情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 魔王選定編開始か。トーナメントやって決めるんじゃあ駄目なのかな(バトル脳)>魔入りました!入間くん@西修
    • 読切前後編の前編。ヤング編。「番長」って概念はあるんだ。総番、副番、外番、番外番……。>魔入りました!入間くん カルエゴ外伝@西修
    • 出張読切。少女漫画でもそういう巻末企画あるのと無いの結構差がある気がする。乙女だ。>放課後の!入間くん@西修×桜井のりお
    • 使い魔システム、どこかから呼んだり戻したりだから、死んでる可能性とかもあるんだな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • お互いに利益が無いと動いてはくれないよね。レーダーはまだ立体把握までは出来ないのか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 薬膳粥。魔界の食い合わせは、もっと変なのも多そう。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 本物のヒーローが居る世界でのコスプレ大会は、ちょっとメタというなんというか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • そういえば、デッサン人形って何時頃誰が発明したものなんだろうか。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • ボウリング。非力ゆえの楽しみ方ってのもあると思います。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 実力があれば誰も文句は言わないんだよな、うん。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 言ってる事は判らなくも無いんだけど。>黒羽白書@内田康平。
    • 編集者って大変な職業なんですね……。実際、いろんな出版社で仕事してる作家さんだと、○○番だけで野球チーム作れるとかなんとか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 反省会。ストライカーはエゴイストでなければいけない理論に近い様な。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ライバル宣言かな。いや、恋愛対象にはこのままだとなれないのだし。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 週間少年チャンピオンとは。ルビ芸やりたかっただけだろこれ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 微妙に納得いかない、という愚痴はSNSで吐いて終わりにすればいいんですかねえ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 釣りか。なにかの暗喩にも読めるが。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 自分の所の将を信じて付いて行くだけ。にしてもこの戦力差は流石にな。>キングダム@原泰久
    • 威嚇の仕方がもうね。白銀は芸術・文化系がどうしてもっていうわかりやすい弱点があるからこそなんだけど。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 髪や眼鏡を取ると美人ってのも古典ですなあ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • ヤング編。そんな伝統あったのか。両手にフォーク、って何かを思い出しそうな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • この学校の人ら、その場の思い付きでの行動が多すぎませんかね。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 読切。ギャルと目立たない男子、というのもジャンルっすねえ……。>みんな愛でたい楠部さん@守月史貴
    • 空手使いはモデル向き。その一瞬を切り取って絵に描けるのは有能ですな。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • カブトがここにも居たか……。忠義心ってのは戦国時代だと割と曖昧な場合も多かったのではとも思うけどね。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 最終回。第一部完、だけどこれはもうね。本宮先生はこういうとりあえず無茶苦茶やって短期終了って作品も多いのよね。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 喧嘩に強くなりたい、ってメンタルは中高生なんだよなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • コメディキャラが解放されて強くなるの、いいよね。これ、戻れるの?>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • ここから増え続けた場合の、降って来る総重量がポイントなんだろうか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 最終回。良い終わり方だ。お疲れさまでした。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 読切。昔はコンビ解散して他の人とやる、とかいうのもっと多かったんじゃあないかと思うんだけど、どうなんでしょうな。TVでは出来ない事ってのは結構多そうだが、youtubeとかもあるし。>○に×はあかんやろ!@舩橋弘美。
  • モーニング
    • 新章開始。エストニアのスモークサウナ。あらかじめ温めておいたので、ってピザ窯っぽいね。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • ファンの声援がさらなる力をくれるのだ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ぎっくり腰はなあ……。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • この世界はまだコロナ来てないから宴会出来るんだな。事件被害者とかが警察を目指すってのは実際ありそうよね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • チューニング出来るようになることで、同じナックルでも複数種類になるってことか。これ、ネーム描いた頃にエヴァ公開だったんだろうね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 見えるようになってしまったのか。無い筈の路地は振り返ってはいけない。仙人だったとは。>出禁のモグラ@江口夏実
    • トップに立っているという自覚故、なんですかね。>インビンシブル@瀬下猛。
    • CS出場をかけて。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 河原で日本っぽいバーベキュー。アメリカ式のドラム缶半分のとかとはやっぱり違うんだよなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 暴力に対して口と機知で切り抜ける。これで生き延びられるのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • このような観察から生まれたのが象形拳である。勝手に関所とか、まあこの時代だからな。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 時代のキャプテンを選ぶ時。しかし、人数少ないし廃部コースもあるのか?流石に甲子園であそこまで行ったしそれはまだか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • そういうのが聞こえる程に壁が薄いって事でもあるのだが、生活音や習慣はしょうがないよな。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • そうは見えない24歳。他者の目、自覚的にどう見られるかの変化、裏アカウント複数使ってる人とかなー。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • コンビニで無茶な事言ってくる酔っ払い、現在だと即通報案件な気もします。お前がオーナーかよ。>OH!MYコンブ ミドル@秋元康×かみやたかひろ。
    • ラジオは観客の反応が無いからやりづらいってのは、昔の落語家さんの逸話にもあった気がしますな。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • このシリーズ終了。誰でも代わりになる、なら損害だって無いでしょうってのはその通りなんだよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • デーモンブラザース、今だったらユーチューバーかな。>クッキングパパ@うえやまとち