる逆行の先は、まさかの小学生。今まで描いてきたことが全部無かったことになってしまうのかねえ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 通るであろう空間をガードする、という考え方はラインを割った時に得点となるサッカーだからこそですね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • カラオケ回。アニメ化時にはキャラソン歌うやつだ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 読者はメリオダスの事を知ってるから、まあこんなヤツよなあだけど、知らないで国王のイメージもってたらそりゃあな。任命されても能力が激変する訳ではないけど、やはり違うよな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • ひょっとして一人づつ裏切り者じゃないか確認していくの?それは話数掛かり過ぎない?>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 異端者という概念が出てきたな。悪魔、魔法的なのがあるそういう世界だったのね。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 遺産継承問題考えると、取り替えた子同士が結婚するのは一番揉めないってのは確かなんだよなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 強い能力者が敵に回った時に厄介さですわ。これやっぱり洗脳では無いのか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • NPCは復活しない制限、やはり厳しいものがあるな。ロボで釣れるの、正直で良いわ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 空手の技術ではあるけど、やっぱりファンタジー寄りなんだなあ。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 最終回。はい。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 人数に偏りがあるのは仕事の差だから仕方ない気もしますが。お前、ボンボンだったのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • リカルドが動き出したが、まだ捕まらない。流石に体力切れてきそうだけどなあ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。ギャルと真面目少年系ショート。ジャンルですねえ。>いいんちょとウチ@西宮瑠花
  • サンデー
    • 学内案内と見学。その学部学科に行ったからと言って、必ず関連した職業に行く必要は無いのよね。というか、そうじゃあない人の方が多い所も結構あるのでは。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 人間らしい行動を取ることで、変わっていく心。でもこれ、別の衝動が来てそうな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 相手の同意が無いと持将棋にはならない、けど入玉宣言法はまた別なんだっけ。棋士として出直すのは想像できんしなあ。>龍と苺@柳本光晴
    • 引きこもりのお休み。自分が好きなように過ごすのが一番ですよ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 泰山府君の噂を広めることで釣り上げるか。これ、未来からの干渉だから歴史パラドクス起きないのかな。>MAO@高橋留美子
    • 変わる部分と変わらない部分と。こうして平和なのも、ぶっ壊すために思えちゃうんだよねえ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 影として死ぬ、じゃなくて成り替わって生きる方向だったか。タッチ。>双影双書@舟本絵理歌。
    • 大技を一個だけ覚えておくの、試験以外だと自爆戦法過ぎてアカンのでは。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 見た目の変え方が割と普通で、そんな気付かんものか、とは思うが。釣れてるのか、読まれてるのか。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • エレベーターの閉じ込め、管理者がやられたら終わり感あるな。これ、仮に死んだら建物というか領域の付喪神になりそうんなんだが。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 読切。ハンドボール、少年誌ではなかなか見ないネタではある。他のスポーツから流れて来たのが多いってのは仕方ないんだろうけども。得意なのが違うのを集めるというと「おはようKジロー」なんかがありますな。>送球スカイ@田辺狭介。
    • そもそも彼らは生殖可能なんだろうか。必要ないのかね。>君は008@松江名俊
    • 勘違いからでも、怒りからの変身は今までと違う結果に繋がりそうな。>ビグネス参式@勝郎。
    • 知識としては持ってるあたりが違いかな、とは思う。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 東京旅行。何でそんな値段なんだよ、ってのはあるよな。ブランドってのはそういうものだけど。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 狙いを一本に絞ってるのと、対抗するためとはいえ分散してしまったのの差が出たか。攻めきれるかな。>レッドブルー@波切敦
    • 海で水着回。肌面積的にはいつもとそう変わらない気もする。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 独身の日、当てはまる人間の方が多くなると、ってのはあるが。「いいな漬け」って、別の意味にもとれますね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 天使が沢山来るの、追ってきてるからなんじゃあないのかね。他に増える理由あるか?>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • エッセイ漫画もストーリ漫画も描く漫画家さんは結構居るけど、どっちかが売れると偏っていくって現象もまた依頼する側がそういうのを求めるからなんだろうけども。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 次のターゲットは殺人教師。写像記憶設定は今後どう生かされるかな。下見段階で接触、はらしくないミスではありますが。