情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン




  • チャンピオン
    • 殺シテ…殺シテ…って何が元祖なんだろうなあ。吹っ飛ばされた部分を血で作るサイボーグ系になったりすんのかしら。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • お年寄りを労わろう、が通じないどころか逆切れ。サイボーグ化すごいね。>SANDA@板垣巴留
    • 服だけ狙って縫い留める方が難易度高いけど、それでも。看破されてはいるが、そういう所がいい所だしな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 文房具屋店主の番外編。町の書店も減ってるけど、町の文房具屋も減ってますよね……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • あら、意外と血縁(?)関係とかあるんですな。能力の系統はやはり似るんだ。まさかのまだ続く。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 敵側内部に思惑が異なるのが居るってのは、付け入る隙にもなり得るからね。精神支配に抵抗できたのは「悪」側の思考を持ってるからかな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 物理兵器も併用するアメリカのヒーロー、ヒロアカと重なってるだけに、こっちも死にそうなんだよね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 脱力の果てに生まれる美しいトス。最後の一回にならなければいいが。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ポジション決め、変更とかってどの位あるものなんだろう。外野はともかく、内野は色々違いが大きそうだけど。>八月のシンデレラナインS@星野倖一郎×Akatsuki。
    • 動物園。動物は霊を見れるんですな。街中でも、犬猫が何かを見てる時あるからね。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 飛ばした先の表現としてメタ的にチャンピオンコミックスの背表紙が見えてるの、何か仕込まれてるのかな。今まで出てきたのが強化系ばかりなので、すっ飛ばしての特質系はやはり違うな。>ジーニアース@押切蓮介
    • 耳かきプレイは聞いたことあるが、目薬プレイって存在するんだろうか……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 年齢や学年が一応書かれてはいるものの、誰一人としてそう見えないんだが。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 自身のアイデンティティが確立されていないと、配信では稼げない事になってしまうから大変ですね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • なんで、神獣なのにこんなあからさまな誘導に引っ掛かる程頭が悪いんだろうか……。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 短期集中新連載。聖女と呪われた幼馴染が離れられなくなって悪魔退治に。パーティーメンバ集めなくて良いんだろうか。>ゼロ距離ライフ@椎葉裕巳。
    • 読切。殺し屋女子も失敗しちゃう殺し屋も、もはやジャンルですなあ。>今夜も彼女は殺しに来る。@真広吏希。
    • 政治と派閥と対立と。風刺ですね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 古巣からの迎、ったって行きたくないと言えばそれで終わりでは。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 恨みは積み重なり、次の戦に。李牧の帰還は、大戦間違いなしって事ですな。>キングダム@原泰久
    • 友人関係にも監視を付けるとか、資金が潤沢だからこそ出来る事よね。行ってしまうかなー。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 脱出はやはり厳しいか。どんどん死んでいく仲間たち、とここで来たか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 最終回。明かされる再開の真相と、そして。語り手変える事でシリーズ化出来そうではある。>嘘喰い -立会人 夜行妃古壱-@迫稔雄
    • いきなりプレステの話になって、ネットでの時代感覚おかしいとかの指摘に対応したのかなあ感。それでもズレてんだけど。女子キャラ二人はテコ入れか。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 試験は落ちたんだ。かつての仲間が集まるの、いいですね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 変身や能力に使うエネルギー、HUNTER×HUNTERで言うオーラ量を増やす訓練しないと駄目そうね。超人集めた組織はそらあるよな。>超人X@石田スイ
    • ここでタイトル回収か。オリジナルから作られた、でもコピーではない唯一無二の自分。故にジェネリック。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 中身がシャドーなのを外見から見分ける方法あるのかしら。煤を放出してるかどうかもコントロールできるっぽいし。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 割と色々入り交じってるんだな。家族の為とか、そういう目的を話せばいいのになあ。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 敗北。武器を作るの封じられれるのはやはり厳しいか。組み打ちでどうにか出来るんだろうか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 誰かが出世するということは、誰かが追い落とされるって事なんだよね……。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • ギャンブルとしては勝ち、しかし銀行員としては負け。どうなるんだこれ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • プール掃除。充分青春してるじゃあないか。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 義理の妹だったんかい。そして、タクさんの本来の姿が明らかに。過去回想以外でこの姿が出る日は来るんだろうか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 精神としては人間のままヒーローにっていうの、他にも居るんですかね。成り方次第なのかな。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 最強の格闘技とは何か!与太話としては面白いんだよな。喧嘩稼業は連載再開するのかね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • トラウマはそう簡単には消えないよねえ。搾取するものされるもの、どっちも犯罪者ってのは。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • こういう形で注目浴びると、次にはマークが厳しくなるとかも予想されますが、さて。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 変な言葉が残っちゃった例って、何かあるかなと考えてみるが、ナポレオンのとかも勢いだけで言ったんだろうなっての多いしな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 壁一面に絵を張るの、実際の長屋だと明るさ的に見えなくなってしまうのではとも思うが、まあそこはそれ。鰻を押し寿司にというのは関西っぽさあるな。。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 贔屓されてるように見えると、部内イジメとかになりかねないが、そこは野球で活躍するしかないんだよなあ。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • モヤモヤ病は、確かにネーミングだけだと可愛いんだが中身が凶悪。手羽先で手術の練習するんだ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • ベイクドチーズケーキ。でかいケーキ使う結婚式とかも、コロナの影響で減ってるんだろうなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ペンは剣よりも強し、とはいえこの頃だとまだまだ。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 出張読切。子供の時に出来なかった事を、大人になってやりなおす。>夜廻り猫@深谷かほる
