情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。以前の読切からの連載化。押しかけ人外美少女もジャンルではありますが、妖怪退治も入って来るか、扉に居るキャラがどれだけ生かせるかな。ヒロインちゃんがちゃんと可愛いのは良い。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 河童並べて来たな感。相撲はすべてを教えてくれる。なんだこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 筋が通ってるだけに、やるなら正面からしかないんだよな。負けた二人も弟子入り、ですかねえ。それぞれの師匠の因縁もあろうし。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 生徒会選挙編開始。この学校、生徒会あったんだ。>高校生家族@仲間りょう。
    • 遠足とおやつ。今でも300円縛りなんだろうか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 用務員さん、これ絶対何かの黒幕でしょ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 鍵になるのはやはりユノか。アスタはどこまで飛ばされたんだ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。カードゲーム宣伝回と思わせておいて、いつもの悪ノリだった。アオリは雑誌ならではなんだよな。>恋するワンピース@伊原大貴。
    • フィクションにおけるハッキング描写も、時代によって変わる所と、まだそういうのなんだってのとあるよな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 妄想力では勝てなかったか。でもこれ、味方の策略だと知ったらそいつらを切るのでは。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ポイントの譲渡って割と簡単なんだな。ついにループへ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 封印を解いてしまうのか……ってそんなんだったっけ?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 兄弟たちの演奏、この世界の人間は今までに見て来て能力を知ってる筈なんだよね。そこに読者との齟齬があるわけだが。>PPPPPP@マポロ3号。
    • ダメージが入ってるのに、それだけか、ともなってしまう。爆轟は生存しそう、だが。死柄木から生えて来てるのはなんだこれ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ちゃんと頭使えばたどり着ける、とはいえ。正体がなんであれ、ズコー、となりそうな感じ。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • 街中の良い協力者として、と思わせてからのこの展開。一気に緊迫ですね。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 読切。ハンターだとそのままになってしまうからこのタイトルなんかな。普通、ですね。>HUNGER@田代弓也。
    • 最終回。はい。>地球の子@神海英雄。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 蔵書点検、大きな館であるほど大変だよね。すべてにICチップを貼って、ってのも金掛かるだろうし。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 普通に考えたら言い訳にしか聞こえないのは仕方ないかなあ。実害がどう出るか、だろうし。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 語られる過去。既に歪んでたのをさらにって事か。>君が獣になる前に@さの隆。
    • やっぱりこうなるんですね。次回の展開も、まあそうなるんだろうなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • コングラッチュレーション……!>サタノファニ@山田恵庸
    • ストレスに弱い人間をさらに追い詰めてはいけない。この時代だと各自がGPS付きスマホってんでもないもんな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 普通に警察呼べよ……、というか観客の中で呼ぶのが居てもおかしくないだろ。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 上手く行かない時は連鎖的に続くものではあるけども。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 物理排除したのか。残り時間はあとどの位あるのか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 相手の思考力に無駄な負荷を掛けるため、という理屈は、まあわからなくもないかな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • ヤシガニってこういうものだったっけ?>雪女と蟹を食う-沖縄編-@Gino0808。
    • なんか久々に登場。ゲスな話の入り口はやはりコイツよね。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • ミサイルってそういう風に防げるものなんだ……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 何故この作品と東京卍リベンジャーズがコラボするんだ。本編、好きな理由は複雑でもあり単純でもあり。>雨と君と@二階堂幸。
    • 「魔都」という言葉の誕生からもうすぐ100年になるんですな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 結婚、って本気で言ってるのかね。終了近いのかしら。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 繊細だからこそ極められるものがあるか。悪即斬ではないのだよな。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 繋がっていく情報。でも、物証はもう無いんだよな。そこを考えると、どうしようもなさそうな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 相手が強盗ならば殴り返せる。その辺からコンクリブロックでも持って来て伊達にしてやらないと。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 読切。女上司と弱い部下男。これ、男女逆だと叩かれそうですね。>要領の悪い小呂くん@浜辺尾ジカブミ。
  • スピリッツ
    • どこか一校でも合格するとやはり違うわなあ。安全圏だと思ってた所が不合格、はダメージ大きそう。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 自分の最高の時は何時なのか。やっぱりこれ引退撤回になりそうだな。>アオアシ@小林有吾
    • ぶつかっただけで祓えるの、強い。物に憑いてるのって、持ち運びOKなんだ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 幸不幸は自分が決めるしかないのだ。完全に妄想に飲まれてるじゃないか。お薬の値段はどの位なんですかねえ。>あさドラ!@浦沢直樹
    • ネット上の情報、どこまで本当かわからんし、どの位影響出るものなんだかなあ。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • タイマン開始、って一発でこんなって。根性でどうになかるのか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • モロヘイヤづくし。パフェにする手間を惜しまないの、楽しんでるよな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 連載再開。駅伝ってよりは自転車のロードレースっぽくなってきたな。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 金が無いのはやはり。落ちぶれて野盗になったりするのも出るわけだ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • おにぎりの具、ツナマヨが保守的って言われると、ちょい違和感あるかな。でも、一番人気の具だし、そうなるのか。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • いい顔なのか悪い顔なのか。これもう母の方は殺害完了してるのでは。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • センター交代、少人数グループと大人数チームで違いそうではあるがなあ。新しいもの、というか自分たちが発見したと思いたいものというか。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • しじみラーメン。外野の思惑はねえ……。>忘却のサチコ@阿部潤
  • オリジナル
    • 危うい行動をしてるが、このオッサンの方も大概だからなあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 本当に認められる、許されると思ってたのどの位居たんですかねえ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 武力を示さないといけないが、それが、ってのはな。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 悪魔召喚成功しちゃってる。本当に何かがやって来るのは予想外。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 一晩寝かせたカレー。短時間でどうするかっていうの、包丁人味平からあるテーマなんだよね。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • リーチの長さで戦うのは間違ってなさそうだけど、投石とかの方がまだ良さそうな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 圧倒的実力。ただこれ、本人の性格や人格とはまた別かなあ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 読切。ある一家に起こった、非日常の入口。真相はわからないままだが、どちらも。こういう企画、良いな。>鮒@向田邦子×昌原光一。
    • 夜の動物園。狸が動物園を見に来るっての、続いてるんだ。前の回って何時頃やったんだ。記憶にないな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ミナミの帝王措置入院時のをやってたが、実際目の前で起きたらどうすれば良いんだろうとは思うわ。>スティグマ@井浦秀夫
    • 原作付き作品をどう描くかは作家によって大きく違うだろうし、完結済みかとか原作者が生きてるかとか、そういうのもまた。>没有漫画 没有人生 ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 子供のころに見たものの正体探し。細い電車って、不安定なんじゃあないのかと思ったりもするが。>テツぼん@高橋遠州×永松潔