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • これに当てはまる人間、色々思い浮かびますねえ……。直接対決、暴力とか銃とかって手もあるよな。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 壁は厚かった、のかどうか。意地でも回すというチームのありがたさよ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 追加点がどんどんと。これはもう決まったかな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 候補も別の基準で集められたのが居るんだ。科挙とか考えると、厳しい宿題とかもわからなくはない。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 上陸と橋頭堡確率、が。現代だと有人ヘリよりもドローンでまず偵察しそうなもんだが、この世界はそういう技術の発展前にこうなったんだっけ?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 二人だけの会話だからこそ出てくる事ってありますよねえ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 京都観光の巻。無理して色々やっても、疲れたって記憶しか残らないってのはあるんだよな。>マリッジグレー@轍平。
    • 霊能力ナシ同士での対決。番組的には、なんでもいいんだろうけど。>女子高生除霊師アカネ!@大武政夫
    • 三姉妹との関係、近すぎるのもまた、ってのはありそうですが。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 特別読切。映画公開記念。旅立ちの前に。盆踊りは鎮魂だったりもしますよね。>天間荘の三姉妹—スカイハイ—@髙橋ツトム。
    • 病との闘いは終わらないし、一つの疫病に勝利してもまた次がある。でも、なんだよね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 温情合格、あるんじゃないか。患者側としては不安になるけど。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 学生時代編。Dr.Eggsと繋げて載せるのは意図的だよね?>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 救出作戦、あっという間に終わったな。グライダー、ハングライダーの概念って何時頃からあるんだったっけか。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 昔の知り合いてのは、潜入捜査官からすると最悪の存在ですな。上手い事入り込めそうではあるが、利用するのに気が引けるヤクザってのもなあ。。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 出張読切袋とじ。春輝も連載の数かなり多いよなあ。>私のHな履歴書みてください@春輝。
  • チャンピオン
    • 新連載。幼馴染と新たな出会いとでの三角関係ラブコメかな。高校は、中学と違って偏差値で大きく分けられるから変化大きいってのありそうだけども。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 実力はちゃんとあるのね。しかし、何でそんな足になったんだろう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ネイル。距離はやはり。つけ爪に描いて張る方が楽そうではあるのだが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 苦しんでる子供を助けてしまうあたり、根本は善人(人ではないか)なんですねえ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 人間だと知ってるのって何人居るんだったっけか。推薦状が偽造されたものとか催眠系とかそういう事もありそうだけども。>魔入りました!入間くん@西修
    • 猪木追悼したから馬場も描きたくなったんだろうなあ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • これ、何故マリア像に限定されるかは説明つかなくない?まあいいのか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 能力不利はやはり覆りにくいんだな。怒りモード発動。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 仕込みから発動までの気が長いの、魔族の方が寿命長いとかもありそうですね。正体を知ったからには王子ももう大丈夫、とはいかないのかな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 人間に迫害されてるって話はどうなったんだろう……。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 既に試験合格は決定で、修行を入れるってのは面白い発想だな。ただ、ちょっとたるい。>天災狩り@荒井春太郎。
    • この世界、他に血縁関係があって受け継いだヒーローって居ないんだっけ?親子代々とかは居るか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 喧嘩の息が合うの、理由はフワっとしたままなのね。人数優位が生きるのもこういう喧嘩では珍しい気がする。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • トナカイ、振られる。そうか、今まで経験したことが無いからこうなるのか。>SANDA@板垣巴留
    • 流石に取られてしまったか、ってサーブはこれで終わり、ってコト?>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 他にも多数いる強豪たち。アニメでの声優は、と思ったがどこまでやる予定なんだろうね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • ちいかわネタ、というわけではないのね。初日脱落は仕方ないかな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 読切。オモコロ作家、という肩書を出すものなんですね。恋の初心バトル。>ファーストキッス1回戦@ショルダー肩美。
    • 多重人格、いや猫格的に色んな名前でっての、実際ありがちではあると思う。>木曜日のフルット@石黒正数
  • YJ
