情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。ヤンキーが過去にタイムスリップし、現代では自分の父親の若いころと一緒に成り上がる、のか。パラドクスで生まれなくなるとかあるかね。広島ですね。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • バス停を武器に使うの、最初に見たのはなんだったかな。孫六がやってたっけ?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 最後の勝負へ。お互いに認めてるからこそ本気で出来るんだよな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 通信系便利だな。クラゲは何種類あるのか。非戦闘員を殺してるのはお互い様なんだよなあ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • やはり圧倒的……って召喚アリなのかよ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 機種交換問題。今はネットからでも出来るから……。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 呼んだらどんなの来るかわからない以上、対抗手段は準備しておかないとだよな。空振りが続いたらやさぐれるのも仕方ないか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • コインランドリー、元コンビニだったのが転用されてるイメージあるわ。地方によるのかな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 宴だ~~~!(違う)え、まさかこれで死ぬって、そんなんあるの?>SANDA@板垣巴留
    • モノが欲しいだけならわざわざ宣戦布告せずに暗殺で良いのでは。ちゃんとやり合わないと認められないとかあるのか。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 友情の形として、こういうのもありだよな。うん。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 分身それぞれにやられ判定があるの厳しくない?クフフさん側は共闘か。相性問題もありそうだし。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 決勝開始。そういや、この試合の後は日本代表編とかもあるんですかね?>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 宇宙人側から見たら、というのもあるが。人間として、というのもどこまでなのか。>ジーニアース@押切蓮介
    • 再会はしたもののもう駄目になってたのか。これ短期連載予定だっけ?>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • 読切。幼馴染の顔を知らないままってのも強引だが、両想いラブコメとして纏まってて良いですね。>君とパンケーキ@空泉ひろ。
    • 水難の相、今の日本はダムが壊れての水不足も、集中豪雨被害もどっちもあるんだよあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。売れっ子女優の一人メシ。牛煮込み。こういうのを食って飲みたくなるのはわかる。でも、変装の意味が無いな。原作の藤川よつ葉さん、色々仕事してるなあ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • それぞれの隊の副官が活躍するの、今まで描かれてきたからこそだよな。ついに抜けたか。>キングダム@原泰久
    • 人望があるから集ってくるのは仕方ないね。カラオケは駄目だろ……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • プール調教、得意な馬と苦手な馬が居るんですかね。体脂肪率低そうだしな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 裏切者が居たから追って来れたのか。ここで死ぬわけないとは思うが、女神からなんかされそうかも。>イリオス@円城寺真己。
    • 殺さないと増殖するタイプのモンスター、くりまんじゅう並に厄介だと思われるが。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 読切。コンドームを買いに。明るい家族計画の自販機って今でもあるんだろうか。>セーフセックス@森開発×岩波海岸。
    • リレーってこんな多人数走るものだったかな?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 海原雄山っぽいのにクズなネタしか振ってこないの、それはそれで徹底してて良い。が、こんな奴は嫌だ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 藤子不二雄A先生追悼ネタかな。iモードパケ死ってのも、懐かしい言葉ですな。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 流星群を見に行く。もう完全に付き合ってるじゃあねえか。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 読切。人柱として使うの、人間一人でいいなら安上がり、ではあるが100万分の1でしか成功しないのなら予備走らせてない筈が無いので、実際の犠牲者はもっと。>生贄@市川ヒロミ。
    • 怒るのは当然だよねえ。すすは感情漫符にもなるんか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 奇襲は失敗。ギロチン乱打、味方も巻き込んでそうだがいいのかね。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 期間が限られてる中で結果を出さないといけないプレッシャー、きっついよな。でも、やるしかないのだし。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 敵本拠地に殴り込むのか。やはり巻き入ってそう。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • さらりと和解できてるような。奸計はそう上手くは行かないのか。どこまでやるんだろうこれ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
  • モーニング
    • アメリカの輸送艦との交流とアイスクリーム最中。夢か現か。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 証言の食い違い、加害者をかばう人ら、社内の噂。つらすぎるわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 吉原の中で生活が出来た、というより逃がさないために何でも揃えておく必要があったって事なんじゃあないかとも思うが。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • たたき上げと言うか立志伝というか。オーナーとGMが別だから、こういう事もありうるのかな。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 格闘技の試合で脳へのダメージ、結構あるんだろうけど見逃される場合も多いんでしょうねえ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • ただの村じゃなくて「島」というのが更になんだろうな。一度全員滅びない限り無理よ。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 青春してますねえ……。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 二代目のお飾り社長の辛さか。金銭的には恵まれているだけに、どういう感情で見たら良い物か。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 女の方は争ってる男のことなど知らずにっての、ありそうな話ではある。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 医療技術と発掘、確かに繋がる部分は大きそうだ。次シリーズもこっちに掲載との事。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 2本立て。どういう切っ掛けでコンビを組んで、そして長いかっての、本当に色々あって面白いよね。>楽屋のトナくん@矢部太郎
    • サンプルに含まれてるのは少なくても、全体としてみたならば大きい。鉱山とかってそういう物よね。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 警察と公安の争いもなあ。連れていかれた先、さらなる儀式があるんだろうか。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • トマト入りポトフ。良い人だと嫌う事も難しい。それでいいんだよ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • あんまり設備的にも良くないけど、近所なのでっていうの、サウナ以外にもありがちではあるが。コロナさえなければ……。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • そうか、こういう場合は書店も出版社も数やなんか読みにくくなって困るだろうなあ。古書市場でも価値が激変しそうだし。>ガクサン@佐原実波。
    • 出張読切。タイトルだけ見たら、忍者と極道の特別版かと思うじゃあないですか。ほんわかだったわ。>パンダと極道@夏本季実。
    • 反逆者には死を。仕方ないのかもだが。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • この辺の鬱屈は、グランドジャンプの方のを読んでると、そう重ねるんだなってなりますね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 使えるものを探してリサイクルっていうの、やはりこの作品、ポストアポカリプスでもあるんですよね。>惑わない星@石川雅之
    • 3位ギリギリでも、CS初出場は大きいよな。そうか、この世界ではバレンタイン通りとか無いんだ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。