情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 近代麻雀




  • ゴラク
    • 踊らされてしまってるにしても、ここまで死傷者が出たら警察も出てくるだろうし、どうすんだ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 最終回。悪は去った!並の強引な締め方だったわ。9月からの新連載、銀牙関連なのか全然違うのか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 何かあった時の責任を誰に押し付けるか、ってのもな。武士として死ぬってもこれは。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 発言が確認出来た、ってマスコミにリークしても無視されそうだしなあ。そろそろ白竜さんが絡んで来るか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 答え合わせの時。見解は一致か。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 与えられた命をどう使うのかは本人次第になってしまうけれども、どうなるか。>ギフト±@ナガテユカ。
    • シリーズ新連載。動物系女子、でルーティンとの組み合わせ。初回はプレーリードッグ。どこがそうなのかはよくわからん。>あにまるぅちん@カエデミノル
    • 動物園デート。迷子を助けるの、女性ならセーフだけど男一人だったらアウトなんだよね。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • 面会と、キッチンカーの鍵返却。反省の色も何もないが、そういうもんかもな。終わりが近いのかな。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • お祭りのたこ焼き。値段が高くて具がショボくて、それでもね。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 監禁や拷問がバレたら警察が全力で来るから、殺して始末する気でしょうし。女装潜入は基本ですね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 警察の中でも諍いが誘発されて。またさらに死にそう。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 眼鏡型のカメラとマイクに限らず、現代の技術だとものすごく小型化できるもんな。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 一度やられたら、怯えて生きるしか無いのか。辿り着く先にあるのは何だ。>スマイリー@服部未定。
    • 地下アイドルなあ。監禁、風俗強要、AV出演、何でもありそうだよな。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • ショッコ。そういう思い出の魚だからと言って、店飛び出そうとするのはどうなん。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 戻って見たらこのありさま。そら復讐するしかないわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 岡本さん苦境編、新たな仕事の章。色々な現場を経験してきたから引き出しが多いっていうのは、ベテラン職人ならではですな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 少し醤油を入れる事で慣れた味にするっていうの、色々応用がききそうですね。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 風呂とシロップビア。セミセルフなら男性用も作れそうではあるが。投票先変えられるの、複数見る前に投票しちゃう人が居るの考えれば当然よね。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 新チャンピオン誕生。でも自由には降りられないのね。海上投棄するのにボートを与えるの、死ぬところまではショーにしないのが逆に不思議だわ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 能力使用の負荷はそら大きいわな。帰って来なかった、ってあの襲撃後の行方不明なら警察が即動きそうだが。>めぐる未来@辻やもり。
    • 人の出会いは何処に転がってるかわからないから面白い。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 相手もスタンド使い、ただし自律型だったか。本人の意思が関わって無い場合は、犯罪にはならない、のかどうか。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • カマンベールチーズフォンデュ。家でやる場合、スキレットの上に置いてガステーブルで、という手もあります。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 銀座の女帝発言、過去の連載作品への意識もあるか?>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 邪魔なら排除すればいいんだよ思想、来てるなーと思ったら過去編やるのか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。異世界転生ではなく、地球の環境が変わって広がってモンスターが出るようになった世界。おっさんがいきなり大きな力、というのは昔からのジャンルだし、最近だと怪獣8号とか。重力どうなってんだろう。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • オーラによる「周」で強化するのは良いが、質量変わらないならそんな威力出なさそうな。>退屈嫌いの封印術師 @空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • 自分の推しジャンルが目の前に沢山!と同人誌即売会で金が溶けていく感覚も久しく味わってないな。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • 各区の頭たちは個性的ですな。阿牙倉さんが大量に来るの、端的に言ってヤバすぎないか。異世界とも関係あるっぽいし。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 個人店で技術があるならチェーンよりも高い、というのは普通の事だと思うがな。それを認めてもらえるかってのが大事なのだが。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 自販機のお茶使うの、分かってるなら自分でポットにお湯入れてきたりしないもんか?と思ったり。針なしでも頭足類は絡んできて連れちゃいそうな気もする。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 言葉の応酬は、心理的駆け引きもあるが誤魔化す為ってのもかな。後半戦へ。>咲-Saki-@小林立
    • 檻からの脱出にも使えるの含め、色々応用は利くんですね。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 髪のまとめ方少し変えると印象が大きく変わるの、あるな。今時だと日によってウィッグ変えたりなんかもあるし。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • これだけ周囲の環境に影響しそうなのでも全部どうにかなる宇宙技術の凄さよな。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • ミスったと思ったら結果オーライ、こういう運も強さではある。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • 周囲のわちゃわちゃっぷり、慣れてないとキツそうでもある。次回、最終回。>恋は論破できない@柳原望
    • 番外編。希少車の盗難とブラックマーケット、実際酷いらしいもんなあ。こうして改心するなんてのはそもそもやらないし。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 北の目的地も荒されてるのか。この世界、基本的に戦乱っぽいしな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 親子のあり方も色々だが、どうなのこれ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • さらにドラ。だが、このイーシャンテンは流石に絞られそうだけどなあ。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 寄生獣ネタ。単行本出るんだ……。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 自分の好きな事ならちゃんと続けられる、というのは当たり前の様だが難しい事でもあるよね。>追憶のM~白鳥翔編~@ZERO×しおざき忍。
    • 鳴き連打で指示を封じる。これ、観客席から通し可能なら何で今までの奴らやってなかったんだって話になるんだけど。本人ようやく登場か。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 色々と邪推してしまうけど、まあ、うん。>泣き虫マーメイド@須田良規×三尾じゅん太。
    • キッズのと、麻雀、混ぜ方に悪意があるわ。この辺のの漫画も、麻雀劇画も、それで世界の決着をってあたりは同じなんだけどね。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • 覇王色の覇気かよ。頭の栓、ポーンと抜けそうだが。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 麻雀打ち、子供が出来たりしたら下ろさせるか女捨てて逃げるのが普通なのでは(偏見)>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 振り込んだ側も伝説になるの、わからなくはない。一枚引けばノベタン、見逃してる事多そう。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 歌舞伎町の話。なんでそこで働こうと思ったんだよっていうのもあるし、歌舞伎町にあるのにヤクザ出禁ってどうなんだろうかってのも。。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • 幽霊に見守られて打つっての、本人も普通の人間逸脱したところあるし、見えてても不思議ではないのだが。>むこうぶち@天獅子悦也。