    • おでん。鶏出汁の店。「ぬくい亭」はどこモデルだろう。七輪を一人づつってのは良いな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ストライカーの得点は光り輝く。相手の得点を止めるディフェンスは泥にまみれる。それでも、道は繋がった。>カテナチオ@森本大輔。
    • 井戸に毒、は古典ではあるが、これはやられたなあ。孤立無援でどうするんだ。>キングダム@原泰久
    • 仕掛けるポイントを見逃さない勝負勘。蓄積があってこそ発揮されるというのはなるほど。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 新メンバーが入ることもそりゃああるか。有馬かなが闇堕ち、……しない?>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 入れ替え戦、ハンデ付き。大きなチャンスですが、総監督の思惑はさらにありそうだし。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 軍隊みたい、とは言うけどこのくらい厳しいのを潜り抜けないと簡単に事故るし死ぬし八百長に手を染めるし、という事なんだろうね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 最終回。戦いは続く、がそれはまた別の物語。お疲れさまでした。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 最終回。こっちの作中時間は少し過去だったのに一緒に終わるのね。ただ、WEBで少しやるとの事なので、抜け部分は補完されるのかな。>かぐや様を語りたい@赤坂アカ×G3井田。
    • 馬と喋ってるの、そら夢だと思うわ。狙いは兄さんか。なぞるのなら、結果は見えてしまうが。>イリオス@円城寺真己。
    • 最低億からってのは厳しい。巨大ロボット変化なんて能力もあるのかよ。他国の軍隊とかが欲しがりそう。>カタギモドシ@設楽清人
    • 運転手一人はやはり無理がありそう。狙う側はそんな事考えないだろうけど。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 物証残してるんかい。それは駄目だろ。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 新入り紹介回。ゾンビナースは一応ハロウィン合わせなんでしょうか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 熱い所、あるんじゃあないか。説得成功。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 使役、操作系能力持ちが居るって事ですかねえ。それぞれの思惑が交錯する。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • ことわざあれこれ。最後にメインタイトルとサブタイトル出す演出、いいよね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。これもベランダと同じで隣に住んでる男女話、しかも最初はベランダ越しなのか。結論が出てるからちょい違うけど。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • ワンパンガーリックステーキライス。パワーめしだ。エナドリを他のに流用するの、割と危険な発想ではある。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 本当に許せないとなったら徹底的にやって、相手の家燃やして皆殺しまで行くからなあ……。>リエゾン -こどものこころ診療所-@ヨンチャン×竹村優作。
    • 幕府側だった場合、幕末で死に損なった、というのは多かれ少なかれ抱えてるでしょうからね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 怪人五万円女。ケチを治すために使う、ってのもよく分からん感覚ではあるが、大きな買い物に備えたりっての考えると良い事なのかな。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 命に別状は無かったが。当時の女学校の警備状況ってどんなもんだったんでしょうな。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 殺したを疑われても仕方のない状況ではあるけども。大学、そういう選択肢もあるのか。>18=80@岩渕竜子。
    • 帝愛からの勧誘と、説明会と。本編に繋がる話もやるんだな。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 連載再開。そうそう、大谷と対決って話だったね。監督とかの思惑を載せられてしまうのは、これに限ったことでは無いだろうし、ではあるが。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • PCエンジンかあ……。将来的に拡張できるから、という触れ込みで本当に拡張されたのって例の方が少なそう。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 道が無い訳ではない、という話だが、そこまで辿り着けるのかどうか。このシリーズ終了。次はスイス編をDAYSで。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 身体としては踊ったことがあっても、記憶がってのはね。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 台風対策とか、高い所にあるほど大事よな。どっかのマンションから飛んだもので大事故みたいのあったよん。>今日もベランダで@糸川一成。
    • おじさんたちの気にしてしまう事、そして終わった青の楽しみは。消費したカロリーの倍以上摂取してそう。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • マリンスタジアムともつ煮というと、小宮山さん@わたモテを思い出します。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 取り締まるもの、取り締まられるもの。自由が無い世界かあ。>惑わない星@石川雅之
    • 柿をこういう風に使うんだ。不思議な工夫ではあるな。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 参考書にも色んな製本や紙のがあるのね。今、紙の生産量や種類が減ってるって話はあるけども。>ガクサン@佐原実波。
    • 猫の毛玉。換毛期はそりゃもう凄いことになるって話ですなあ。>猫奥@山村東。
    • 売れていない芸人とバイトは切っても切れない関係ですからねえ。>楽屋のトナくん@矢部太郎