情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ゴラク
    • 形勢大逆転。捕らえた側に選択肢はあるが、やはり。>ギフト±@ナガテユカ。
    • とうもろこし。1個1個は少なくても、色々食ったら結局駄目なのでは。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ついてない日ってのはあるもんだ。味覚の好みが違ってて良かった、のかな。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 辞任の場合は退職金とか満額出るんですかね。しかし、まだ海外脱出までは遠そうだな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 生まれでの差別ってのが公然と存在してるってのはね。そういう国だから仕方ないけど。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • これでも警察まともに動かないんだろうなあ……。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 110番って、集中センターにかかるもので交番には行かないと思うけど、まあそこはそれ。演出だから。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 次は桜を見る会かあ。警察は仕事とはいえ、大変よねえ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • ブチ切れモードが強い。これで両目逝ったが、殺し切れるか?>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ふろふき大根。セックスする時は子供に見られない様に気を付けるんだな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 詩文が作ったものの味覚評価は甘くなるか気にしないかになっちゃいがちだとは思います。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 寄生生物が地下に潜るって、マグマからエネルギーを得て巨大化したりするんだろうか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • トラック突貫。これだけで十人位死んでそう。呼ばれたのは、はたして。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • マゴチ。サイズに対して可食部が少ないって事は高価になりやすいという事でもあり。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 位置追跡もお手軽になったよな。料理人と麻薬、ということはブラックカレーかな?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 思惑が絡んでる上にジョージのピンチヒッターとはいえ、大規模爆破解体は久々ですね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 元奨だったのか。その世界しか知らなかった人間が挫折した場合に、ってのは色々む柄しいのよね。>瓜を破る@板倉梓
    • 最終回。これからもラグビーは続く。お疲れ様でした>ノーサイドエスト@好本拓朗。
    • 保育園より刑務所の方がクレーム少ないっての、実際そうかもな。周囲との協力が大事なのは確かだけど、それがおかしな方向に行く事もあるからねえ。>拘置ショ!@あしめぐみ×サトウ黒豆。
    • 誰かに一緒に来てもらえよ、と思っちゃうんだが。刺すべきだな。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • これでそっち側を選んじゃう人も多いんだろうけどね……。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 生きてたか。沢山のバーマンが鎬を削るからこその。コロナ前に撤退できたのでタイミングよかった、って話になるのかこれ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • バインミー。現地で屋台で出してるようなのはフードトラックに乗せ換えていけるの多そう。新しい靴は大変よな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 陶器釜で焼いたら、残らないよな。鉄入り釉薬になるか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 最終回。はい。>今日から派遣サイボーグ@小泉ヤスヒロ。
  • ヤンガン
    • 過去編。最初の思惑はどうあれ、変化を作ってくれたいい友人なんだよな。>恋は論破できない@柳原望
    • 戦闘相手をスイッチ。因縁にどう決着をつけるのか。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • ワンオペで仕事が来まくってブラック化はなあ……。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • お誕生日回。年齢差は、そのくらいなら普通よなあ。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 結婚式はサブクエストでもあるが、売る側からするとメインクエストでもあり。大変だわ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 兵器ブリオン……!?>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 釣りにおける監督とは……?仲良くやってほしいよね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • BLでも毛が多い系のもあるよな。ジャンルは奥が深い。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • 再現成功。ホイロのやり方の差なんてのもあるんですねえ。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 流石にこれは死んだか……。そして生える巨大な。宇宙人との決戦はやっぱり巨大化しないとか。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 複数勢力が集まっての混戦、逃げっていう選択肢もありなのではとも思うが。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷亮(キャラクター原案:ニリツ)。
    • 一般人も運んでこれるんかーい。一応死刑囚とかなのかな。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • こういう電飾コントロール式じゃなかった時代は、有効無効の判断とか得点計算とか面倒だったろなあ、と思ってしまう。>だぶるぶる -Double Bull-@戌森四朗。
    • 読切。ゆっくり効いて、それが何か分かり難い毒って、調べてみると色々あるんだよね……。>プロジェクトアトム@餅村そらた。
    • 読切。妖怪退治系。ある種のテンプレだが、きちんと纏まってていいですね。>綾目の葬@森山洸。
    • 楽しい海の生物漫画。密猟は、警察に捕まるよりも地元の漁師に捕まる方がヤバいとかなんとか。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 弱体化系トラップがまともに機能した作品ってあんま見たこと無い様な。結局強引にぶち破られるパターンが多い気がする。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 男装でどこまで騙せるかっていうのはなあ。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 眷属を引かせることが出来るけど、人間の使い魔は駄目って、ゲーム的と言うか都合よすぎるよねえというか。肉薄。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 仲間がいるよ……。>この音とまれ!@アミュー。
    • トリオン切れるとパソコンも使えなくなるし、チカの所と比較したら相当だな。この辺は早めにわかって良かったな。運営の意図をどう読むかと言うメタ問題でもあるんですな。最下位スタートは逆転への布石、とならないのがこの作品だけに不安が。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 殺せるか殺せないかは個々の資質なのかもだが、妖怪なのに何故っていうのはある。>怪物事変@藍本松
    • 三段変身とか完全にボスキャラですは。最初のは卵の冠(アレクトール)オマージュかな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 読切。寄生キノコと人間と。記憶を保持するに足る容量あるのか、それとも魂的なのかは不明だが。>共生@カシミハル。
    • 内面の存在と、内面の意識と、さらに内面との対話と。ややこしい。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 読切。ヤンキー君と委員長(男)。複数人でつるんでないぼっちヤンキーは、少し悲しい。食べログ荒らしか……。最近は町中華とか言ってこういう店をどうこうな人も多いからね。>ネオヤンキー京極大海を阻止したい@清水コウセイ。
    • コート上に居る人数が目まぐるしく変わる試合だったなあ。決着。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。くノ一と一般男子ギャグ。オギャりたい時だってあるだろう。人間だもの。>モヅク@おだかけんたろう。
    • フクロウは餌が無理な人も多そう。猫ダイエット、幼児ダイエットとか、実践してる人多そう。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 多数決の使い方。そしてどっちが上手かというと、騙しあいではやっぱり。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 知った上で、上手く使うか。そういう選択になるのね。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 巨人が「見てた」ってのと「推理」はどう考えても違うんだけども、強い。室内の犯罪には無力そう。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。