情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック




  • ゴラク
    • ドラマ開始記念巻頭カラー。相談女さんは押し込み切れなかったか。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • 記者会見とかあったなあ……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 警察官に関するこういう記事とか、実際は圧力掛かって出ないんだろうけどね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ヤンマガのオペ看を読んでるので、そう簡単には行かないんだろうなってのは分かるわ。>DrivingDoctor 黒咲@神尾龍×ユウダイ。
    • 実際の山で鎖張ってあるところとかもだけど、作る苦労が凄そうなんだよな。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • そして、支配者になった、か。>ガンニバル@二宮正明。
    • 敵なのか味方なのかの判断も揺らいでしまうか。でもこれ、一緒に行動するのは巻き込まれ死亡フラグなんじゃあねえの。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • シリーズ読切。どんなに理不尽な命令でも、聞くしかないしやるしかないし、地獄だわ。>戦野の一服@清澄炯一。
    • 野犬集団が居るって情報自体持ってないんだっけ。どの程度人間は知ってるんだろうか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • メバルの清蒸。店主が自分で釣ってくる居酒屋、釣れなかった日は魚屋に買いに行くんだろうけど。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ホストとホームレスとしょうゆ焼きそば。思い出の味は、豪華さとかじゃあないんだよね。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • なんでも野球用語にすればいいと思ってやがるな。そこが最高だ。>異世界三冠王@渡辺保裕
    • 最終回。はい。>男の作法@池波正太郎×なかじまもりお。
    • 猿蟹合戦の続き。先に請け負った方のを全うしないとプロじゃあないよね。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • 寿司屋ののり弁。無理難題言わずにほか弁でも買っておけよ……。アジフライつければ良いじゃあねえか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 本職と素人じゃあ、覚悟もやれることの考え方もやっぱり違うんだよなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 隣の芝生は、とは言いますが。バブルでの成功体験の怖さ、ギャンブラーのハマり方と一緒なんだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。今川義元に使えた男。結末が分かってるだけに、そこまでどうなのか、というのですね。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • モグラって昔話で言うと何?サングラスだから昔話ではないのか。人間として暮らしてると、鬼もこうなるんですね。>神客万来!@ねむようこ
    • 倍の人数になる理論、コロコロっぽいというかなんというか。>ノーサイドエスト@好本拓朗。
    • ゲーセンで遊ぶ、の巻。一緒に楽しい時間を持てるってのは良いことよ。この先にいくのか。>瓜を破る@板倉梓
    • 出張読切。百合なのか、そうなのか。単行本見てみようかな。>夜と海@郷本。
    • 親戚もやっと存在を知ったのね。遺産、ってもこういう場合どうなるんだろう。隠れ借金とかあったら困りそうだが。>社畜と少女のエトセトラ@板場広志
    • 感情をが外部からコントロールできるの、危険技術すぎない?腕だけパワー上げても、腰や背中が死にそう。>今日から派遣サイボーグ@小泉ヤスヒロ。
    • 鑑定結果はーー!これでこの結論になる思考が怖すぎますわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 凧糸工作。こういう感じの工作を紹介してる本、今でも出てるんだろうか。古本として見たことは多々あるので、昭和の頃には色々あったかもだが。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
  • アニマル
    • 最終回。時間の経過で、失われて行くものの多いことよ。お疲れさまでした。そして、アニメ化との事。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 連載再開。子供が生まれたら呼び方変わる場合と、変わらないままの場合と、色々ありますよね。>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 再生怪人じゃあないですが。居なかった間に生き残った味方は居ないのか。>てっぺんぐらりん~日本昔ばなし犯罪捜査~@キリエ。
    • 幕府が倒れても新政府のものとして働いてるんですかね。拷問しかないわ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • グダグダ劇。こんなん、観客はどういう感情を持てばいいのか困惑するわ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 周期的にそういうのがあるチームか。受け入れてもらうために現地人と同レベルにっての、実際やってる選手も多そう。>フットボール アルケミスト@木崎伸也×12Log。
