情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 合宿編開始。そんな都合よくタイミング重なるか、と思うが指定施設とかだとありうるのかね。>アオのハコ@三浦糀。
    • 映画になぞらえればなんでも出来るの、便利すぎないかな。集団催眠、ターゲットあやふやなままだと意味無さそうだが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 平和な話し合い、と思ったら。この理屈だと、わざと弱いのに受肉させてぶっ殺す、ってのも可能そうだが。「堕天」ってのは誰が付けたんだろう。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 全てを出し切る時。100%の120%、やはり戸愚呂弟を意識しての台詞でしょうね。自身への負荷も大きそう。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 仕事の割り振りシステム、これあっさり破綻しそうなんだけど。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 香盤ってものがあるからね。外観は新宿末広亭ですが、名前は一応変えるのね。前座修行をすっ飛ばせるシステムにしてるのはいいが、どうすんだろうな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 変な装備になれてしまってその方が強い、は定番ネタだが映画のセリフと組み合わせて来ると面白さがすごい。楽しいわ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 迷惑妖怪にしても、もっとこう、他の手段があるだろうって感じだな。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 読切。ひたすら悲観的な超凄腕ボディーガード、って核ミサイルまで切るって。ただこれ、連載向きでは無いよね。>根暗闇蔵@山本元輝。
    • 纏から凝、そして硬へを変えて行くって事ね。効果時間も変えられたりすんのかな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 隕石破壊は確かに最終回になりそうなエピソードではあるね。あっさりと。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 作戦にしっかりとハメるのは流石ですね。負けたら自死ってのも、思い切りが良すぎてちょっと。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 三種の神器的なアイテムがあるのね。残り一つが次回ループ時の課題になりそうだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 強い女、にしても無策すぎないかなあとは思う。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 完全コピー出来てしまうものなのか。しかしまた訳の分からない事を言い出したな。父を物理的に殺すのが一番速いのでは?>PPPPPP@マポロ3号。
    • バレました、世間に知らされました、因縁があった事になりました、と巻き入ってますね。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • 読切。自意識過剰美少女アイドル。見え見えすぎるのが微笑ましい。>忍野さんは耐え忍ぶ@川村和。
    • 能力・武器無効化はどこまで可能かで変わりそうなのと、普通の拳銃とかは通じるのでは、というのがあったり。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 将棋パート、今回はどのくらいやるんでしょ。>高校生家族@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 過去を掘り起こすのと、現在とが錯綜する。Nシステムとかは偽造ナンバーで誤魔化してるんだろうが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 一気に集結して決戦になるのか。兄さんはどう動くんだ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • ヤンマガでもBL概念が不通に掲載されるんだなあという隔世の感。>くさっても猫なので@関口かんこ。
    • イレギュラーが伝染しうるのなら、もっと居てもおかしくないような。祓ってるのが居るのかね。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 本気モード、サキュバスなら誰でも可能って訳ではないのかな。屋外に出ればいいのに、と思ってしまうが。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 呪いの過去問。今時だとノートのコピーだけじゃなくスキャンデータでやり取りとかの方が多そうな気もする。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 流派の開祖なんかはどれも天才なんだろうけど、そうじゃあないのにどう伝えるかってのが「型」なんじゃあないのかな。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 読切。風呂なし物件って今どの位残ってるんだろうな。銭湯が最盛期の何分の一だっけ。>没落!賃貸お嬢様-入居編-@小野未練。
    • 殺してでも止める、は実行できそうにないんだよな。説得も無理そうだが、どうすんだ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 決勝開始。何時までやるんだろう。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 死人が出てないのが不思議だよな、本当に。>MFゴースト@しげの秀一
    • 男性にも出来た成功例なのに、研究者側はどうして手放してしまったんでしょうね。幻術か。>サタノファニ@山田恵庸
    • 加藤が寝返ったのは大きいかな。二重スパイを目論んでるのかもだが。雲隠一族はやはり人造人間っぽいね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • この当時だと、人が消える位は日常茶飯事だったのでは。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 直接殴るんじゃあなく、当て感、攻防を学ぶトレーニングか。こういうのもあるんだな。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 特別読切。バズるには、顔か、超人的能力か、猫が必要なんだよなあ。これ、当分単行本には入らなそうだな。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 堀に囲まれたエリアの広さがイマイチわからんのだが、日用品とかどうしてるんだろうね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 生還への祝杯。飲んじゃったら移動できなくなるけど、それはいいか。デコピンってお前ら。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 読切。芸術、と称されるとそういうもんかなと思ってしまうってのはあるなあ。>美術館にて@信楽有楽。
  • スピリッツ
    • 新連載。不妊治療に関わる、胚培養士が主人公。晩婚化で不妊治療が進歩してるの、いい面となんか違うよなってのとあるんだよね。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 今後呼ばれるための新たな条件は。本格的な試合になるか。>アオアシ@小林有吾
    • 合体。軽トラの上だと、あとで色んな所が痛くなりそうだわ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ドラマの宣伝兼ねてるから、キャラは色々出していくよね。目立ってしまって良いのかな。>クロサギ再起動-18歳新成人詐欺犯罪編-@夏原武×黒丸。
    • 朗報と悲報がラッシュでやって来る。そして、まだ終わっていない子も沢山居るんだよな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 旧古河庭園とバラのジャム。バラのジャムとお嬢様イメージってどこで結びついたんだろうな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 人間の街に幹部がホイホイ来れるの、防衛体制がザルすぎませんかね。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 何と同じくらいの価値かっての、時代によっても変わるからなあ。どう説明するのが適切なんだろうか。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 人間として大切なものってのがあるよなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 自分もまた飼い犬だと言ってはいるが、下剋上する気満々だろうなあ。実際にそうなった弁護士ってどの位いるんだろう。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 逆境を乗り越えてこその。煩悩は生存に繋がるのだ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 最終回まであと5回。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 知名度が上がればコンタクトも増えるか。アンチも湧きそうではあるけど。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • カメラが撮影してたら押した相手問答無用で失格にならないのかね。わからんか。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 妊婦だから腹は殴らないの、優しいな?放火殺人は流石に……。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 楽曲の権利は作曲家や作詞家が持ってるんだろうけど、カバーする場合は仁義を通すのが普通なのかな。この辺の慣習はよくわからん。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。