情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • 新連載。超絶テクニックを持つドリブラー。最初から主人公最強、その上イタリアという、サッカー漫画としてもわりと異色設定。どう転がしていくのか楽しみだ。>Diego!!@灰谷音屋。
    • 冬山登山訓練。変身能力は色々使えそうだが、ストック3個のうち幾つを使ってくるかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 比べられ続ける人生……。よくヤンキーにならなかったなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 時間制限で強力なボスが来るのか。これは大変そう。>魔入りました!入間くん@西修
    • やっぱり歪んでるな。大人を見下してるというか、自分が将来大人になるのを考えてないのかな。サンタも殺したがってるのか。>SANDA@板垣巴留
    • ファッションショー回というかコスプレ回というか。はい。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 浦安ってこういうアーケードのある商店街あるんですかね。浦安じゃない場所がモデルなのかな。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 高校デビューでギャルになるにしても、黒ギャルは今居ないのでは。居るの?>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • チームメイトの温かさですわ……。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 幽霊が見えてるのは、WORST世界としては斬新かもしれん。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • いい方向に回っていると思ったら、落とし穴が待っていた。闇落ちしてしまうのね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 能力バカだとカモになるだけなんですなあ。幹部だと思ってたのは本人たちだけなのかしら。>ジーニアース@押切蓮介
    • 殴り、蹴り、しかし噛みつかれる。ダメージ大きすぎないか。>バキ道@板垣恵介
    • 揉め事や混乱を嬉しがるのは、悪魔というかPVが欲しい人として正しいとも思えてしまうな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 奥さんは見えない人なのね。とにかくレイコが楽しそうでいいですな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 数の多さは強さ。超越種族にしてはやることが細かいが。あっさり行ってしまいそうになってるが、約束守るとも思えんし。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 生え際から行く人と、てっぺんから行く人がいるからね……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 惣菜半額の時間だと試食は終わってそうだよなあ。クレーンゲームのバネが強かった時代なんて存在するんだろうか。そういうマシンも存在した、という話かな。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 戻る気の無い決死の兵団は厄介だ。止められるのかどうか。>キングダム@原泰久
    • 暴走列車は行く。皆、満身創痍。生き残れるのは誰だ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • あっさり受け入れて、しかも死亡済み。でも、殺しに来た人物と同じかは別では。光が無くなってしまったのはまずいフラグに思えるな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 最終目的はぶれないけれども、取れる手段は複数あり、か。学生同士の連携でどこまでいけるのかもあるな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • お祭りではぐれちゃったネタ、今は携帯持ってない理由付けが居るんだよな。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • おっぱいが強すぎたよ……。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 出張読切。ちょいエロ系かと思ったらオカルトホラーだったでござる。>つれないほど青くてあざといくらいに赤い@tomomi。
    • エネルギー切れ的なのはやはりあるんですね。どうやれば回復するんだろう。>超人X@石田スイ
    • ついにその時が。各馬ゲートインから一斉にスタート。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • すす能力でぶん殴る、「洗礼」的なのをやるのが手っ取り早そうなんですが。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 自分を否定しない、そのままに受け入れてくれる存在か。それは依存してしまいそうにもなるわ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • やっぱり全部焼くしか無いんだよなあ……。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 敵の中では最弱でした、という説明回。愛のパワーを上げるには、ヤるしかないのでは。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 連携からの一刀両断。仕留めたかな。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 死んだ人間のカードでも使えるんだ。今度来たのもまたトラップにしか思えないんだよねえ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 感情表現をスライム化で表すとは、広げに来たな。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 戦国時代の建造物と現代建築、それも刑務所だと頑丈さには大きく差があるってのは確かでしょうな。奇襲が成功するかどうか。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 医者としての守秘義務とか、患者への接し方とか、これ訴えられたら負けるコースだよな。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 冬対策。丹田に気を集めるのは、オタサーどうこうじゃないレベルな気がする。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 仲間のピンチに割って入らない選択肢は無い。正体バレしてしまってるが、ここで殺し切る気なのかな。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 若いうちの苦労は買ってでもしろ、って使用者側が言ってはいけない言葉なんだよなあ。しなくていい苦労で無駄な時間使わない様工夫しろ、だと思うわ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 石川県駅弁特集特別編。作り方を公開しちゃうの、ある程度は真似できても自分の所のがしっかり美味いって自信があるから出来る事よね。機会があったら食ってみよう。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 距離感って難しいですね……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 赤本をまず買え、というのはなるほど。ただ、模試の偏差値見てから志望が変わったりとかの場合にどうなんだろうとも思う。>ガクサン@佐原実波。
    • そういえばカーブもあったね。滅茶苦茶稼いだはずなのに全く残ってないっていうのは極端な例なんだろうけど。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
      • カタカナ4文字タイトルを連続させるの、流石に狙ってるよな?
    • 潜入捜査編、と思ったらあっさり終わった。政治からの警察への介入、実際は凄く多いんだろうけども。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 点差こんだけになるか。流石だわ。ライバルっぽいチーム、大口叩くだけの実力があるのかどうか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • まさかの誘拐。いや、こっちの方が正しいんだけど。もうどっちが悪かわからんな。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 鰯を狙う猫たち。白身よりも青魚の方が好き、ってのは個体差なんですかね。>猫奥@山村東。
    • 演劇要素の強い能、なんですな。ただのヨイショでは終わらないだろうけども、さて。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 今までが底辺だったから、ずっとマシに思えるっていうのもどうなんでしょうな。新たな戦場へ行くのね。>鉄血キュッヒェ@中島三千恒
    • お屋敷探訪の巻。お母さんも独特な人なのか。未来視とかかな。>出禁のモグラ@江口夏実
    • サイコロステーキ、酒のつまみとして優秀なんだよな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • こういう見学もあるんですね。小宮山さん@わたモテを思い出してしまった。チア発足か。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 金は返した、が。マークを外すのは難しそうだなあ。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • それぞれに思う所はあり、モチベーションもまた。内心の熱さが見えにくい人も居るのだ。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 解き放ちには成功。しかしこれはピンチすぎる。切り抜けられるのかどうか。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 個人的な因縁はそっちにも、か。色々と繋がってそうですね。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
  • オリジナル
    • 落差が大きいほどつらい。この子死ぬんじゃあないかなあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 他人が大きい魚を釣るので悔しがる精神、どこまでも釣りバカよね。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 隠れ家的BAR、今時だと荒される事も多いんだろうなあとは思う。コロナで静かになったかもだが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 焼酎お湯割り梅干し入り。人間性と芸術力は別だから……。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 新連載。エッセイの様な、哲学の様な。描いてる時に何を考えてるかとか、漫画家さんそれぞれで違うのかもしれず。>没有漫画 没有人生-ノーコミックノーライフ-@望月ミネタロウ。
    • 疳の強い赤ん坊、なんて言い回しも現代ではほぼ無くなったよなあと。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 凍死していきつく先が妖怪ババア二人って、それは地獄行きなのでは?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 誕生。息子か。日本神話に繋げて行くのか、鬼の国関連で神州無敵の吉備津彦命に行くのか。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 僕はイエローでホワイトでちょっとブルー。文字を読めないの、識字障害の場合もあれば教育をまともに受けられなかったのもあれば、と色々なんだけど、見えてこない部分ではあるんだよな。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 捕まってた罪状が明らかに。それは厳しいわ。>たーたん@西炯子
    • 最終回。動物たちも幸せに暮らせる世界になると良いのだけど、人間がいる限り無理なんだろうなあとも。お疲れさまでした。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • チョロい……。>スティグマ@井浦秀夫
    • 監視カメラつけるのはいいんだけど、通り魔や放火に対しての即応性がどの位あるのかは疑問なんだよね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