情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • ヴァイオレットちゃんは王女だったのか。玩具にすると同時に記憶も奪い取るって、ものすごく強制力の強い能力なんだが、リスクや制限はないのかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 「カレーの女王様」というフレーズはいいですね。しかしこれ、各々が強い香りの料理だと混ざって大変な事になりそうな>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 指揮官、いやさ、教育者として優秀な先生が居ればこそですな>暗殺教室@松井優征
    • こういう、決着の時にだらだら話すってのは、演出上仕方ないにしてもなんだかなあ感。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 同じタイプ・・・同じタイプの「スタンド」・・・!>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • 入れ替わり。こういうのを「転校生ネタ」って思うのはオッサンの証拠だな>銀魂@空知英秋
    • 自分の生命を使って一時的に強大な能力を得るのか。しかし、死神が死ぬってのもやっぱよくわからんよな>BLEACH@久保帯人
    • 出張読切。ヤンジャンやらこっちやら、色んな所に出張してますな。既読の人にも面白く、この読切で初めて読む人にも、ああ、なんかコイツすげえんだなってわかる話になってるのは流石ですね>ワンパンマン 少年ジャンプ出張版@ONE×村田雄介
    • 読切。「ゆるキャラ」という存在の認知度が高くなったからこそできるネタですね。>ウィルカム! 猫の木坂!@すがぬまたつや。
    • 中野「サン」プラザでアポロンってことは、区の名前や名物と神には一応関連があるのね。>HACHI-東京23宮-@西義之
    • 馬による公道レースって、実際やったら迫力凄そうだけど、怪我とかがやっぱり心配ですよね。首都高速の構造は、TVゲームで覚えるのが一番速いかも>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 植えつけるタイプの能力と、読み取る能力だと、逆というか対称だよね。>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • 揺れるのは仕方ないのだ。うん。副会長の復活は、希望を与えるための酷い偽装っぽくもあるが・・・>監獄学園@平本アキラ
    • やっぱりなあ。カイジはこういう所が駄目すぎるわ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • こういう鉄砲玉に使えるような単純なアホを金に換えるのがちゃんとしたヤクザなんだろなあと>バウンスアウト@西条隆男×東元俊也。
    • 敵はやはり人間。これから殺される、最後の一人が本当の黒幕でフェイクって線もあるなあ>デスペナ@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • ピュアを相手には出来ないってのは、そりゃあそうなんだが、大人として駄目なのはもう確定してるからねえ>FRINGE-MAN@青木U平。
    • デアゴスティーニのあの系統のって、最後までまともに買う人すげー少ないらしいけど、そりゃあそうだよなあ>トロピカル侍@そにしけんじ
    • 日本で銃は法律違反だしね。往生際の悪さはさすがドブネズミ一派だわ。>空手小公子物語@馬場康誌
    • シリーズ完結。高浜は自業自得か。しかし、謎の少年はまだ謎のままに。>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • 長い長い晩秋。でもこれ、結婚する前に相手に金全部取られて逃げられそう。>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • ここ最近の展開は「阿呆鳥の唄」へのセルフパロディなのかも。大宇宙!>土竜の唄@高橋のぼる
    • 読切。空海の伝説は、嘘か真かわからない様なのが多く、それ故に面白いのですよね。「真筆」だと言われる書も、どんだけだかって話ですし。>へんげくうかい@おかざき真里
    • 圧迫面接って、こういうものだったっけ。でも、変なことやらされる面接って実際あるらしいからなあ>キミ!さいよー@石原まこちん
    • 血の繋がりと、過去との繋がりと。殺人の時期までわかってるんですな。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 警察が黒幕ってのは、よくあるパターンだが最悪だな>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • 自分で作った機械とシステムに殺されるんなら本望、なのかね。次回、第一部最終回。>デモクラティア@間瀬元朗
    • これは巨人ネタには巨人ネタだが。ともおには責任無いよなあ>団地ともお@小田扉
    • 個々人に合わせた指導をするって、実際物凄く大変な事で難しいでしょうねえ。教えられる側のキャラが濃いからこそ出来るというのもあるのかもな>とめはねっ!-鈴里高校書道部-@河合克敏
    • 炊いたご飯でではないけど、数えてみよう、みたいなのを教育テレビかなんかでみた記憶がある。なんの番組だったかなあ>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 最終回。結局、断絶は断絶のままで、登場人物がまともな人間らしい思考や対話をすることは殆ど無かったなあ・・・。>プラモ男子とプリチー女子@ゆきもり×ソラキスズ。
    • 着々と準備が進み、全ての破局が近づいてくる、>電波の城@細野不二彦