    • 元スワローズ、上田剛史とのコラボ話開始。でも、悪役、しかも配信者なのか。すぐバレそうだけど。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • やめる事が出来ない、というのはあるのだろうな。既に入り込まれてるってのは無いの?>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 出張読切。タレントにどこまで脱いでもらうとかの基準、事務所と雑誌の関係によって全然違いそう。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • 最終回。そうか、16年にもなるか。稀代の人物のこの後は、という余地を残して。お疲れさまでした。>チェーザレ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • 重要ワード「南朝」が出て来たか。この時代だとその辺はやはり。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 居るかどうかの判定の仕方も流石ですが、この状況から逆転は難しそうな。警察に連絡とかも出来ないわけだし。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 地獄のような労働環境での突然死、TV業界とか実際多いだろうね。漫画業界もまた。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 現実に引き続きこちらでも「買う」事になってしまったわけですが。どうすんだ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • このシリーズ終了。観光資源にされてる北朝鮮側にはメリット無さそうなのがアレな気もするが、上手い事稼ぐのかなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
  • ビッグ
    • 新連載。幽霊少年とのジュブナイル、かな。「椋洸介」は作中の人物の名前で、それを漫画家がペンネームとして使ってるわけだが、この絵はどう見ても一色まことだよねえ……。作中作の部分が終わったら名前変えてストーリーに入るのだろうか。レディ・ロウはどうなってるんだろう。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 個人レッスンの仕事には向いてないよなあ。本業以外のこういうバイト、ビザ的にはどうなんだろう。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 自分がちゃんと教えてもらって無いから教え方が下手ってのはあるのかもしれんなあと。柔道かレスリング経験あれば違うのかな。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 評価は金で動く、というのはもう読者も知ってる訳で、それ込みで見てるんじゃあないのかね?>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 次号の重大発表、ドラマ化でしょうか。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 天草四郎が絡んでくるのは意外だが、島原の乱が失敗に終わる歴史からするとやはり。ターゲットを絞って暗殺しに行くのは良い手だわ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 人種差別、偏見はそう簡単に無くならないし、そういう発言に対するペナルティも無いだろうし。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 人体実験は必要だよな……。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 読切。釣り堀の魚を人体の形に変えることでものすごく猟奇的なのに、笑えてしまう。これは奇想ですわ。>お魚天国@太田基之。
    • 久々に孫六が登場。こっちはあんま調子よくないのか。ここまで勝ち上がってるなら活躍はしてるんだろうけど。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 動物に好かれるヤツに悪いのは居ない理論、考えてみたらガバガバなんだよなあ。>劉邦@高橋のぼる
    • 読切。1980年のアメリカ旅行の話。仕事しまくる手塚先生ェ。今だとネット経由で世界のどこからでも仕事出来るっていうのが夢のような話なんだよね。>豪TOトラベル 手塚先生とのアメリカ旅@永井豪ダイナミックプロ
    • 読切。殺伐愉快というか、なんだこれ。>幸せ幼稚園@浄土るる。
    • 最終回。ニホンオオカミアメリカでは再移入とかやってるけど、人間の生息域とのもあるし難しいよな。>絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 本物に結局やられるとは。マスクを上手く使った展開だったな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • さいとう・たかを先生の足音。虫の知らせならぬ犬のしらせか。体調崩されてたとのことだが、描き溜め分、後のどの位あるんだろうか。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • アニメ化決定。アフターヌーンで何作目だっけ。クラス替えと、新しい友人と。なくなるわけではないからね。>スキップとローファー@高松美咲。
    • そうか、カードゲームだったのか。ただ、自分一人で一気に全部やってっていうのが大きく違うけど。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 繋がっていく様々なもの。天使的なものなのか?>天国大魔境@石黒正数
    • 絵を描く体力というか筋力というか、プロの漫画家さんでもそういうお話されてる方多いですね。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 羽付きはレア種なんだ。>天狗の台所@田中相
    • より長く走ることになるんでも、ペナルティはペナルティなのね。>トップウGP@藤島康介
    • この出会いは歴史に影響するのかどうか。関係なく死にそうでもあるけど。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 人権が無い以上、どうしてもね。かばおうとしても、同じ地域だと同じ事が繰り返されるだけなんじゃあ、とも。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 出張読切。SNSは年齢も性別も関係ない、とはいえ特定されがちな行動取ってる人はいるからな。>不動さんの裏垢活動@藤峰式。
    • 熊を追って。人間が自然を荒して、という概念が生まれたのはもう少し後な気もするが、個々では持っていたかもしれんな。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • ショート番外編。警戒して起きてこない関係にまでなってるって事なんだよな。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • あら、あっさりご対面。犬猫は人間に一番身近な哺乳類ですからね。距離や数だけだと、鳩とかも居るが。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 謎を解けるのと、自分が殺されないのはまた別のレベルなのか。>十角館の殺人@綾辻行人×清原絋。
    • 暴走するAIなのかどうか。死者が出る案件にはならんよね?>アイの歌声を聴かせて@吉浦康裕×前田めぐむ。
    • 自己評価がアレすぎるとこうなちっゃうのかなあ。親が全部悪いんだけど。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 傭兵ではなく友として、最後の戦いへ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 過去編。音を聞けない人を身近に持ってるからこそ、音と身体の関係をより深く追求してるという事なのか。なるほど。>ワンダンス@珈琲。
    • 学び、進み続けるしかないのだ。休載入って、連載再開は4月号との事。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。