情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 覇王色を纏うか。武装色と併用もできる?ゾロの技名は落語「地獄八景亡者の戯れ」が元かね。プロメテウスの企みがろくでもなさそうなんだが。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。憧れの先輩と同居することになっちゃいましたー、から始まるラブコメか。こういうシチュエーション、ジャンプでは珍しいかな。>アオのハコ@三浦糀。
    • 全てを飲み込む石化の光、そして。ここまで考えてあれを仕込んでたとはなあ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 固くなれば破壊可能、というのはなるほど。仲間はここからどれだけ増えるのか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • アイドル編。……アイドル編?>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 案外気さくだな。裏獄門疆になんてものがあったとはなあ。護衛役がこの二人ってのはどうなのよ感もあるが。「天使」は自称なのか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 顔を変えられるのは盗賊の必須技能ですね。耳の能力者も居たのか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 個性を道具として割り切るか。あの時とは色々変わったな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 人違い誘拐にしても、性別まで間違えてて流石に駄目だろ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • それぞれの剣がパワーアップしてるの、強いわ。他の戦場はどうなってるのかね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 灰になって死ぬのか。反作用にしてもこれは。満足したのならそれでいいのか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。--読切。魔法少女ネタももはや定番ですなあ。そのまま幸福に離れない路線のト、どっちが今多いんだろうか。>ハッピー・ハッピー・バースデイ@百瀬直。
    • 言ってる事もやってる事もおかしいが、お互い正々堂々。と、とここで来ちゃうのか。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • そもそも部外者が入って来るなよって話の様な気もするが。>高校生家族@仲間りょう。
    • かまぜっぽいのが解説しに来たけど、何の意味が。>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
    • 悲しき過去をあっさりと。若返ってるのは何かのアーティファクトなんですかね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 回想編なんだが、だから何なのかってのがイマイチなあ。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 最終回。単行本で書き足し、にしてもひどいぶっちぎり方だ。>BUILD KING@島袋光年
    • 新展開、はいいんだが掲載順が……。>アイテルシー@稲岡和佐。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 理不尽な目にあわされたことって忘れないんだよね。駅のホームで見かけたら押してしまったり。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 都庁に核シェルターか。実際あったりして。先行して入り込んでる奴が居るのか、それとも生き延びていた何かか。>虎鶫@ippatu。
    • 言ってる事と身体が全然違うのよね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 半グレ方面に繋がってそうだなあ……。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • これだけの数一気に殺されると、もう挽回でき無さそうだが。連れ戻されてしまったか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • ガジェットの使い方もよくわからんままに戦わざるをえないの厳しいわ。どこに向かうかまだまだ全然わからんね。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • カードバトル勃発、そして終了。これ、帝愛グループとして販売すれば儲かるのでは?>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 出張読切。自転車回の再録。流石に新作は無理だったか。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 見た目と実年齢には差があるのだろうが、何でそんなに色々とってのは謎だな。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • 一軍に上がれない限り給料とかも無し、ってどうなんだろうそれ。親が金持ってるって前提?>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • リアル脱出イベント的なの、荷物は預かってくれないの?それはシステムが悪いよね。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 松永久秀は相変わらずなんだな。しかし、全員で行くのはフラグでしか無いよな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 二つある臓器と一つしかない臓器ってのは、生物発生の過程の謎だったりすんのよね。>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • もう一台、の存在がこう効くのか。目次コメントは流石にどうなのか。ギャル描かせてやれよ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 呉で作ってるもう一隻を回す以外になさそうなんだがなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • アライグマに見える人も居るんだ……?>雨と君と@二階堂幸。
  • スピリッツ
    • アニメ化決定との事。ビザが無いと働いて給料をもらえない、けど「お小遣い」は貰えたりね。こういう賑わった店ってのもコロナでどうなったのかね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • そのまま負けるなんて許されないのだ。心も強い。>アオアシ@小林有吾
    • 動画流出。これは大きく動きそうだ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • つくしとアスパラガス。都会の土手だと、犬の散歩コースになってたりとか考えちゃうけど、よく洗えば大丈夫だろう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 見た目だけでもガンダムならそれはガンダムなんだよね。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • そう繋がっちゃうかー。これは予想外すぎる。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 良い事言ってる筈なんだけどなあ……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 申告敬遠システム、発明した人も普及させた人も偉いよなあと思う。相手はまだ初心者と侮ってるだけに、一発出そうな。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 最初の解説がありがたい。人が死ぬと状況が大きく変わるのは仕方のない事だけど、先が読みにくくなるって事でもあるからね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 読切。自身の残り生存日数が判ってしまうというのはどういう事なのか。予告されるだけ良いのかどうか。>七日蝉@城山。
    • こっちは落ち着いちゃってるがいいのかね。撃てないままなのか。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 積み重なった怨みはそう簡単には消えないよなあ。最終決戦へ向けて。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • ここまで人員や装備を動かした分大赤字なのでは無いか。お安いのには理由がありそうだが。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 最終回。はい。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
  • ヤンキン
    • あっさり手放すのね、と思ったら何かありそうですね。父と戦ることになる?>ミカヅチ@野部優美
    • 互角の戦い。5分で来いは流石に無理があるだろ。>僕×スター@肥谷圭介
    • シリーズ読切。あさま山荘、あの時代の様々、そしてバイク。上野のバイク街も最盛期からすると縮小・消滅寸前らしいが。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • 法廷で何言われてどうなっても反省しないだろうなあ……。>さよならブラック企業@外本ケンセイ。
    • ホットサンドイッチ、の前編。ホットサンドメーカーは一時期ブームっぽかったが、今どうなんでしょ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。