情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • ボケてしまっても親分は親分だからなあ。施設とかも受け入れてくれなさそうだし。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 人間たちからしたってわけわからん事態だもんああ。犬側は呉越同舟になるか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • このシリーズ終了。疑心暗鬼になってるからこそ、払い込んでしまうのだが。闇はまだまだどこにでも。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 金の流れを追うために郵便物っていうの、今だと全部メールになってたりするんだよね。今回はパソコン見れてるから良いんだろうけど。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 偽装するのか、本当に殺すのか、どっちでしょうな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 信じてはもらえたけれども、入れ替わった方がどうなってるか判らんからなあ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 潜入捜査やおとり捜査の為に顔バレしないようにっていうの、アメリカのノンフィクションとか読んでみると本当に大変そうなのよね。今時だとSNSとかから足付くとかあるかもだし。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • マッチング失敗もそりゃああるんだろが、元の関係が緩すぎるのが問題では。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 出産前検査とかは、夫婦によって考え方変わる所でしょうからね。大変だわ。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 次回、最終回。単行本になるだけの量は無さそうですが。>ぎゃるYOMEeee!@玉越博幸
    • シリーズ新連載。実話風エロネタショート。昔はこういうのあったけど、なぜ今こんなの始めるんだ感がものすごい。>官能白書@門倉卍貴浩。
    • 警察官が気の毒過ぎるわ。混戦が加速する。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • 猛禽類使っての狩りって西洋でもあったっけ?人間も襲う様に調教してると、二次被害が出そうなもんだが。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • カワハギ。肝の使い方次第、って事か。以前どっかの飲み屋で、カワハギの肝だけっていうのをあん肝みたく出してたの食った事あるが、あれはどういう入荷だったんだろう。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 神の手、は捏造事件だったが、これどう見ても仕込みっぽいしなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 砂利とかも近辺で調達することによるシナジーというのもいいね。VR体験としては凄く面白そう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 心残りを減らし、別れの準備をしていくのね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 水に落ちた犬は叩かれまくるんだよなあ……。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 火鍋でラム。いい雰囲気じゃあないですか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 強く、大きいが故に扱いが変えられてしまうの、悲しいな。育った時にはリーダーになれるんだろうが。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 色々な人に食べてもらいたいから、というのも料理人の志向としてはありですよね。ナスでパスタまとめるの、ミスター味っ子でも真似してたっけ。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 言い訳として流石にどうかと思うが、言いくるめられる方がこれなら良いのか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 実際こうなったら、ガソリン調達して火をつけるしか無いね……。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 変えたはずの未来でも、やはり。社長はどっち側なんだろう。>めぐる未来@辻やもり。
    • 親の話はそういえば宙に浮いてたっけ。父親は殺したんだっけな?>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。以前の短期からの連載化。イカと里芋の煮物。言ってる事はよくわからなくても、飯が美味ければ許されるのだ。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 結構な数逃げ延びてますね。シスターは韋駄天側と統合されるとかあるんだろうか。師匠のやる気取り戻すのは難しそうだ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 意識してではなく自然に出て来る、というのが成長というか進化というかなんですな。>3月のライオン@羽海野チカ
    • ファミレス女子会と、お泊り女子会。二人羽織ってのも、元のお座敷芸からは乖離した何かになっちゃってるよね。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 普通の思春期男子ならこうだろうって話で、特に4000倍感が無いな……。>4000倍の男@雁木万里。
    • そっちの父親かよ!>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 本番NGってのも変な話なんだよね。誰がどうチェックしてるのかってなるし。>じょふう@甘詰留太
    • 担いだら用心せい。と同じ原理だな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • ある程度以上のアレだと警察が取り合ってくれなかったりってのはあるので、自力で殺すしか無い、ってなるんだよなあ。>合同会社・正義屋@西川秀明
    • 単騎で突入っていうの、実際は膾にされるだけだったりするんだろうけど。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • クリスマスに向けて。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 文化祭準備。UFOはやっぱりアダムスキー型だよな。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • クリスマスネタ。何故えろ子さんとこんなシンクロを。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 本来のジンベエザメは草食だけどね。生贄を使う事で逃れたのか。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
  • スペリオール
    • 連載再開。強すぎる力は、益も不利益ももたらすからねえ。使いどころがあるかも問題だし。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 本当の作者は絶対にどこかに居る。確かに。危うい賭けになりそうだが、行けそうという期待もある。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 全部計算づくで、反応を見てるんだろうか。どこまで。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 被害者遺族の心境としては、なんだよなあ。あざとさが報われないのは悲しい。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 特攻兵のような、か。人間機雷伏龍は、確かにスーツ変身に繋がる何かかもしれないな。>劇光仮面@山口貴由
    • 京都編はここまで。盤の大きさ、深さ、みたいな話は分かる人にしかわからなそう。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 親がクズすぎてもうね。禁煙の場所で煙草吸ってるキチガイは実際多いんだよなあ……。>住みにごり@たかたけし。
    • 最後でいきなりホラーになってるんだが。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 一気に百式Zガンダムまで。アニメ本編からは大きく逸脱してるが、その辺はまあ、原案でパラレルだからね。予算と開発者が潤沢なら一気に行ってもおかしくはないのかな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 謹慎期間の計算ってそういうもんだっけか。お互いに後ろ暗い所があるからこんなもんか。>フールナイト@安田佳澄。
    • 父の無念はいかばかりかだよな……。>血の轍@押見修造
    • 読切。死んだ妻に似てきた娘に要求する事として、何もかもが間違っている。>おママごと@能生旬。
    • ウナギの続き。そんなに美味いのか。絶滅まったなしですね。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 体験修行。折角大学行ったんだから、は親としては間違っていないよね。金額考えるとさらに。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。