情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック





  • ゴラク
    • 上物師と、フッコ。限られた相手だけの商売、景気がいい時には上手く行くと思うが、どうなんだろうね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • カップラーメンもまともに食えないとかいう話があったな。そういやこち亀は、初期は割と出前取ってた気がするが、何時からか減ったような。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 引き延ばし戦術は嫌がらせとしての効果が高いよね。この場合はさらに。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 9つの制約、大金を上手く掴んで裏工作すればどうにかなるんだろうけど。あとは他人の戸籍買ったりか。サイコパスなのかアホなのか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 勝利は全てを超えて和解させる。でもまだ子猿とか居るからな。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 存在を消し去るって、クレイジーサイコホモの発展形かよ。>ガンニバル@二宮正明。
    • 桜を見る会なあ。銃持ち込めるほどザル警備なの?それは根本から駄目なのでは。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 二日酔い対策、自分の限界量を把握してそれ以上のまない事がベストなんだろうけど、まあ無理だよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • おむすびころりん。まさか地下闘技場につながるとは思わんわ。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • 四十肩ってなる人とならない人居るみたいだが、何が違うんだろうか。>LVレベル41才の勇者@宮川サトシ×ナンジョウヨシミ。
    • 育ての親の方が、ってのは切ないわ。でもまだ死んで無いよな?な?>鬼ゴロシ@河部真道。
    • エイリアン方面と子熊方面を両方やってるので、何処に向かってるか全然わからんわ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 何故ここで伊集院光なんだ……。異世界から持ち込まれたアイテムは超強くなる的なのが働いてるのかな。「男伊達」の読み仮名が「マイトガイ」ってのが良い。>異世界三冠王@渡辺保裕
    • 狡猾な犯罪者は、擬態が上手いのである。受け取った料理を配達したかをチェックしないのはミスなのでは?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 仕込みの丁寧さは、実力の高さの表れですよね。花火も一緒にやるって感覚はイマイチわからん。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。宇治谷順で医療漫画が返ってきた。研修医というシステムも、教授回診も、無駄なように感じてしまうんだよなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 殺らなきゃ殺られる時代だから、引くわけにもいかず。なまじ場所が良いだけに大変さが増してるってのもあるだろうし。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • いちごミルクキャンディ。進展したね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • さて、これ探してる本人なのかどうか。刺青見せてないからミスリード鴨。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 満足したら成仏するのは当然の流れではあるのだが。もう先は少ないのかな。結婚式で完全成仏かも。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 出張読切。DVというか、なんだろうこれ。会社辞めて貯金もって失踪ですわこんなん。>そんな家族なら捨てちゃえば?@村山渉。
    • 最終回。演劇の火は消えないのだ。お疲れさまでした。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • 超常現象に頼ってるのは、ちゃんと反省させたと言えるのかどうか。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • これだけやっても他人のせいなんだよなあ。本当にこの女は。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 追いかけてる選手の動向で一喜一憂してしまうの、わかるわ。だからこそ、何でそうするのかって選択でも応援しないと。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 読切前後編の前編。歪んだ夫婦のマイホーム購入。独占欲ともちょっと違いそうな。>ただ結婚しているだけ@本田優貴
    • シャコのパンチは最強、といえばテラフォーマーズ、再開するんですかね……。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 読切。再登場と言うかこれで一応完結?お父さん、なんだかんだで甘いじゃないの。>観測恋愛@ホンノシオリ。
    • 最終回。はい。>すまひとらしむ@いおり真。
    • 脳に針を刺してっていうの、実際に人体実験でも確認された実績があるんだたっけか。人間ってのは。>あそびあそばせ@涼川りん
    • ガードの方向性が何と言うか、こう。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 強引にやれば殺生石の効果を消せるなら、これ逆も行けるのでは。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 人たらしの台詞ですわ。本当の敵は地上げ屋か。>合同会社・正義屋@西川秀明
    • ツチノコ探しと女子高生との出会い。ツチノコブームって50年位前になるんですね。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • フットインザドアの間違った解釈。シャーペンが可哀そう。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • バイバイン的に増え続けると、パンツで埋め尽くされてブラックホールになるのか……。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • ファミレスへ。おなか空いてる時の、いくらでも食えるぜ!から満腹になって来た時のギャップはね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 連載再開。練習して上手くなったからこそ絞れる、というのは一度しか通用しなさそうな気もする。>フットボールネーション@大武ユキ
    • さらに歴史改変があるのか。上手く行ってしまうとパピコとは接点無くなるかもだが。>GIGANT@奥浩哉
    • オタ活、売り込み、ホスト、と展開が速い。実際のビジネスのスピードもって事なのだろう。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • かつての因縁がある相手か。客の味の好みの変化ってのも影響するし、どんどん業態変える店もあるけどな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • ヤジるための日本語はなにから学んだンア。昔のパリーグの観客か。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 最後まで見える瞬間ってどういう感じなんだろうな。レベルが高い人のはわからんわ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 嘘を見抜く、か。いやな経験豊富さだわ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 関わり合う事でどっちも変わっていく。その素直さと優しさがちょっと辛い。>地図にない場所@安藤ゆき
    • アンカーフックはクロスボーンリスペクトですかね。これは流石に厳しいよなあ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • アナグマは美味いらしいですね。一回逃がしちゃってるのはなんだかなあ感はあるが。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • さらなるどん底へ。どこまでが本当の記憶なんだろうか。>血の轍@押見修造
    • 短期集中連載の最終回。はい。>まあまあまあ、ちゃんと魔王は倒しますから、一回だけ ~非正規雇用の俺が勇者になったら不倫偏差値56~@ニシヤ康隆。
    • 復讐心が駆り立てる。そもそも、人間じゃあないものがやってるから犯罪ではないのでは、ともなりそうなんだよね。>フールナイト@安田佳澄。
    • 金属操作だと、やっぱり虫をどうにかするより術者をやった方がいいよなあと思ってしまうが。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 同世代のライバル心。どっちも自分は負けたと思ってる可能性もありますが。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太,ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • ヤクザの要求は止まらない。これ、攻撃用の薬品とか用意しておくもんじゃあないの?>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • サックスのみのソロステージ。体力も、そして演奏の強さも必要だよな。すごいわ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 口車に乗ってしまって今までの関係も何もあったもんじゃあない提案してくるオーナーか……。よくある話だけど、これ今は逆になるかもなんだよね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 夢をあきらめない為にあがく。同じように足掻いてる人数は凄いんだろうなあ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 敵援軍到着。にあわせて味方にも援軍。忍者かな。>颯汰の国@小山ゆう
    • 読切。当たる対象があれば、居れば、なのだろうが、しかし。>おはらいせ@太田基之。
    • まだ、まだ踏みとどまる。発破の掛け方が上手いわ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 強打で全部一気に狙うの、成功したら滅茶苦茶気持ちいいだろうな。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • たった一話で代替わりか。最後の航海へ。>海帝@星野之宣
    • 背水の陣。勝ったからこそ歴史に残る言葉になったんだよなあ。>劉邦@高橋のぼる
    • 友人枠って過去には居なかったよな。背中も見せてるし。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 漂流、それも出すのか……。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 現在の山谷は、か。そこに居た人たちが何故いなくなったのかという事でもあるのよな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや