情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • カイドウは酔拳使いだったのか。五老星が言う「悪魔の実」はゴムゴムなのか別なのか。「ラフ」テル、「ジョイ」ボーイ、「ニカ」と笑い関連の言葉がどう結びつくのかね。まさかワラワラ?ズニーシャと話が出来るモモなら、救援を求められる、かね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 春が無くなり、一段落と思った所でこれか。生き返らせる事が出来るのかどうか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。ジャンプでゴルフネタは久々だが、ゴルフで無くてもいい話ではある。勝負強さ、集中力をどう描くかですな。>ゲイン@寺坂研人。
    • 熱操作は高温にするのも低温にするのも自由自在か。ヒエヒエの実の上位互換っぽさあるな。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 不完全だからこそ出来る事。分身はメモリの無駄遣い、に対する芥見先生なりの回答なんでしょうね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 逃げられてしまったか。被害人数多すぎるだろ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 切り離して各個撃破、は理想的な方法ではあるが。各ヴィランとのマッチングは、今までの因縁で決まりそう。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 普通に見えるのが一番厄介な敵。アンデラと刺されて引きシンクロでもあるな。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • 生活能力が無さすぎる面々。まあ、まだ高校生だしね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • この話数で因縁の最強の敵投入か。急いでますね。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 合併号ショックで記憶喪失、毎年あるのにそうなるんだ。今はジャンプラの毎日更新があるから耐えられそうなもんではあるが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 故障やミスは無くせない、と言う所からまさかの。来てたのか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • そうだよな、そうなるよな。普通に子供が高校生だもんな。>高校生家族@仲間りょう。
    • 和解。役目が違う、というのはその通りではあろうけれども。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 団長たちの攻撃もやはり効かないか。どうすんだこれ本当に。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 自由人、というよりも制御不能なモンスターなのでは?>PPPPPP@マポロ3号。
    • 自分より強いと認めてるんだ。壁歩き、久々な気がする。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • やっぱり終わりそうですね……。>破壊神マグちゃん@上木敬。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。ドラマ化合わせでのアフター編。子供が出来て、ふくよかになられてしまったのですね。よくある話にも思えるが。>ハレ婚。おかわり!@NON(構成:手塚だい)。
    • 組員が二人殺されたら、警察は警戒強くするわな。ここ以上に安全な場所は無さそうですが。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 競馬には使えないんだ。人間がターゲットじゃないと駄目なのかしら。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 黒幕っぽいのが覆面とるの、死体にするフラグですよね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • タクシーロケット作戦、相手が車持ってると失敗しそうなんだが。そうでもないか?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • おっさんの婚活もね……。小料理屋の女将の手練手管っすわ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 飲んだフリ用ベスト、どう入手したんだろう。ベタなイカサマダイスといい、小道具が充実してる。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 人選って大事だよなあ。信長と伊達政宗は接点的には薄そうだが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 流派がどうあれ、個人の強さなんだろうが、そこはね。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • メンヘラさんはこれで出番終わりなのかな。執着対象が無くなってるからそれでいいのか。>犬と屑@朝賀庵。
    • 火事なのに警察も消防も来ないんだよな、この世界。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 素直に楽しんでくれれば、嫌味も何もない。優しい世界。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 全員死亡、って流石にフェイクだよなあ?>サタノファニ@山田恵庸
    • 問題ある利用者ってのはなあ。盗んでいくのよりはまだマシってレベルだろうけど。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 出張読切。ヤンマガは休載多い分こうして出張>彼女の友達@じゅら。
    • プロテクターは基本だよな。黒いゲリラもつけてたし。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • こうして仲間が揃ったのであった。次から現在に戻るかな。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 食った相手の能力を吸収する、って便利で張るがリスクもありそうな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 金髪ギャルをドライバーにすることにより無理なくギャルが描けてしげの先生のやる気がUPする。上手いやり方だな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 結婚するんかい。次回、最終回。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 読切。大きくなってしまった女子、もジャンルではあるか。宇宙服の酸素は数時間が限界だから、殺す気で打ち上げたんだとわかるんだよね。>わたしがすきな先輩@ハローハロー。
  • スピリッツ
    • アニメ化とドラマ化決定。おめでとうございます。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 利用する気満々だけど、そう簡単に行くものなんですかね。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 元凶たる龍は唯一なのか。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 決着。だが、たた次の試合のための準備が始まるという事で。呼び出しは何だ、プロ関連か。>アオアシ@小林有吾
    • 口は悪いが良い友人、ってフィクションだから許される存在な気もしますね……。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 合否が判ってる状態から連絡受けるのね。ジャイキリ出るのはやっぱり嬉しいんだな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • アイドルにならなくっても良いじゃあないか、ってのは罠としか思えないが。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 運転手に化けて、ってここで分断の上に舞台変わるのはどうなん。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 出張掲載。長尾謙一郎、ギャグのイメージしかなかったのでこういう方向に変わったのは意外なんだよな。>三日月のドラゴン@長尾謙一郎
    • からしたら結婚相手か何かに見えてしまうんだろうけれどもなあ。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • こういう例えをされるといかに困難だったのかがわかるわ。これ、女性の場合だと搾取されて、とかもあるんだろうなあ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • コロナが無い世界線ならではなんだよなあ、とか。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • SL大樹、日光埋蔵金弁当。編集者が作家の代わりに取材っての、そういう時間を作らせてあげない酷使の仕方、っていう風にも読めるんですがそれは。>忘却のサチコ@阿部潤