    • 歯医者へ行く、の巻。獣医さんが歯科治療する場合、道具とかどうなってるんだろうとふと思った。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 育ての父母のもとに。そういうのがあったからこそ、受け入れて一緒に暮らしてるのか。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 女子同士のボディタッチはエロい。うむうむ。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 変な礼儀風習とか可愛がりとかこういうの、まだまだあるんだろうねえ。>すまひとらしむ@いおり真。
    • 自転車でフラフラしてる人、当たり屋じゃないとしたらただのキチガイなんだよなあ……。>合同会社・正義屋@西川秀明
    • 読切。宇宙人と、ストーカー気味男子と。身体に感情が引っ張られてるというのもあるかもしれず。>観測恋愛@ホンノシオリ。
    • 再録。>拳闘暗黒伝セスタス@技来静也
  • スペリオール
    • 普通の人間の感情も読めるのか。応用範囲広いな。次の敵は行動力があるのね。>フールナイト@安田佳澄。
    • さらに巨大化できるなら何でここまで使ってなかったんだよ。死ぬと人形になるのはどういう原理だ。>GIGANT@奥浩哉
    • 全て計算の内か。あらかじめ入れ替えておいて全部を盗み出すとはなあ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • おっさんどもの解脱録になりつつあるな。ラーメンじゃなくてうどん?>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • わざとやってるかもという疑心暗鬼が大きくなりますな。聞くに聞けないし。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 母親を見るのが嫌、か。これは逃れようがないトラウマなんだろうなあ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 高所恐怖症。高いの意味を掛けて。最後はトラックだからきっとどこかに転生するに違いない。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • 将棋こそが自分の、だからこそ逃げたくなっても、そうはいかないし、そうしないんだよな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • こういう場所の方が自宅よりも落ち着けそうってのがね。>血の轍@押見修造
    • 虫使いというと根来忍者なんだよなあ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • アリバイとかは、警察が握り通したらわりとどうにもならないんだよね。とはいえ。部屋の中に居るって事は。>オッドタクシー@此元和津也/P.I.C.S.× 肋家竹一。
    • 銃はやっぱり強いわ。イノシシに怪我させられたり殺されたりってのはどの位発生してるんだろう。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 読切。マスクが無いと、という時事ネタではあるが、あの頃は本当にね。>口裂け女2020@川田大智。
    • 実際、隠蔽例は多いんだろうけどね……。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • 鰆と知識と。旬関連の言葉の何がややこしいって、逆だけど旧暦と新暦の差でって場合もあったりするんだよね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 200巻記念で、秋本治との対談掲載。到達しても描き続けるだけだから、というの、強すぎる。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 読切。ジョーのあとか。自分と違う長男を、という発想だったのね。マガジンでは鉄平、ビッグコミックで松太郎って事になったんだよな。>グレてつ@ちばてつや
    • 5人組で潰していくやり方は工夫しましたな。一撃離脱で削るしかないか?>颯汰の国@小山ゆう
    • 周囲を巻き込んで変えていく力。そういうのもあるな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • スカウトが見に来るだけなら結構居そうな気もしますが、実際プロに行くレベルだと何やっても強くて上手いだろうね。野球だったらエースで四番。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 覚悟を決めた男は強いぞ。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • いきなり、って流石に気付かない?日照権がどうこうで反対運動が起きる場合もあるけど、あれ成就した例ってあるのかしら。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • こっちが何投残ってて、相手が、とやはり詰将棋的なんですな。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 最終回。まだまだ続くのだけれども、本当になあ。>はっぴーえんど-新型コロナ編-@魚戸おさむ
    • イスカンダル八犬伝、そしてドラゴンボールへ。こういう繋がりってのは面白いわ。>海帝@星野之宣
    • 原理が分かったからと言って対処できるかは別問題なんだよなあ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 読切。脇キャラに救いがあるのはいいですね。この「ヒマモト」先生のネーミングは、やはり……?>しょうもない僕らの恋愛論 特別編@原秀則
    • 本家からのパロディ(テラさん)も入れつつ、漂流はまだ続くのね。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 光化学スモッグ注意報の頻度は減りましたねえ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや