情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

年末年始に読んだ本

  1. 月刊 ヤングキングアワーズ
  2. 隔週近代麻雀
  • ヤングキングOURS
    • 新連載。人間のほうが希少種になっちゃったSFといえば何が嚆矢でしょうな。ロボット三原則はありかなしかどちらだろう>アスクライド・トゥ・ヘブン@杉崎ゆきる
    • 新連載。SF的世界設定ではありますが、人間はそんな変わらない(なんたって「本」がある)世界のようですか。海は見えてるけど、魚はどうなんだろう。登場人(?)物名は家系によって食べ物や植物*1で統一されてるのか。茶場さーばーというのは面白い当て字。>おいでませり@大石まさる
    • あー、これは中華料理屋のイメージかも。これがある店だと、フォーチューンクッキーをくれないんだな、って思う。>それでも町は廻っている@石黒正数
    • ある意味イメージ力の戦いだから、強そうな・無茶できそうなものを具現化していくとこうなるのかしら。魔女っ子は無敵だ。>惑星のさみだれ@水上悟志
    • やっぱり一番儲かるのは密輸ですよねー。あとは(本家)ディズニーランドにおける白雪姫の7人の小人の着ぐるみの話とか。>コンビニDMZ@竿尾悟
  • 近麻
    • 色んな人による4コマ特集。なんだこのメンツ。
    • 読切。麻雀よりも性癖の話か。いがらしみきおは精神的にキた人の話を結構描いてるけど、説明不能なものも絵と筋にしてくるんだよなあ。業界的逆さ言葉は今時残ってるんだろうか?>シリカジ!!@いがらしみきお
    • ある意味普通な麻雀漫画。「どうするジロー」は本当に再開するんでしょうか?>雀屋クロスロード@岡村賢二




*1:七草だとあと5人は出る?