情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 弱みを一度見せたら終わり理論、役人じゃあなくてヤクザだが、間違ってはいないんだよなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 終戦直後だと、兵隊が持ってたものやら密輸品やら横ながしやら、銃器はそら沢山あったって話だけど。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • 警察が勝手に正義を執行する的なのが悪として出るの、割と珍しい。人質を取られてしまったか。正体隠すためには見捨てるしかないのでは?>悪党収集員-西園寺の流儀-@佐藤啓
    • 人違いで押し切るの、流石に無理が無いかな。各方面、動いてますね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 正々堂々やる必要は皆無なんだよね。でも結局タイマンはるんかい。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • 目覚めの時。鬼には地獄のような光景がよく似合う。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 地蔵遊び。なんかの理由をつけて排除、っていうの、ついこないだ自衛隊関連であったな。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • トロサバ。脂が強いのは年取るときついんだよねえ……。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ルイボスティー。妊婦だから、ってだけじゃなくて、カフェイン苦手とかそういうのもあるんだけどな。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 事故の記憶を失った少女と、犯人と。議員にも仕掛け済みかな。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • 戸建てじゃなくて集合住宅で、自分が設計した所に住んでる建築士ってどの位居るんですかね。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 月日貝。この世界はリモートワークとか通話アプリとかそういうの無さそうだもんなあ……。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • あれだけ殺して結局お咎めも無いまま、ってそれでいいのかよ。判ってても身内だから隠蔽したのかなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 移動があるから腰を据えて仕事が出来ない、っていうの、お役所だけでは無いんだろうけど。不吉な予感は外れて欲しいが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • もう過去の事は忘れてるの、本当にヤバすぎるわ。あと何話生きてるか、と言う感じではあるが。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 味の好みとかは肉体に引きずられるのもありそうなんだが、どうなんでしょうね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 子供の証言はなあ。難しいんだよなあ。説得は通じたのかどうか。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 「人は城、人は石垣、人は堀」ならば人心が離れたら終わりよね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 三兄弟でのパフォーマンス、どちらかと言うとサーカスよりかな、と思ったら。兄弟!?>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • レモスコ。酸味と辛み、美味しそう。広島の物産館とかでも売ってますかね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 寄生虫、そういうのもあるのか。血管内にそれだけ居たらそりゃあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 新章開始。背負ってるものがあるから強いってのはあるんだろうけどね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
  • アニマル
    • ダイエットはなあ。高校生くらいなら余程じゃあない限り気にしなくていいのになあ。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 自死なのか吊るされたのか、後者っぽいが。地獄。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 良いところを毎回持っていかれるのがお約束か。キョンシーの衣装って誰が着せてるんだろう。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 短期集中新連載。魔法少女という悪の侵略者VS筋肉男(格好は魔法少女)と、なんか色々混ざってる感じですね。筋力で魔法と対抗するのもジャンルなのかなあ。>魔法少女殲滅兵器 筋肉少女@たま虫あっとに。
    • 2本立て。怪談、愚痴。怖い話なのに可愛くて笑ってしまうの、「緊張と緩和」理論ですね。ペット飼ってる人、愚痴をこぼす相手にしてる率かなり高いんじゃあないかな。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 読切。新人女神とか駄目天使を辿ると、ギリシア神話のキューピッドがまずそうで、漫画だと藤子不二雄のデビュー作が「天使の玉ちゃん」だったり、手塚治虫リボンの騎士」のチンクルだったり、かなり古くから存在するジャンルだとは言えるんだよね。>凡庸女神録 授けろ!ヨップン@コニシリュウイチ。
    • お父さんが割とフリーダムだった。それでいいんだ。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • カーチェイスならぬ馬車チェイスか。銃があると西部劇っぽさも出るな。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • ブラジャーのような、何か。これもうニプレスなのでは。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 同学年同士の気のおけない関係を見せられると、遠慮してしまうのもわからなくはない。サイコパス診断、本物はすぐそうだと判って違う回答するんだよなあ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • モデルになった人物はそのままに新規に発生するんだ。願いの形からして、治癒系魔法使えそうだが。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 銭湯は裏切らない。子供二人は大変だわ……>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 悪は滅び、おじいさんおばあさんは幸せな暮らしが出来、不動産屋は儲かって。正業の楽しさを知ってしまったのは良いことなのかな。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
    • 水着ファッションショー回。あんまり特殊なのは売ってない様な気もするが、まあそこはそれ。>冷水と灼熱のあいだ@鷹野浪流×いのうえ空
  • スペリオール
    • 新連載。モテない男たちしかいなくなった時期に転校してきた美少年。盛りすぎは良くないが、相乗効果で変さが加速する。>ザ・シンデレラボーイズ@安彦晴。
    • 全ては仕込みだったと。見事過ぎる。芸能界との関わりかあ。実在タレントっぽい様なそうでない様なのが絶妙。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • その当時の流行に乗って開店したんなら、今の流行を取り入れたって良いじゃないか、は正論。どきゅんのオヤジ、なにやってんだよ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 本当は生きたいからこそ。でもこれも計算づくの可能性がまだなあ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 15分間限定ってのは厳しい。みんな優しいのは、全面戦争中じゃあない余裕ってのもあろうね。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 奨励会から女流への転向っての、それなりに多いんですかね。女性プロ棋士居ないもんな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 精神と共に絵が崩れていく。漫画ならではの表現よな。>血の轍@押見修造
    • 読切再登場。プレゼント企画連動。宣伝漫画じゃあないけど、こういうのはどういう扱いで原稿料出るんだろう。>まあまあまあ、ちゃんと魔王は倒しますから、一回だけ クラフトビール編@ニシヤ康隆。
    • ここで取られるのは痛い。流石に厳しいか。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 能力を使えば、自身の時間が削られる。それでも、やっぱり。>フールナイト@安田佳澄。
    • 出張連載の最終回。読者どの位誘導できるんですかね。>シジジー、シジジー@雪魚。
    • 読切。描こうと思っても描けない漫画家の、旅先での一日。こどもが一緒だとってのもあるだろうけど、誘惑に負けるのも仕方ないね。>トト日和@黒木キミヒコ×ぬまたこうたろう。
    • 読切。子供の遊び方と発想ってのは、その場その場でどんどん変わって行ったりして久野がいいよね。>一年生みちえ@籾山果音。
    • シラサエビ、そういうのも居るのか。昔だと子供の遊びの延長で貴重な味、だったのかもな。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 修行しない男後編。商品開発でもアイデアと試作は良くてもブラッシュアップでコケるってのはよくある話らしいからねえ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。