情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 乱戦。銃持ってるやつが他に居たら幹部クラスがさらに死ぬと思うんだが、それはないのかな。マイキーに接触できるかどうか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • レリックは使用時の制約やリスクもありそうなんだがな。これだけ強者ムーブして来てたし、そら使えるよね。とはいえ、同じタイプだけに対抗は出来そうな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 幼馴染なら親戚が居るかどうかぐらい知ってるのでは。エロハプニングの矢、何のために存在するのそれ。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • ゴーレム系モンスターは固い分消耗が激しそうな。自爆するヤツはアイテム入手条件が複雑そう。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 誤解がさらに誤解を生んでいく流れ。これはもうキャットファイト待ったなしですわ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • メタ的に言えば、作者や読者の眼なのかもしれず。今後の展開を読者投票で決めます、とか言い出すのは無いだろうけどね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 流石に対応されます亜k。でも、ここからまだまだ。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 常時ではないにしろ、曖昧だった虎眼先生が正気になる様なものなんですかね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • たとえ勝っても後に障害が残る様なのは良くないのだが、殴り合ってるとそんな事を考える間すらないのだろうな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。本当に不幸な場合はそれをネタにもできないからね……。>ネガティブ少年低井くん@関矢こう。
    • ○○○しないと脱出できない部屋か……。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 出張読切。人間が勝手に戦争してても、他の生物はその中や近辺で過ごしてるってのはままあることではあるが、犬猫は食料にされたりもするからね……。>黒猫と兵士@蒼井万里。
    • 尾行したりするのが男子学生だとアウトだけど女子学生ならセーフなんだよね……。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 海の生物を呼ぶ能力、割と色物では。普段はどう使ってるんだろう。漁師?>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • 自身の感情を確認する事での挙動不審、というのも定番ですなあ。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 魔神族の言葉ってそもそも人間に理解可能なのかね。聖騎士は殺したいのだろうけど、庇う意味もあんまなさそうな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 読切再録。これヤンマガ掲載とはいえ単行本には入ってるしな。代原としてはアリなのかもだが。>東京卍リベンジャーズ 番外編 Zero@和久井健
  • サンデー
    • 3年生編開始。電話して外に来るとかもうね。クラス替えで別の所に行った人も居れば、新キャラもか。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • どんな場所でも故郷は捨てられない。そういう人も居るんだよな。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • わざわざそんな事言いに来たのかよ、暇なんだな、って煽るべきでは?長期休載に入るとの事。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 先輩から見たら、そう見えるよねえ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 血の毒が属性超えて働くの、反則気味ではある。佐藤十兵衛の様に自己輸血の準備しておけばとても強いのでは。>MAO@高橋留美子
    • 勝つまでやればいい理論、竜王戦とはちょっとズレてる気もするが。中学生レベルだとやはり圧勝か。>龍と苺@柳本光晴
    • どこまでも身勝手な女だが、ストーカー化する心配とかはなさそうなんで、それでいいのでは。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 裸エプロンのモデルにしてるのが自身の旧作のキャラというのは、サービスなのかな。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • おかしな一人遊びを認めてくれた人か。ハガキ職人的な方向には行かなかったんだなってのもあるが。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 敵も集ってきましたね。でも、既に引き渡し終わってるし戦う意味無いしなあ。>君は008@松江名俊
    • そもそも種族的にどうなのってのが割と謎なんだが。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 一揆に来るな。流石は決勝まで楽々来てるだけの事はある。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 新しい食い物があめりかで広まる時の話、食の図書館あたり読んでみると宣伝攻勢が凄かったってエピソードなどあって面白いのよね。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 短期集中の最終回。いい親娘関係になれたかな。でも、ここまでしないと駄目だったほどこじれたのが問題だったような。一番ワリ食ったのは社員さん達だったね。>義父のプリズム@由田果。
    • そもそも鞘って人数少ないし、名前や顔が手配されてたりしないものなんですかね。>アラタカンガタリ-革神語- リマスター版@渡瀬悠宇
    • 地縛霊が居るんだ。第二の人格が出て来たのか。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • ギサウ族以外には突然変異種出ないのかっていう謎もあるが、そんなにアルミラージが脅威なら未来にもなんか情報残ってるんじゃあないの。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 出張読切。殺し屋ネタ。殺し屋をサポートするホテルと、死の淵からの願いと。客同士がカチあったらどうするんだろう。>ホテル・インヒューマンズ@田島青。
    • 新しい作物を始める場合、下す先の農協や別の農家との軋轢なんかも考慮しないといけないかもだしなあ。ほら、メロン畑に除草剤撒かれたり。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • カップ麺食う暇もない当直勤務。実際こういう日はあるだろうし、本当に大変だよな。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • ストライクゾーンをどう攻めるかトレーニング、古典的だが有効そうではある。なんだかんだで丸井も評価されてんのよな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 一人きりで落っこちて行こうとしてる同級生を助ける。横のつながりも必要だしな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • アマのレベルが上がってるとはいえ、野球競技人口自体は減り続けてるっぽいしな。金銭の動きは、まあ、ある程度はね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 寝てる時は発動しない、ってそうだったっけ?以前なんかで気絶させられた時はどうだったかな。億単位のオーダー、消化するのに何年かかるんだろう。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 適合率、国別、巨人化。これ割と本気で「進撃フォーマーズ」または「テラの巨人」だったりするのか?>GIGANTISージャイガンティスー@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 読切。前後編の前編。不倫報道で干された女優が美容整形手術を受ける。これも医療ネタ入って来てるとも読めるな。>ダウン・タイムズ!@マキヒロチ。
    • DV被害者が加害者に連絡とってしまうアレ、根本的解決策は中々難しいんだよなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 夫の同僚が家に来る展開、漫画アクションのいとなみいとなめずとシンクロってるな。>マリッジグレー@轍平。
    • 女性が仕事を持って独立するってのが大変な時代と場所ではあったろうが。クリーニング店って実際何時頃誕生したんだろう。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • どんどん詰めて行くな。こういう時、迷惑ユーチューバーは共倒れしてくれればいいんだが。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 後から割って入って行くのってやっぱり大変だなあ。ヤクザの占有屋みたいなことする訳にも行かないんだし。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 虐待が発見される切っ掛けになるのならば。行動が大事か。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • この世界、文明の存続レベルのピンチの割にこういうSNSとか現代と同じってのが割と謎。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • ラフな格好で生活するのに慣れると大変よなあ。近眼なので、縫い目の差が判るとかっていうのどういう状態なのかイマイチ想像がつかない。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • 月マガ
    • 新連載。勇者の出発地点の村尾道具屋、から魔王へと。勇者本人は生きてるのか死んでるのか。法律がちゃんと行き渡って無い時点で、この世界まだ救われてない感はあるが。>すだちの魔王城@森下真。
    • 温泉回。帝国の人形遣い海皇紀入ってきてない?>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 崩落したところに自動車落ち込んだりって衝撃映像的なので見るけど、割とどうしようもないよな。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 精神攻撃にしても、元の信仰が無いと効かなそうで変な技だなあと。前世や転生ある世界観だし、何と出会ったんですかね。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 民にどう思われてるかって評価はなあ。劉邦の弱点でもあり、強みでもあり。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • なんとか撃退はしたものの、危地は続く。糸で自分自身は切れないってのはなるほど。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 釣り餌に使えるものがあるのはいいのだが。敵側にちゃんとした判断が出来るのが一人いるとこんなに緊張感増すんですね。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 元々の力関係があるにせよ、有利不利はまた別の所からってもあるのかな。>ノラガミ@あだちとか
    • 一種の絶対自動防御なのか。範囲攻撃や毒殺だとどうなるんだろう。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • どこまでもあがくなあ。本当に倒せるのかこれ。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 八街に対する強烈な風評被害なのでは……。とはいえ、「地方の名士」が驚異的な豪邸建ててるのって実際ある話だったりもするし。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 他の場所では得られないものがあるというのは凄い価値なんだよね。>ボールルームへようこそ@竹内友
  • 月チャン
    • 正面からやってあの二人の合体技みたいのをどうにか出来るとは。中国拳法にボクシングを取り入れるってのはちょっと意外な方向だが。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 各人に付ける形容詞、必死に考えたんだろうけどあんま強そうではない気がする。ヤンキーのハッタリだとこんなもんか。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 滅茶苦茶良い人じゃあないか。結構長い間生存してたって事ね。燃える顔は、母親のことだろうしそれも繋がってるのか。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 流石に言い訳に無理があるが、その辺はコメディ補正で通るしね。>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • 言いくるめる上手さと、指導力のたかさと、ちゃんと両方持ってるんだよなあ。うさんくさいけど。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • キングジョーはまさかの鍼灸医。強さは変わらずですな。全国のあちこちでこういう出会いが発生してるのかもなあ。新たな外伝で使えるキャラ残しておいてあげないとね。>ゼットン先生@高橋ヒロシ×鈴木大×山本真太郎。
    • 軍縮条約とか、一方的に先に削ったら攻撃されるの当たり前じゃねえの。世界の境界が崩れる。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • テニスって、何歳くらいから始めるものなんだろうか。プロが始めた年齢とかもわりとまちまちそうだけど。>BREAK BACK@KASA。
    • 情報を確かめる手段が無いからデマが有効ってのはそうかもしれないが、ネットがあってもデマがこれだけ広がりやすいの見るとね。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 結婚フラグは「未来」フラグなのですな。スタローンは生存フラグなのか。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 生き残らされたか。マスコミが拡散するのを止める権力ももう無いとなると、次は海外勢力とかも来そうだが。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 出張読切。なろう系コミカライズの出張掲載が続きますね。WEBで読めるのそのまま再録なのね。しかし、能力者狩りやってるのバレた時点から反撃が始まらないのかねえ。>百魔の主 異世界で魔王チートは最強かもしれません@葵大和×ぐーの。
    • 読切。幸運と不運のバランスが取れている男。物理的なのと精神的なのが混じってるので計量しづらいが、生かす方法もありそうな。>出戸くんは±0@拓馬海。
    • 読切。目ではなくおっぱい見ると石化って無差別テロになりかねんわ。意思が乗らなきゃいいならまだセーフなのかな。>VSおっぱいメデューサ@遠田マリモ。