情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊アフタヌーン
  6. 月刊IKKI
  • ゴラク
    • 金儲けた者勝ち、ってんなら間違っていない気もするが。>邪道@土山しげる
    • 最終回。幕末で新撰組と重ねて終わりか。なんだけど、目次からして「どげせん」の代原か。それはなあ。>廓ノ幻@市原剛×今野直樹。
    • この状況から乱入とか妨害とか、普通の手段じゃあ無理だよね。でも、それをどうにかするのが村生マジック。期待して待とう>SとM@村生ミオ
    • 「一生モノ」って上手い騙し言葉だよね。そんだけフレームあるんなら、中古として売ったり人にあげたりはしないのかねえ、ってなるあたり。>じこまん-自己漫-@玉井雪雄
    • そうか、結果的に兄弟共闘になるのか。他にも兄弟居るし、そいつらが敵に回る可能性もあるけど>銀牙伝説WEED オリオン@高橋よしひろ
    • 横浜中華街編。この「激戦区から少し離れた所」感が出せるのって、家や店が密集してる都会だけなんだよなあ、と思う。地方だと、駅前外すとホント散り散りなんで・・・。>食の軍師@泉昌之
    • ホント、こういうシリーズは「四角い仁鶴が〜」でおなじみの「バラエティー生活笑百科」と同じ事やってるよね>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 野外でゲームしたりネットしたりって「ギーク」じゃないと思うんだが・・・。あと、フェイスブックはもう飽きたのね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • この会話シーンはアバッキオを思い出した>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
    • 主要人物が出揃って、人間関係が絡まり始めて、一旦ここまで。続きは今冬とのこと。待ち遠しいぞ>ダブルマリッジ@二宮ひかる
    • こういういきなり始まるスピーチみたいのってなーんか納得できないんだよなあ。演出だろ、と思っちゃう。いいんだけどさ>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • チューリップハットって今売ってるのかなあ・・・。>旅先の恋@井荻寿一
  • アニマル
    • 無ければ失う事を恐れもしないのにって、それは世紀末伝説のサウザー様理論では>3月のライオン@羽海野チカ
    • 殺らなきゃ殺られるのは確かなんだがなあ。これ、セイが殺した、って見られないか>自殺島@森恒二
    • こっちも殺らなきゃ殺られるのは確かなんだがなあ>東京闇虫@本田憂貴。
    • どこのキャンパスでの理論なんだろう、それ>KAPPEI@若杉公徳
    • このぷくぷく度合いは他に無いなあ。あと、芸能人の変装ってのがよくわからない。>ぼっちの人魚姫@林崎文博。
    • もうほんとわけわからんな・・・>PUNK@長尾謙一郎
    • 次回からリニューアル、ってあらゐけいいちがカット描くの終わりってこと?どうなんだろう>ふたりサッカー@倉敷保雄あらゐけいいち
  • スペリオール
    • 新連載。新宿に今ボッタクリバーって何件くらいあるんだろう。あと、そういう店って食べログでどういう評価になるんだろう。あれ、銭ドクはどうすんの。>雪人-YOUKITO-@大沢在昌×もんでんあきこ
    • 良かった、なのかなあ・・・>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 多分、他の店の悪口を言っててウゼエ、ってtwitterに書かれる。>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • このシリーズ終了。ホームレス暮らしと刑務所の中はどっちが楽にしても、自分の意志で、犯罪でじゃないと納得は出来ないだろう>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • 読切。途中までタイトルの意味を誤解させられてた。本当の親子ってなんだろうね。>バーコードロボ@クロマツテツロウ。
    • 教祖の帰還、あるいは離脱宣言。さらなるふるい落としでもあるのか>キーチVS@新井英樹
    • 国際的っていうのかねこれ。映画のセット流用はすごい話だ>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • アフタ
    • 付録は四季賞PORTABLE。
      • 179ページ!このページ数応募可能なのって四季賞だけだろうなあ。これは。すごい作品だった。で、荒廃した東京と震災とを重ねて読んでしまうがそうじゃあないな、もう少し広い。>ZNTV東京支社@井上文月
      • 筈に当たって削れると修理にが面倒くさいんだよね。大抵、削ってそれも中りになるが、矢が曲がるほどって1,2回しか見たこと無いわ。>アーチャーズ・カルテット@白川蟻ん。
      • ショート集ってのも珍しい。懐の広さの両端ですね>FOUR SEASONS@友沢マサオ。
    • どちらも人間のレベルを超えているだけに超絶。決着の要因は外部から来そうな気もするが>無限の住人@沙村広明
    • 当時の人口と密度と情報伝達速度と生存率と、色々考えると難しい探し物だってのは確かそうです>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 読切。絵柄や構成は完全にウシジマくんベースだよねえ、というかコピペ芸なのかひょっとして>スマグラー 背骨と内臓@真鍋昌平
    • 読切。青春・・・こう、端から見るとウザくて、思い出すと布団の中で足ジタバタさせちゃいそうな青春。>SLDK@宮川輝。
    • みんなかわいい。先生ももちろん。>幼軍隊@松本勇祐。
    • 読切。これも人間と人ならざるものの物語かあ。もたらされた死は誰の責任か。あー、ぞわぞわする。駄目だこの蓮っぽいのは駄目だ。>月の葬式@市川春子
  • IKKI
    • 連載再開。都市伝説とかってこうやって増幅されていくんだろうなあ。>sunny@松本大洋
    • 次号、最終回。>海獣の子供@五十嵐大介
    • 悪魔型腫瘍によって濃縮された何かだから濃すぎるということだろうか・・・。>ドロヘドロ@林田球
    • そういや、女郎屋に売り払う、って人別帳とかではどうしてたんだろうなあ。そういうの含めてのヤクザ家業なんだろうけど>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 「お節介」という存在そのものが減ってる、というか変なことやれないよなあ、とも思う>高梨さん@太田基之。
    • 本題と関係ないけど、「場末の立ち飲み屋」って、結構難しい存在かもなー、とか思う。客単価低めなら回転率上げてナンボだから、人が多い場所じゃないとすぐ潰れるから。>金魚屋古書店@芳崎せいむ
    • どんどん死んでいく。こうやって掘り下げられる場所があるということは、どこかに積み上げられている場所もあるのかも>I(アイ)@いがらしみきお